すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

子どものおやつでおすすめの物ありますか?
我が子(2歳半)はとてもよく食べて、保育所のご飯&おやつでは足りない
ようです。皆さん、肥満にならないような子どものおやつなどのおすすめ
ありますか?教えてください。

• 質問者:福助716
  • 質問日時:2008-04-04 12:11:33
  • 1

うちの子供はお腹がすいていても、いっぱいでもお菓子は別腹みたいで私も困っていました。
毎日、夕食を頑張って早く作ろうとするのですが、我慢が出来ない様なので、トマト・キューリの小皿や、とろろ芋のすりおろしの小皿や、おかずの前に納豆ご飯、などでつないでもらっています。
おやつも野菜が多いです。それと干しぶどうや干し芋をちょくちょく食べさせています。保育所の指導で、おやつは一食とみて与えてくださいと言われました。保育所でも市販のおやつもたまにはありますが、お好み焼き・焼きそば・煮込みうどん・揚げパンなども出ているようです。小さい間は、運動もしていると思いますので、市販のおかしなどを与えなければ、大食いしていてもそんなに気にしなくても大丈夫だと思います。

• 回答者:ちかきょうか (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度

並び替え:

うちではなるべくカロリーの少ない野菜を使ってチヂミを作ってます。
それもなるべく薄く焼いてますよ。
食べると満腹感も持続しますのでいいですよ。

• 回答者:かきあげ (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

2歳半から、肥満のことを考えて、節食したりすると成長に障害がでるので、気をつけてください。3食きちんと食べて、10時と15時におやつを上げる、それ以外に間食させなければ、新陳代謝の盛んな幼児の場合、肥満にはなりません。私は、お菓子作りが好きなので、「ブラウニー」「クッキー」「マドレーヌ」などを手作りし、おやつに与えています。これですと砂糖の量などを調整できますし、保存料もないので安心して子供に与えられます。市販のお菓子は甘すぎる、塩辛すぎるなど味が濃いので、子供にはあまり与えないほうが良いのでは?濃い味に味覚が慣れてしまうと、スナック菓子+ソフトドリンクという肥満パターンのおやつ嗜好に子供がなってしまいます。ご自身で作る暇がないようなら、なるべくナチュラル嗜好のお菓子を買って、与えてください。

• 回答者:ちこちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

我が家では、

ホットケーキミックスに
かぼちゃ、ニンジン、バナナ、りんご、レーズン
などいろいろなものをいれて焼いたものを良くあげています。

他には、

バナナ、イチゴ、ヨーグルト、豆乳
をミキサーにかけてジュースに作ってあげています。

• 回答者:あーたん (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度

ちょっとかロリー高め?ですが
うちでは、よくくるま麩のフレンチトーストを作ります。
1歳半の子供も、喜んで食べています。

麩は、消化がよいので、子供のおやつにはピッタリ!かと思います。

• 回答者:fra (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

れんこん。
スライサーで薄くスライスして油で揚げてチップスに。
食物繊維も多いしおすすめですよ。

• 回答者:mas (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

ジャガイモを 薄くスライスして 塩 こしょう そして ガーリックパウダーをかけて食べてください
市販の ポテトチップより 美味しいです!! 
ガーリックパウダーをかけると ほんとうに 美味しくなります

子供も絶賛すると思います

• 回答者:お鮨大好き (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お芋

• 回答者:ピンク55 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちの長男(6歳)は痩せの大食いの典型です…。でもおやつより食事ってタイプなので、ご飯の時間を早めたりする事で対応する事も多いです。
長男が好きなおやつ。
○するめ・・・少量で長持ち。噛む力が備わる。あごや歯の形成にも一役かってくれる。
○きゅうり、にんじんなど野菜・・・長男夏場の定番おやつ。キャベツははがしてバリバリ食べるし、ピーマンまで丸かじり。青虫のようです…。
○胡麻せんべい・・・真っ黒な胡麻だらけのせんべい。胡麻そのものをつまみ食いする程胡麻好きなんです(苦笑)
○茎わかめ・・・おつまみ的なやつ。カロリーは低いけど、塩分が心配なのでたまに小袋を与えてます。
○さつま芋・・・焼き芋、ふかし芋など。好きが高じて最近は自分でスイートポテトを作るまでに…。

あとは晩ご飯を先行して、おにぎりとかをあげる時もあります。でも晩ご飯に響かず、おかわりまでしてきっちり食べちゃうので考えものですが(苦笑)
でも長男は普段の食事も、きんぴらやおから、納豆、めかぶ、魚など、まるでおじいちゃんの粗食的なものが好きなんですよね。量はすごいけど、摂取カロリーは普通なのかもしれません。

おやつだけに捕われず、食事も含めたカロリーや栄養バランスで考えるといいかもしれませんよ。

• 回答者:らっこ (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

静かにさせるために、食べ物を与えないで。
子供肥満になります。
お腹が減った感覚を十分感じさせる能力を持たせましょう。
ご飯の時間から3時間は開けておやつを少し与えて、夕食前2時間は食べさせない癖をつけましょう。
疳の虫を抑える。少量のブドウ糖系と栄養の偏りを補う物です。
ご自分の子供を観察して選びましょう。

• 回答者:jiji (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

我が家ではこれから暑くなる時期にはきゅうりを齧らせたり、トマトをかぶりつかせます。大根や人参の野菜スティックも(^^;
好き嫌いもありますが、よく冷やした野菜を暑いときにかじりつくととてもおいしいですよ。
もし、嫌がっても、形をクッキー型でくりぬいたりするだけで食べてくれるようになるものです。試してみてはいかがでしょうか?

あとポップコーンもオススメです。もう出来たものではなく、乾燥コーンを買ってきてフライパンで乾煎りします。塩やカレー粉など少しまぶすだけで味は十分です。市販のものは塩分も油分も多いので注意してください。

• 回答者:みっきゅ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷ご飯を薄く伸ばし、レンジで両面3分ほどチンしておせんべいのようにする。
うちは味なしでも食べますw
少しふりかけをかけてから、チンしてもいいと思います。
夏だったらわらびもちやカキ氷もカロリーは低そうですよね。
そのあと、おなかを壊さない程度に与えないとだめですが。
あとは他の方もかかれてますが、昆布や煮干(うちは食べてくれません…)
がカロリーも低くて、栄養もあっていいですよね。

• 回答者:はっぴー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

たくさん噛む事で満腹中枢が刺激されるので、繊維があったりするものがいいと思います。
「おやつ」って感じではないですが、娘の保育園ではおやつ(補食ですね)にごぼうの煮付けなどが出ますよ。娘はごぼう大好きなので、喜んでます。
あとは煮干やスティック野菜なんかもいいですよ。

• 回答者:きーの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

僕は海辺の町で育ったこともあり、小さなころはおやつ代わりに「しらす干し」などの小魚を食べていました。
カルシウム豊富で、骨が丈夫になります。
そのおかげか、かなり身長も伸びましたし、今まで骨折知らずです。
スナックや甘いお菓子のように、肥満を気にすることもありません。
かなりおすすめですよ。

• 回答者:小魚少年 (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度

うちは乾燥昆布(味付)を食べさせてます。
少し、しょっぱいので、お茶と一緒に。
昆布なので、お腹の中で膨らみますから、ひとつまみ分をあげてます。

• 回答者:とまと70 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

「たべっこどうぶつ」はいかがでしょうか?
たいていのお子さんは好みますし、ビスケットなのにカロリーも低めです。
どうぶつの形をしているのでお子さんも喜ぶと思いますよ。

• 回答者:りんご (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

親戚のおじは、孫にカンパンを与えています。硬いのであごの発達を促し、頭が良くなるようにとの配慮のようです。
甘いお菓子などよりは、おなかも膨れて、ついでに頭も発達にも役立てば…と。

今のカンパンは、昔のもののように硬くないようなので、子供でも大丈夫だと思います。
うちの子供たちもたまに食べています。

• 回答者:B.Blue (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る