すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

自分は答えなくても気になる質問スレッドはどうしていますか?私はお気に入りにソーダフォルダを作ってます。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-10 00:24:57
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。私が付けているフォルダ名は不謹慎にも「ソーダ・あほかきこ」です(汗)激しい論争やこれ削除されるんじゃない?というのをウォッチしてます。
情けな~・・・皆さんの回答を見て、もうちょっと質の高い質問をチェックしなくちゃ・・・と反省・・・orz

私も「無理やり回答する派」でした。

この質問や回答も拝見し、なるほどと感じ、早速

「Sooda!ウオッチリスト」と
「Sooda!気になる人」

の2つのファイルを作りました。

2番目は、固定の方でいつもお世話になっている方のプロフを登録しております。(現在8名様です)

回答者なので、質問に対し満足度を付けるわけにもいきませんので、せめて拍手をさせていただきました。有益なご質問に感謝!!

===補足===
いや~思いもよらず・・・
こちらこそこの質問に感謝しています。「気になる人」は只今17名に増えました。
「ウオッチリスト」は削除されたもの(これはリンクが切れるみたいです)、終了して放置されたものなど必要のなくなったものは削除し現在12件です。回答するほどではないけど見ておきたいものを入れています。それにしても削除される質問が多いのに驚きます。新規の質問を見ながらそのうちには、いっぱいになるのでサブホルダを作ろうと思っています。「あほかきこ」も作ろうと思っています。(笑
どうも有難うございました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざご丁寧にありがとうございます♪またよろしく~~~~♪

並び替え:

気になったときに検索で探しています

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一通り眺めるくらいですね。後で気になったときには検索して探します。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

検索をかけて、みなさんの回答を読んだりする時もあります。
でも、だいたい忘れてることが多いです。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

一回読んだら、それでお終いにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

一度読んだらそのままです

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

何もしないことが多いですが、するとしたら、検索をかけてみます

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私も、お気に入りに入れています。
これで、いつでも見れますもんね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

その場でさっと読みますよ。
質問というか、答えを読みたいものって結構あります。他人の答えを見て参考にナル事って結構あります。

• 回答者:あーちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

キーワード検索で、気になった時に見てます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

後で思い出して、キーワードで検索します。わざわざブックマークはしませんが、あとで同様の質問が出た時などはいいですね

• 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お気に入りに登録しています。
すぐさまチェックできますので。

• 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お気に入りのフォルダは増えて処理に困るので、
URLをメモ長にコピペで貼り付けてあります。

ソーシャルブックマークに登録するができましたが、
マイトップで気軽に、手軽に見られるといいな。

• 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

同様です。
質問回答で役立つのはお気に入りにいれてます。
自分もかかわりそうな関係や、URLが出てた場合など
チェックしてます。

• 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

多分よろしくない方法なのですが、たまに「回答を書き込んで即削除」していた時期があります。
質問者さんにメールが送られて迷惑がかかることに気付いて、やめました。

今は、開いた質問ページを閉じずに置いとく程度です。
日をまたいで忘れちゃってる程度なら、そんなもんだと割り切ってます。

• 回答者:ブラックソーダちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はタブブラウザを使っているので別タブに広げておきます。
多いときは5個ぐらいあって、面白い回答が増えないかしらと楽しんでいます。
最近このページに付いた「ソーシャルブックマークに登録する」も気になっているんですけど
不特定多数に公開されるらしいので、その必要もないしな・・・と使っていません。

• 回答者:オペラちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

アナログ派なのでポイントを手書きしてます。
ノートに書いてます。
まだ、パソコンが上手に使えてないです。
見習ってフォルダというのを作ってみようと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もお気に入りSooda!ファルダを作成しています。

色々勉強になることが多い毎日です^^

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お気に入りに入れていますが
フォルダーは作っていません

PC関係や介護関係など参考になる回答は
みなさんの知恵を、拝借しています

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もブクマしています。
Sooda!ファイルを作っておくと便利ですよね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

読んでそのままです。
Sooda!に限らず、いつか役に立つからと思ってブックマークをすると結局使わずにグシャグシャになった経験があるので、必要な時に逐一探すようにしています。

• 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お気に入りに入れておきます。
パソコン関係は特に勉強になるので入れますね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お気に入りに登録しています。

質問回答から、皆さんのお知恵を拝借しています。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前はメールの下書き機能にURLをずらーっと並べて保存してましたが、
現在は『ソーシャルブックマークに登録する』という機能が付いたので、
それを利用して、Buzzurlにブックマークしてます。便利です。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前(よくばりの初期の頃)は私もローカルフォルダ(お気に入りではなく)にドラッグ&ドロップしていました。Sooda!になってからファイル名がメチャンコ長くなって時折トラブルが発生していたので今は使っていません。

普通に使える環境ではありませんが、今はSooda!専用ブラウザ(自作)を使って一覧の行頭のチェックボックスか、質問を開いた時の保存チェックボックスをチェックするとお気に入り一覧に追加表示されるようにして有ります(外す時はお気に入りの一覧か質問頁のチェックを外す)。質問が終了した時は終了した質問のお気に入り一覧に自動的に移動します。

こんな機能がSooda!に標準で付いていると皆が楽になって良いのですけどネ。

この回答の満足度

私もとりあえず終了するまでお気に入りに入れますけど、フォルダまでは作ってません。
作ったほうがいいのかな・・・?

この回答の満足度

マイトップに保存できたらなぁと思いながら、
そのまま見過ごしていました。
みなさんの回答を見て参考になりました。

• 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度

気になる質問はそのときに答えてしまいます。気になったらすぐですね。

• 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

私もお気に入りに入れています。
一番手っ取り早いと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

同じく、お気に入りに入れてます。
結構みなさんもされているんですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

質問したいことがある時はまず検索で類似したものを探すのですが
これは為になりそうだとか興味を引いたものはここの機能ではなくExplorerのブックマークに入れています。
いつでも見られますからね!まだsooda!の機能は使いこなしていないんです^^;
そして優良質問・回答に遭遇すると拍手だけいれておきます。

• 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

InternetExplorerのお気に入りはたくさんブックマークを入れると、ブラウザ自体の動作が重くなってしまうので、デスクトップにフォルダを作って、リンクを保存したい質問を表示させてから、「アドレス」欄の横のURLの前にくっついているeマークのアイコンをドラッグドロップしてフォルダに放り込んでます。リンクを開きたいときにはクリックするか、IEのウインドウにドラッグドロップで表示することができます。

• 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度

自分も知りたいけれど、回答するだけの知識が無い。
けれど気になる質問て有りますよね。
私の場合は、質問の番号(アドレスの番号部分のみ)を控えて置いて、後から確認しています。

例えば、この質問のアドレスは
  http://sooda.jp/qa/68475
ですが、最後の 68475 のみ控えておけば読み込めますから・・・・・。

この回答の満足度

無理矢理答えちゃいますねー。
履歴から見るのが一番手っ取り早いので。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お気に入り登録しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お気に入りにいれてます。

最初の頃は検索していたのですがなかなか見つけられなくなってきたのでやめました。

• 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とても気になるときはお気に入りに入れておきます。
ちょっと気になるときは質問の中の単語を控えて後で検索します。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

これは、いい手ですね。早速参考にさせて貰います。
私は、回答が着くのが、1日くらいで終わるので、次の日に手動で探しに行ってました。本当はそれだけでなく、他にも気になる質問が有るか、読みに行ってるんですが。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

ソーダフォルダなんてあったんですね!?
知らなかった・・・
大体は頭で覚えておきますが、
どうしても気になる質問はパソコンの「お気に入り」(普通のインターネットのお気に入り)
に入れてます。

追加書き
あっ、普通の「お気に入り」にソーダフォルダを作ってるんですね??
今気付きました。
同じでした。

この回答の満足度

お礼コメント

え?同じですよ。お気に入りに入れてるだけです。ソーダって名前のフォルダを自分で作ってるだけですよー(笑)

検索して見てみたりします。

• 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

私はお気に入りにフォルダを作って、そこへ入れています。
そして、様々な人の回答や質問者のコメントを眺めています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

なるほど。そうすればいいんですよね。
わたしは、終了してしまったら質問一覧には出ないので、検索していました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

みたくなった時に検索して探して読みます。

• 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

メモ帳にURLを貼り付けています

• 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お気に入りに入れてますね。あとで見たりします。

• 0
この回答の満足度

そんなことができるのを知らなかったのでそのままでした。

• 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る