すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

麻生太郎は62億の家に住んでるのに、なぜ資産が4億なのですか

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-12 00:34:37
  • 0

まず、資産公開される不動産は、通常取引されている時価ではありません。
従って、土地などはかなり低い金額で示されていることが多いです。

家族名義かという点については、最近は家族の資産も公開することとなって
いるため、見れば判断がつくはずです。

あと考えられるのは、個人所有ではなく、会社の所有にしておいて、社宅
扱いにしている可能性があります。

そうなると、会社の株の評価ということになり、会社が本来の事業で多額の
借金をしたりしていれば、株式の評価はさほど高くないということも考えられます。

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家族名義によると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

考えられる理由は、3つあると思います。
①62億の資産評価額の根拠があいまい(マスコミが時価評価額の高いので発表している。→4億は購入価格?)
②家の資産所持者が他の人(奥さんとか)もしくは、法人組織(管理団体)にしている。
③自分の政治後援組織の所有にしている

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくおっしゃるとおり変ですよね。
資産隠しですね。

4億でもほど遠い金額ではありますが...

  • 回答者:あっそう! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人資産が4億でしょう。家は自分名義でないのでしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人の資産が4億なんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分名義ではなく
家族名義だからだとおもいます。

62億ってすごいですよね・・

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

家族の名義にしているか、会社の所有物としているのではないでしょうか。

  • 回答者:shin (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族の名義にしてるからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

麻生氏の持ち物というより.代々の家として住んでいるのではないですか?
62億なら固定資産税は異常です。

うちの旦那の実家は2億で家を建てましたが.固定資産税は100万といいます。
それでも普通なら固定資産税も支払うのは無理に近い。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の資産価値は、固定資産税評価額(市役所等でも簡単に見れます)での価格だと思います。この価格は、市役所の担当が決めており、数年に1度評価の見直しがありますので、おそらく推定62億(このくらいで取引されているであろう価格)の家と捉えるのが一般的です。

また、負債も立派な資産ですから、それを差し引いている可能性もあり得ますね。

しかし、どちらにしても62億の家とは・・・想像つかないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多分、不動産は、現在の評価ではないと思います。たとえば、購入痔の価格で出してあるのかもしれません。
 もしくは、現在の評価でも、路線単価とか課税価格とか、実勢価格と違う評価の方法がありますので、それでやっているから不動産の評価が極端に低く出るのではないかと思います。

 あとは、不動産名義を家族名義にしておくということもあるかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

政治家が公開する資産はいつも実際よりも少ないです。
みなさんが書かれているように名義が妻とか子供とかになっているのでしょう。
麻生さんの家は62億ですか。テレビで見てすごい邸宅だとは思っていましたが、この投稿で金額を初めてしりました。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家族の名義で色々と振り分けているから少なく見えるのです。
そうやって少なく見せています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

他人の名義なのではないでしょうか?
奥様か子供か、、、分かりませんけど。
公開している政治家の資産なんてあてになりませんよ。
正直に公開してるのは共産党くらいじゃないかな。。。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政治家は、隠し財産が多いのです。みんな公表されてるものより、相当多いいです。妻や子や、色んな人の名義にして有ります。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

名義の問題ですよ。ちゃっかりしてるんでしょ。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

家の名義が違うのでは?奥さんとか・・・。よくある話です。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る