すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

ドラマ「風のガーデン」をご覧の皆様、
視聴率が20%から13%まで下がっていますが、
どのように感じられているでしょうか。
ご意見を、お聞かせください。

  • 質問者:のぞみ
  • 質問日時:2008-11-14 01:28:42
  • 0

並び替え:

視聴率は気にしたことがありませんでしたが、そんなに下がってしまったんですかぁ。
私個人としては毎週欠かさず見ています。今シーズン放送の中では楽しい方だと思います。緒形拳さんの最後の作品ということもあり、最後まで見続けたいと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

13%ならまずまずだと思います。個人的にはドラマ自体楽しんでいます。
最初の20%というのが高すぎたのだと思います。
(緒形拳さんの遺作ということも有り)

  • 回答者:知識人 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドラマが好きで見ている人もいますが、普段ドラマを見ないけど、緒形拳さんの話題で、始めの方を見たけど、やっぱ続かなかった人とかもいると思います。
私の身近にもいますし。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

視聴率は知りませんでした。
おもしろいので見続けています。
いい役者が考えさせられる内容のいいドラマをしてると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

視聴率まで気にして、見たことがなかったので、正直よく分かりませんが。
私は毎週見ています。

面白いと思いますよ~。
昨夜のカミナリと豪雨の中の窓に映った奥田英二(漢字あってます?)は本当に怖かった!!
リュウノスケ君の花言葉や花の名前を言う所がスゴク好きです。
すごいな~と。

私、楽観的すぎるでしょうか?

  • 回答者:主婦です。 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当初の高視聴率はやはり緒方拳さんの最後の作品というせいなのか、
倉本作品にはとりあえずテレビの前に馳せ参じる人が多いせいなのか・・・

私自身は倉本作品はいつも半ば以降のほうが親権に見出すので、
ようやく面白くなってきた感じです。遅っ!・・・・と言わないで下さい。
ほぼすべての作品で途中から盛り上がって、いつも再放送を見ている
私です。今はネットで今までのあらすじがすぐ見られるので、ちょっと
楽になったほう・・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分、最初は緒方拳さんの遺作、ということで見た方が多かったのでしょうね。
かく言う我が家もきっかけはそうです。
「ゆったり」としたドラマなので、「今向け」ではないかもしれませんね。
まぁ、こういうのもアリかな、と思って私は見ていますが
倉本さんの書く脚本は舞台がいつも富良野、ドラマの雰囲気がいつも同じ空気なので
マンネリ感は正直言ってあります。

  • 回答者:草もち (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎週見てますが、それなりに面白いとは思ってますが、視聴率は15%限界の脚本だと思います。
緒方拳さんの良さは残念ながらひきだされおらず、単に痛々しさを覚えるだけという点も気になります。・・・・それも脚本の問題かと。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
そんなに下がってるなんて。
私は、すごくこのドラマ好きで見てます。
重い内容かもしれないけど、真剣に見れるドラマなので好きです。
良いドラマなのでこれから視聴率があがると期待してます。
面白い、笑えるという内容ではないから見る方が少ないのかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初は緒方さんのニュースで見る方がいらしたのだと思います
それが収まり ドラマの評価道理になってきたのだと思います

もう倉本ドラマ 感じが同じようであきます
なぜいつもあのような場所で あのような
雰囲気ばかりなのか

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎週見ています。
雰囲気があって好きなのですが、ドキドキハラハラという盛り上がりがないような気がします。
お花や音楽も楽しめる要素だと思うのですが、じっくり見ていないとついていけない点もあるかもしれません。
飽きてしまう人も多いかもしれませんね。
初回注目度が大きすぎて、視聴率が高すぎたのかもしれませんね。
今の13%というのはすごく悪い数字じゃないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

視聴者の嗜好の変化では。
ゆっくり、じっくり系ドラマより

分かりやすくて、キャラクターが個性的、
サクサクのスピード感あるドラマが視聴率稼ぎそう。

「相棒」とか20パーセント越えたらしいからね。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

裏番組の影響かもしれませんね。
内容もずいぶん変わってきていますし、見ずらくなって
やめた人もいるのかもしれませんね。

ここまで見てしまってるので最後まで見るつもりです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内容がヘビーですのでどうしても見ててシンドイ気分になるので
見なくなってしまいました。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は風のガーデンをビデオにとって、ガチバカを生で見ています。
やっぱり面白いほうを後でゆっくり見たいので・・・・。
そういう人、多いと思います。
視聴率って、あくまでも目安で、当てにならないかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内容が重いのかも知れません。
私は見ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

理由としてはつかみ所がすんなりと見出せないこと。
そしてドラマが不倫、蒸発、癌と重過ぎること。
最後に歌がよくわかりずらいことですかね。

それでももちろんわたしは毎週楽しみにみております!

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

裏番組の影響でしょうか?
たしかに話はどんどん重くなってきましたね。

でも見続けたいです。
緒方拳さんの姿をみたいので。
あと、病気役のためにダイエットした、中井貴一が見たいです。

ちなみに、ドラマの中に出てくるバーは、たぶん「森の時計」じゃないか?と思っています。実際行ったことがあるのですが、カウンターがあのままでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は好きで、毎週欠かさず見てます。
内容が重いのかな。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る