すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

君島十和子さんが、化粧水を使ったら10分待って、肌に充分浸透させてから次の乳液を使う。でも、朝の忙しい時などは無理でしょうから、最低1分待って使うといいですよとおっしゃっていました。なるほどと思いながらも、1分は結構長くて実行できていません。ぱぱっと済ましてしまうのと、どのくらい効能に差が出るのでしょうか。

• 質問者:夢
  • 質問日時:2008-04-09 11:50:12
  • 0

化粧水、美容液、クリーム(又はミルク)の3つは
肌の土台になる重要なものです。
化粧水をゆっくり浸透させてあげることで、肌をやわらかくして
次の化粧品の浸透をうながします。

土台がしっかりしていないとちゃんと浸透しないうちに肌の上で混ざり合い、ごちゃまぜになってしまいます。それではちゃんとしたそれぞれの効果が得られません。

1分待てないのであれば化粧水、美容液、クリームが一本になったものを使ったほうがいいと思います。
私は化粧水、美容液、クリームをなじませることで3回触れるので3回顔のマッサージが出来ると考え、手の平の熱でじっくり入れてあげることにしていますが・・・。

佐伯チズさんも言ってましたが、浸透させるときは家事をしながらで大丈夫らしいですよ。
じっくり待っていると長いですが、コーヒーを飲みながら浸透させて、飲み終わったら次の化粧品をつけるなどするとたいして時間はかかったように思いませんよ♪

• 回答者:いぬがむ (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

いぬがむさん、ご回答ありがとうございます。
丁寧に説明していただき、すんなりと納得できました。
何事も土台が大事で、大事な土台を維持するために、たった3回の手間。だったら手間と思ったら損ですものね。これからは、3回のお楽しみと思いながら出来そうです。

並び替え:

化粧水も色々あっていまちょっと高い化粧水使っていますが全然違います。
ず~と保湿感がある感じです。安い化粧品は水みたいです。
物により時間も変わってくるのだと思います。

• 回答者:daru (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

daruさん、ご回答ありがとうございます。
やはり、高いものにはそれだけの価値があるという事なんでしょうね。
でも、高ければよいとも思えない部分もあるので、サンプルで試す事ができるとよいですね。

そうしたいのは山々ですけど、できないですよね・・
そこで教えてもらったのは
化粧水塗ってから手のひらで最低20秒つつむとだいぶちがいあmすよ^^
ためしてみてください^^

• 回答者:かか (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

かかさん、ご回答ありがとうございます。
「さるぼさん」からも同じご提案を頂きました。
ついでと言ってはなんですが、以前欲張り生活の中で、瞼のマッサージが紹介されていましたので、セットでやってみようと思っています。

いろんなトライアルやサンプルとりよせていて使ってますが、よほど保湿の良い化粧水ならぱぱっと付けるだけでもOKな場合もあります。君島十和子はリッチなのでお高い高品質の化粧水を使っていると思います。普通、化粧水だけでは乾燥しています。
乳液つけてもすぐ乾燥するのもあるし。
私は、保湿の高いとろりとした化粧水と、クリームor乳液と肌水(安くて重宝)で重ね塗りで乾燥防いでいます。お酒のコスメNEOの乳液と化粧水はお気に入りです。(安くないですが)パパとやってしっとりです。保湿と油分を与えることも必要なのでDHCのバージンオイルみたいのもいいらしいですよ。
自分の合う化粧品をサンプルなどで取り寄せていろいろ試すといいと思います。

• 回答者:ゆゆ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ゆゆさん、ご回答ありがとうございます。
化粧品のメーカーはたくさんあり、販売されているシリーズもたくさんありで、今使っているメーカー以外に、もっと自分に合う物があるかも知れないと思うこともあります。そういう意味では、発想の転換も良いかもしれませんね。

化粧水をつけて10分も待ったらかえって皮膚が乾燥してしまい、保湿クリームを塗っても効果がない気がします。浸透を良くするなら、熱めの蒸しタオルを顔に乗せ毛穴を十分開いてから、化粧水、乳液、クリームと塗ると良いと思います。時間がたつと毛穴が閉じるので、その際に塗ったものが吸収されるので

• 回答者:ちこちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ちこちゃんさん、ご回答ありがとうございます。
ずぼらな私ですが、洗顔後1分以内に化粧水をつけないと、その後でつけても無意味になるという話を聴き、ずっと以前より「洗顔後1分以内スタート」を心がけています。時遅かりしではいけませんものね。

浸透しやすくなると思いますが、なかなか待てないものです。
それなら、パックという形で夜寝る前、週に1度でいいからやるようにすると、だいぶ違うのではないでしょうか。

• 回答者:舞の海 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

舞の海さん、ご回答ありがとうございます。
実は、週1回はやるぞと意気込んで購入したマスクが、未使用で眠っています。
まず、これの使いきりを図りたいと…
頑張ります♪

キッチンペーパーにしみこませて顔に貼り付け家事をする!・・というのが私のスタイルです。これはオススメですよ!
ただし長く貼り続けるのもよくないらしいです。

• 回答者:くりこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

くりこさん、ご回答ありがとうございます。
キッチンペーパーは、思いも寄りませんでした。
しかし、うちのわんこに吠えられそうなので止めておきますね。

>化粧水を使ったら10分待って

ではなく、化粧水を含んだコットンを乗せたまま10分待つ
ではないでしょうか? つまりローションパックの事です。

化粧水を使った後、10分も放っておくと、アルコール配合の化粧水は
却って皮膚から水分を奪い取ってしまいます。
なので化粧水で肌に潤いを与えたら、すかさず「保湿成分で肌に蓋をする」
のは美容の鉄則です。
私は、君島さんのコメントを直に聞いてないので、憶測でしか言えませんが
もし本当に君島さんが仰ったのだとしたら、それは君島さんが
お使いの化粧水に限り・・・と判断された方が良いかと思います。

• 回答者:葛もち (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

葛もちさん、ご回答ありがとうございます。
いえ、ローションパックではないです。君島さんは、高い化粧品を何種類も使っているように思われているかもしれませんが、そんな事はまったく無く、いたってシンプルなんです。と言って、その代わり一つ一つの工程に時間をかけるとおっしゃっていました。まぁ、その基準のほどは知りえませんが…

効能の差は人それぞれだと思うので分かりませんが、朝に時間がなかったら夜の寝る前に10分待ってみるとか、コットンパックも効果があると思います。

• 回答者:カヨヨ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

カヨヨさん、ご回答ありがとうございます。
そうですね。やれる時にもやらないからいけないのですね。
面倒と言う気分を、追い出しです。

待つ間何もしないから時間が足りなくなるのだと思います。
服を着替えたり、コーヒー飲んだり、トイレに行ったりしてると
すぐ数分くらい経ちますよ!

• 回答者:ひろひろぽん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ひろひろぽんさん、ご回答ありがとうございます。
どうも不器用で、上手にながら族になれないので困っています。

10分は長いですね。。
化粧水をたっぷり染みこませたコットンでパックしたりはしますが(たまに)
確かに時間をかけると浸透力も違うのか
翌日は肌の調子が良いです。
ゆっくりとパックする時間が無いときは
化粧水を染みこませたコットンで下から上に軽く叩くように
パッティングしてます。
毛穴は下向きに開いているらしく
パッティングも下から上に向かってしたほうが浸透すると聞いたので。

• 回答者:mina (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

minaさん、ご回答ありがとうございます。
確かに、肌を労わってあげるとそれなりの結果を出してくれるように思います。
面倒がらずに、一生のお付き合いをする肌をもっと大事にしなくてはいけませんね。

私も今回この質問で初めて知りました。ありがとうございます。
確かに10分なんて、忙しい庶民には難しいですし、君島十和子さんの使っているような上等な化粧水でなければ10分乾かないとは思えません。
ただ、化粧水をつけている時に肌にしみこんでるなぁと実感しながらつけること(夜のお手入れの時)がたまにありますが、そういう時は肌も喜んでいるように思えます。
精神論ですみません。

• 回答者:bonny99 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

bonny99さん、ご回答ありがとうございます。
同じ10分でも短く感じる場合もあれば、長く長く感じる場合もありますよね。
せめて夜の10分を、肌のために楽しみながら過ごしたいと思います。

君島十和子さんのお肌の美しさを見れば、きっと効果があるんでしょうね(^^)。このお話は今回の相談ではじめて知ったのですが、私もやっぱり「1分待つ」のは無理そうです。以前、電話が鳴って化粧水だけで何分か経ったら乾燥でつっぱったので、もしかしたら乾燥肌には向かないかもしれませんね。私は手で化粧水をつけた後、手のひらで顔を覆うような方法をしています。手の位置をずらして顔全部をむらなく覆うようにします。1分まではかからないと思いますが、化粧水が浸透する感じがしますよ。化粧ののりが変わりますし。

• 回答者:さるぼ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

さるぼさん、ご回答ありがとうございます。
私も、顔を包んで温めると良いと聴いた記憶が甦りました。
早速、試して見たいと思います。

朝は1秒でも惜しいですが、洗顔+化粧水を朝の用事の一番最初に済ませ、着替えたり髪を整えたりすれば10分はすぐ経つように思います。
私は化粧水が浸透しきれないうちに乳液やクリームを塗ると、ぬるついてなかなか浸透せず、その後、お化粧してもムラになってしまうので、乳液と化粧の間も少し空けるようにしています。
とはいえ、朝はばたばたしてしまい、化粧しながら、失敗した~・・・と思うことも珍しくないですが。

• 回答者:Poo (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

Pooさん、ご回答ありがとうございます。
そうですね。時間の有効活用が大切ですね。
ついぼーっと、を治さなくてはいけませんデス。

なかなか10分は待てませんよね(^_^;)
私はお風呂からあがって顔をふいたらすぐに化粧水をつけてから、着替えて頭などを乾かしたりしたあとに乳液などをつけるようにしています。そうするとちょうど7,8分経っていて良い感じに肌になじんでくれます。
やはり、化粧水のあとにすぐに乳液をつけるより、数分おいてつけたほうがぬめり感?や肌のもちもち感もちがうように思えます!

• 回答者:ねん猫 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ねん猫さん、ご回答ありがとうございます。
ずぼらな性格が災いして、待っている間にほかの事をしていると、そのまま忘れてしまう事がしばしばなんですよ。それでなんでもないって事は、きっと丈夫な肌なんだと思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る