すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

自動販売機で本物のお金は見分けられるのは当たり前ですが、偽札を見分けるのは
どのようにしているのでしょうか。
まさか偽札を使用してはいないのでしょうね。

回答してくれたみんなへのお礼

技術的なものは、完全に企業秘密で素人にはわかるわけがありませんね。
偽札で機械を検定するかどうかは、考えれば公表できるわけがありませんでした。
日本の歴史で儲けた人はいないと記憶しています。

新札やくたびれたなどのいろんな状態のお札があり、それを瞬時に判別する技術はすごいですね。

並び替え:

偽装しづらいのは、透かしの部分、紫外線に反応するインク、磁気性インクです。
また、眼に見える部分では、拡大鏡を使うと小さな文字があります。
とても技術のいる印刷で、カラーコピー機などで偽装は不可能です。
印刷設備をそろえるより、そのお金を有効活用する方がコストパフォーマンスが良いと思います。完全犯罪を企むくらいなら、もっと健全なことで成功しそうな気もします。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特殊インクなど、日本の紙幣の印刷・製造技術は優秀なので、
先ず自販機の偽札利用は不可能だと思います。

宜しかったら、偽札利用をされ、その結果を是非soodaにご投稿下さい。
心より、その日をお待ちしております。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通の給料生活者が、犯罪になるようなことができるわけがございませんので、
手に入れる機会も使用する機会もございません。
ご期待に添えませんので申し上げておきます。

紙幣用のインクはある種の磁気を帯びていて、チェックできるようになっています。

  • 回答者:skydon (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

重量測定
パターン認識 RGBだけでなく紫外線とかもやる
表面抵抗

最近のは人間よりだましにくいと思いますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

怪しいと思えばある特殊なライトで照らします。
海外での生活が長いので、その様な事が多いので持ち歩いています。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本物のマークを見極めています。ブラックライトを当てるとか・・・

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本物以外は受け付けないようにすれば、それで充分だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る