すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

結局、老後の資金はどれくらい必要なのでしょうか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-15 19:42:03
  • 0

1500万とか2000万という話を聞いたことがありますが、持ち家かどうか、年金の受け取り額、生活環境などにもよるのではないでしょうか?実際私の親も貯蓄は300万ほどですが。。。何とかやっていけてますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

3,000万円はないと不安でしょう。
家族が健康で質素な生活で、家等のローンもなければ、安心した気持ちで過ごせるでしょうね。
退職後の生活といえど、税金、光熱費、家の維持費などは、現職の時とほとんど変わりはないので、少しでも多ければ安心ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前に生保で試算してもらったら3000万円でした・・・
用意できないのが現実です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少なくても2000万、多いほど安心ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少なくても3000万、おおければ多いほど安心ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が保険屋さんから聞いた話では、老後(60歳から死ぬまで)には夫婦二人で6000万円は掛かるとのことでした。
まぁ、持ち家なのか借家なのかでも違って来るでしょうし、生活が地味か派手かでも違ってくるでしょうから、一概には言えませんが、この金額前後は必要でしょうね。
若いうちにお金を貯めないと老後が苦労しますね。
年金もあてにならないし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人、1500万円だったと思います。
でも、施設がどのくらいのレベルのところかにもよります。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的には一人2000万くらいって言われてますね。
絶対たまらないような紀がするけど・・

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何かで最低でも1000万円と聞きました。この金額には生活費は入っていないようなのでこれにプラスして年金と持ち家は必要だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年金プラス貯金が最低2000万円。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も少し前に同じ事が気になり、もうじき定年退職される上司の方に聞きました所、この方も色々と考えて計算されてました。
この方が言うには、
・持ち家、駐車場付きとして
・住宅ローン、車のローンなどは全てなし
この条件であれば、公的年金と個人年金をあわせて月あたり25万円の収入があれば最低限の普通の生活ができるそうです。
普通の生活とは、食費・光熱費・衣料・通信費・医療・冠婚葬祭・車の維持費・税金などにプラスして
・夫婦で月一回程度の外食とお出かけ(日帰り旅行や映画鑑賞など)
・毎月、孫にお小遣いをあげられる
この程度だそうです。

これに、あと毎月2~3万円あれば、
・夫婦で月一回程度ゴルフ
・3ヶ月に一度、一泊旅行
これらがプラスされるようです。

この他に、家のリフォーム費用なども必要ですしね。
老後になっても、月当たりの生活費って今とさほど変わらないのですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月々15万円×12ヶ月×25年=4500万ぐらいでしょうか

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年金生活ができ、今後も大病しないで住居も確保できていれば2000万ですね。
それに余裕資金として1000万円あればと考えています。

あとは定年までに老後の余裕資金をためています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

60歳で定年して、80歳まで生きるとしたら、1ヶ月20万円必要だとして1年で240万円。240万円×20年=4800万円いる計算になる。
最低4800万円はいるとおもう。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幾つ位からが、老後かは微妙か感じがありますが、定年を65歳とすれば、最低夫婦で金融資産5、000万円(居住住宅価格別途)は、欲しいと思っています。その他に夫婦年金があれば、良いでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年金なしと考えて1億円ですね。
運用益だけで食べていけますから。
適当なところで引き揚げて元金を食い潰します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現時点で考えるなら、そこそこの年金があるとして、2000万円、余裕が欲しいなら3000万円、ちょっと贅沢したいなら4000~5000万円てとこでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は2400万円ぐらいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひとり2000万円だと聞きました。
そんなに貯められないです(TT)

  • 回答者:respondent (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理想でいえば1億円ぐらいですが・・・
まあ3千万は必要でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2000万は現金で残しておきたいですね。
だから老後も現役で今の仕事を維持していくつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年金がもらえるのなら
夫婦二人で3500万ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持ち家であれば、老後の食費なんて少ないと思います。
まして、身につけるものも若い頃のものを着ていれば済みます。
質素な生活を心がければ月15万で夫婦二人楽に生活できます。
年金+2000万で十分では?問題は、健康面(医療費)だけです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年金制度がまともなら、今から30年後には4500万くらいかな(今で夫婦二人で3000万くらいあればなんとかいけると思うので、インフレ率1.5%で30年後だと1.5倍くらい必要なので)。

しかし、将来の年金制度がまともに機能しなかったら倍以上(1億くらい)必要でしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

70歳時点で、1人7000万円も有れば、何となるんじゃないかな。(90歳まで生きるとして)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きちんとしたサービスを受けようとしたら

夫婦二人で貯蓄で4000万くらいあれば、十分だと思います!

年金はふたりで、30万くらいあれば裕福に暮らせるかな・・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定年後マレーシアに移住します。物価は東京の1/3。冬の寒さがない。英語が通じる。人は回教の国なので親切。中国みたいにマナーが悪くない。

ペタリングジャヤの家1,200万円、年金で十分くらせます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫婦2人で月25万円、7千万円ぐらい必要だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貯蓄が2000万、年金が月20万!

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の考えですが、大病ば無ければ
60歳の時点で2千万くらいあればいいかな~と思います。
後は年金で何とかなると思っています。

贅沢したらきりが無いですが・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

65歳から、年金を僅かに貰うとして、

夫婦二人で、約3000万円!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1ヶ月に平均約29万円として
1億1000万円は必要と言われてますね。

厳しいですねぇ・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る