すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

ハリウッド映画に比べ 日本映画ってフィルムの色悪くありませんか?
何かくすんで暗いというか
なぜなんでしょうか?
いくらなんでもイマジカの技術力がないとは思えないのですが
フィルムやカメラが悪いのでしょうか?

• 質問者:映画好き
  • 質問日時:2008-11-17 00:44:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございます
予算音問題と 撮影場所の自然条件のご意見が多かったです

私はどちらかと言うとやはり 安価なフィルムを使っている気がしてなりません

予算の差からくる機材の差からきています。
特に照明の多さや質が画質にかなり影響しています。
判り易いのがテレビのスタジオ生放送で、全国キー局から放送されたものと
地方局からのものとでは明るさが全く違い、それが色に影響を与えています。
独身時代アパレルのプレスに在籍していたのですが、何かを写す時には
「光」が非常に大事になります。
照明機材やレフ板を持つスタッフが少なければ、それだけ見劣りのする画像に
なります。これは動画にも言えると映画にも関わったことのあるカメラスタッフが
言っていました。

日本語圏と英語圏ではマーケットが余りにも違い過ぎますよね。
マーケットの大きさと予算は密接な関係がありますから。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

気候による差が大きいと思います。空の色全くちがいますので、(色がちがう)
細かいところでは、お金のかけ方で、照明器具やスタッフの量とも違うのでしょう
あとは、制作者の感性の差が大きいのでは

===補足===
使用しているフイルムや処理のレベルは大きい差は無いと考えられます。
また機材は新しいからよいとはいえません。
あとは製作側の妥協であまり良くない物も使用しているからかも

• 回答者:hal (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります。
いくら最新のであっても昭和レトロみたいな色合い雰囲気がただようんですよね。
映画だけあって写真の会社のスポンサーがついているので機種が古いわけではないと思いますが映画にかける費用が外国と比べると低いのでそれなりの画質になると思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

映画作成者のセンスだと思います。
日本の空気は、水分が多いので色が全体的にはっきりしていませんし、洋服の色などを見ても、全体的にくすんだようにも見える色が主流です。

そんな環境の中で映画を作れば、はっきりした色は出ないと思うんですが...
きっと、日本人の感性なんだと思います。

• 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

外国の映画を観た後、テロップには富士フィルムやイマジカの名前が出て来る時があります。
基本的には同じでしょう。
しかし特にアメリカ映画は予算が膨大なので、機材やフィルムの量が違うと思います。

又、国によって気候風土も違います。
例えば私達がデジカメで撮っても、ロンドンとパリでは風合いが異なります。
撮影する場所も影響すると思います。

この回答の満足度

製作費の違いなのでしょうね。
同じ疑問を前から持っていました。

予算は低めですが、内容の楽しめる邦画も増えたので
評価はだいぶ高くなってきたとは思いますけども。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

確実に向うのカメラやフィルムの方が良い物を使っている気がします。
映画制作にかけるお金がこっちに比べて莫大ですからね。
その辺の資金力に差があるような気がします。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る