すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

恋人と付き合う事は、お互いに好きである事が絶対ですか?

私は過去に恋愛感情があるのか分からなくなって、別れを告げた事があります。
 (付き合って1年ぐらいまでは恋愛感情があると感じていました)
しかし相手にそれでも良いと言われ、そのまま付き合っていました。
昔は付き合う=お互い好きが絶対条件でしたが、その人は一緒にいると居心地が良く
安心できて、自分らしくいられて、家族よりも素を出せれる存在でしたので、
こういう付き合いもありなのかな…と思っていました。
しかし、知り合いに「そんなの恋愛じゃない」と言われました。

私は恋愛経験が少ないので、正直分かりません。
結局、その人とはお互い嫌いになった訳でもなく、数ヶ月前に別れました。

みなさんは、付き合う事はお互いが好きである事は絶対でしょうか?
付き合うとは、どういう事でしょうか?
お差し支えなければ、年代と性別も教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-17 17:44:39
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

何人かがおっしゃっていたように、
私も結婚するなら、こういう人が良いと思いました。
しかし私はまだ21の学生であり、結婚は何年か先の話だという意識でした。
「そんなの恋愛じゃない」と言った知り合いも、付き合ってた人も21歳です。
恋愛感情が分からなくなった時も今も、好きだとは思います。
しかし、もともと性欲が強くないせいもあり、恋愛感情が分からなくってからは
曖昧な気持ちだと後悔しそうで、体の関係を拒むようになっていました。
我慢してくれていましたが、21の男だし逆に性欲が強い人でしたので、
このまま付き合う事に申し訳ない気持ちがあったのも別れの原因だったのかもしれません。

みなさんの回答を読んで、やはり考え方は人それぞれですし、
周りの影響や経験を重ねるうちに考え方も変わると思いますが、
恋愛も人それぞれだと感じました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

学生の頃までは、自分が大好きな人と付き合うことが幸せだと思っていましたが、辛い恋愛などを経験するうちに、「愛される幸せ」を求めるようになりました。なので、はじめはそんなに大好きって気持ちではなくても、自分を大好きって言ってくれる人と付き合った方が幸せかもと思って付き合ったりもしました。その結果いつしか自分が相手のことを大好きになってるって事もありました。
はじめからどちらも思い合っているという恋って意外と少ないと思います。結局はどちらかが告白したり、アプローチしたりして相手も気になりだすといった感じではじまりません?それって結局ははじめはどちらか一方が好きだったってことではないでしょうか。

どんなはじまりにせよ付き合っていくうちに相手に惹かれていくのであれば、それも恋愛だと思います。付き合い始めても好きでもなんでもないって言うのであれば、それは確かに恋愛ではないと思いますが。

30代、男です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、自分から好きになって付き合ったことがありません。なので最初の段階ではあまり恋愛感情はありません。
大体、相手から言われて、この人なら好きになれるかな~っておもって付き合ってみます。その基準は一緒にいて落ち着けるかということです。なので私の場合も恋愛感情で付き合っているわけではないのかな!?(でも今はそんな感じで付き合い始めた人と結婚して幸せですよ。念のため言っておきますが。)
付き合ってみて、相手のことを知っていく途中で徐々に好きになっていきます。
長い間付き合っていると、ずっと好きっていう状態ではないきがするし、ずっと好き好きって感じが続くと正直疲れるかなと思います。
30代女性です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その相手は、どちらかと言うと、結婚を考えた時に、良さそうな方ですね。心がいつも平静であり、でも、心地よく居られる。私はそう言う人と結婚したいです。長続きすると思います。

が、恋愛となると、少々物足りないかも知れません。やっぱり、心が浮き足立って、会うのが待ち遠しくなり、会ったら、やっぱりドキッとしてみたり。何か、その方が、恋愛してる!って気持ちになりますね。

30代 女です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代 男です。
僕の場合、恋愛においては相手を好きであることが絶対条件です。
その上で、居心地がよかったり素の自分を出せたりする人と結婚しました。
ただ、好きという気持ちは難しいところで、異性としてではなく人として好き
というのでもアリだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互いの恋愛感情の高ぶりって、なかなか一緒にならないと思うんですよ。
だから付き合う=好きってことは絶対ではないかな、と。
実際、付き合ってみてからだんだん好きになることが多いですね~

===補足===
20代後半 女性です

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恋愛感情は人それぞれ違うと思います。
激しくないと恋愛じゃないと思う人、まったりしたのがいいと思う人、家族愛みたいな人、それぞれの愛の形があっていいと思います。
何せ愛には形がありません。
形は自分で作る物です。
人の形で決まる物ではないのです。
「この人の側にいたい」「側にいると安心する」それでいいのではないでしょうか?
私には人の関係を否定する知り合いがいかにも「恋はドラマのように」タイプで、恋に恋する恋空脳みそ、もしくは恋の酔っ払いだと思います。

三十代後半女性。
若い頃は熱い恋愛がよかったけど、今は心安らげる恋愛がいいです。
老後2人で縁側でお茶啜ってる光景が思い浮かべられる人との静かな恋愛がしたいです。
年代によってすら変わるのですから、人によって違って当たり前です。
人の言葉に惑わされて、大切な物を失わないようにして下さいね^^

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

互いが好きであることから始まっていると思いますが、だんだんといるのが当たり前に思えてくるのではないでしょうか。

ただ、お互いにどの程度好きなのか、については時期によって気持ちの盛り上がりは違うと思いますが、何らかの居心地がいいとか、いないと困るなどの気持ちも好きの延長上からきてるのかなと思います。
別に何とも思っていない人といても、そんなに居心地のよさとかは感じないと思いますが。
30代 男性

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代既婚者女性。 恋愛経験タップリです~

付き合うというのは、年齢によって捉え方が違います。
若いときは、好きだからその人の一番になりたい だから
彼女になる。 たとえ束縛されたりイヤな面が見えても、
その人を他の人にとられたくない。

そこそこ大人になると、好きすきっていうだけでなく、
一緒に居て自分が成長する、安らぐなどに重きをおきます。

いくら好きでも 素敵な人でも 自分にとってマイナスになりそうなら
付き合いません。

よって・・・・・ 居心地が良い=付き合うで間違いないと思いますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりこの人とずっと一緒に居たい♪ って思うから付き合うんでしょうね。
でも結婚しちゃうと欠点だらけが目につき、愛情からかけはなれてきちゃうしマンネリになるのも事実ですが…

40代、女性です。
十代の頃の恋愛が一番燃えていた気がします。
片時もそばを離れたくなくって。
すごくお互いラブラブでしたね♪
きっと周りから見るとバカップルだったでしょう…

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代・女性。
恋愛感情がなくても一緒にいると居心地のいい人は私にもいます。
元彼がそうでした。
恋愛感情が無いと気付き別れました。

今は本当に好きな人と結婚しました。
どちらかが好きでなくても付き合うことは可能ですが、何かあったら、傷つくのは女性だと思います。
だから、抱きしめられて心地良くて、相手に会えるだけで気分が明るくなれるようなそんな恋が理想だと思います。

  • 回答者:柊 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

居心地が良いけど恋愛感情がないのなら、その人との関係は『友達』でいいのではないでしょうか?

もしくは、結婚して長く一緒にいればそんな感じになるのかも知れませんね^^

でも私は、恋愛するのなら相手に異性としての魅力を感じいつまでも「好き」という感情がある方がいいです☆

*30代 女性*

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代女です。

私も今は自分が本当に愛しているのか分からないという男性と付き合っています。
異性の友達から「愛するより愛される人を選んだほうが幸せになるよ」と言われました。
ですから..そうかもしれないと思って付き合っていますが.心はときめかないままです。
けれど来年結婚しようと思っています。
嫌いじゃないけれど愛するとは違うという感じです。

自分の幸せは彼を通して様々なところで見出していけばいいのです。
経済的には申し分なく.地位も名誉もある人なので..
私はそれを自分の幸せに結び付けようと思っています。
そのうち..この人の為にしてあげたいという気持ちが大きく変化してでてくるものだと
そう考えていますので..相思相愛であれば一番いいですが.それで生きていけるかと
言う事もいろいろ考えた後の結果です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対だとは思いませんよ。
お付き合いが楽しくできてたんならそれだけでOKだと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう感覚は歳とともに変わっていくのかもしれません。
お互いが好き同士ではなくても、他の感情で成り立つ夫婦も存在します。

小学生の時はスポーツの出来る面白い子がモテましたが、中学生になると容姿も絡んできます。大学生や社会人になると将来性がプラスされたり、持ち物で優越をつけたりします。
外面だけの話になってしまいましたが、感覚としては同じだと思います。

いくら好きでも、緊張してしまい声が上ずるような相手と一緒に居ても疲れますし、好き過ぎるといつも不安になったりもします。
わたしは好き同士でなくても、他の部分で心地良いとか、安らぎが得られる、情を感じるんなら、付き合うのもアリだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうじき40代の30代です。
恋愛観は人それぞれとは思いますが、

恋=相手への興味
それゆえに、自分勝手な感情をぶつけて、互いに傷つくこともしばしば。

愛=相手への慈しみ

だと思っています。
私は今お付き合いしている相手を、愛してはいますが恋してはいません。
(断言出来ます)

>一緒にいると居心地が良く安心できて、自分らしくいられて、家族よりも素を出せれる存在
そんな相手を好きじゃないハズ無いと思いました。
少なくとも、「恋」はしていなくても「愛して」はいたのでは?

  • 回答者:GAIA (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳女性です。
絶対ってことはないです。
一緒にいてい心地がよく自分らしくいられてっていうのも大事なことだと思います。
その中に好きでいること、好きでいられることっていうのが大事だと思います。
人それぞれ恋愛に対する考え方はあるので、自分がおもったとおりでいいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ 絶対では無いですよ。
例え恋愛の感情が無くても互いが落ち着いていられる。
そっちの方が結婚したらスムーズに事が進みます。
結婚と恋愛は別 って言うじゃないですか。
本当に自分が素でいられる人の方が楽ですので
お互いが好きである事は絶対では無いですよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。主婦です。
質問者さんの、>一緒にいると・・・・・こういう付き合いもありなのかな。
で、結婚しました。夫が、好きだと言ってくれて、・・・。
それまでは、自分じゃない自分で、恋愛していましたので、生活は、こういう人でいいか・・。で結婚を決めました。特に、恋愛感情はありませんでした。

自分の好き放題でき、自分には夫への愛情が無くなた今、別れたくても夫は了解しません。子供がいるので、2人とも、成人したら離婚しようと自分で決め、宣言もしましたが、それでも何事も無いように、振る舞う夫。
でも、自由にやりたいことを、させてくれるのでとりあえず、後9年。
付き合う事はお互いが好きである事は絶対ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代女性です。

付き合うとは、お互いが好きで、なおかつ信頼しあえる仲だと思うのです。

>その人は一緒にいると居心地が良く
安心できて、自分らしくいられて、家族よりも素を出せれる存在でしたので、
こういう付き合いもありなのかな…と思っていました。

あなたのこの考えも、付き合うって言うことだと思うのです。

私も今の彼氏に対する感情は最初そうでした。

だけど今は、彼氏があまり私の気持ちを考えてくれないと思うようになり、分かれようと思っています。

お互いを思いやれなくなったら、付き合っていけないと思いました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>その人は一緒にいると居心地が良く
>安心できて、自分らしくいられて、家族よりも素を出せれる存在
私が主人に対して抱いた感想と同じです。
あの心地よさは他の人では与えてくれない。
しかもこの先無期限で一緒に心地よくいたいと思ったので結婚しました。
しかし私の中では抑えきれないような情熱的な感情が生まれたことはありません。
これを「好きでない」と認定されるとちょいキツイですが、
お互いが情熱的に惚れ合わないと無意味みたいに捉えられちゃうのもどうかと思います。
恋愛は刺激あってなんぼ、な感覚だと、長い人生でみると刹那的な繋がりしか得られないと思ってます。

「付き合う」という言葉、私も馴染めませんでした。
形式を言っているのか、どんな感情が必要なのかわからなくて。
過去にはたしかに「なんとなく付き合っていた男性」も複数いますが、
主人の場合と違い、ある程度過ぎると心の中で「終わり」が見えていました。
どの人に対しても情熱的でなかった私ですが、無期限で一緒にいてもなんら構わないと思えたのは、ただ一人だったんです。

回答になってなかったらごめんなさい。30代女性です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代男性です。

付き合うことの条件にお互いが好きである事は必須ではないとおもいます。
質問者さんのように、好きでなくても
素直になれる人と付き合うというのも良い付き合い方だと思います。
そういった付き合い方のほうが結婚してからも
上手くいくと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代男です。恋愛の形は1つじゃないと思います。他から見て奇妙なカップルだって沢山居ますし、周りに迷惑をかけずに、本人たちが良ければ、どんな恋愛でも良いと思いますよ。
自然で居られる、自分を飾らなくていいと言うのは、長く付き合って行く上で、一番重要な事の一つではないでしょうか。
それだけではダメでしょうけどね。。。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の自論ですが、
恋は必ず愛に変わると思います

恋は漢字を見てもらって分かるとおり
下に心があります
つまり、下心が常にあるものだと
考えています
下心とはHな意味だけでなく
この人を好きで好きでしょうがない
一緒に居たいと
あなたの気持ちが
先行している状態だと思います

愛は心を受けると書くように
その人を受け入れる、受けとめる
ことが愛だと思います

ただ愛は、恋愛感情だけでなく・家族愛など母性愛・友情
など広い意味を持ってしまうと思います。

あなたが素を出して楽だった感情は
そういった家族愛に近い感情になっていたのでは
ないでしょうか

ですから
【付き合うこと】に対して
あなた自身が何を求めるかで
正解は変わってくると思います

私はそういった家族愛みたいな関係が好きなので
結婚をしました
30代 男性です。

  • 回答者:恋の先輩 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『安心できて、自分らしくいられて、家族よりも素を出せれる存在』=『好き』だと思いますよ(*^‐^*)
自分じゃ気づかなくても、そういう感情を持つ相手のことって芯から好きなんだと思います。
私は年が年なだけに、経験豊富とも言えないですが熟練はしているつもりです。
女・45歳で既婚です。
今でも・・・いえ、今こそわかるのですが主人が大好きです。愛していますね。
相手の気持ちも、言ってくれるわけではないので形になった答えはないけれど、同じ気持ちでいてくれると信じています。

「そんなの恋愛じゃない」と言ったお友達はお若い方ですよね^^
私も若い頃は迷うことしばしば、主人と付き合う前の恋人とは床をともにもせず、好きであってくれているのかを疑問に思いどうしようもなくいつしか離れてしまいました。
自分も本当にこの人を好きなのかどうかわからなくなってしまったのかなと間は思います。

今だから言える小ざかしいことですが、
愛や恋って、燃え盛るような熱いものだけではないって思うんですね^^
相手のことを大切に思えてお互いに居心地が良いようにと自分が思うのが愛だと思いますし
恋愛にも色んな形があって良く、その間に悩んだり考えたりするのも恋のうち。
付き合うって、互いにどう考えているんだろう?と、探りあいながらいつのまにか居心地が良い居場所になっている。つまり「いっしょに居るだけでなんかイイ♪」
そういうことだと思います。

ホントの気持ちなんて、本人でもどうなのかわからないところに恋の素敵があるのではないでしょうか?

  • 回答者:君と歩いた青春 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互い好きであることが絶対ではなです。
質問者さんのようなお付き合いもあると思います。
最初はそれほど好きでなくても付き合ってるうちに好きになることもあると思います。
付き合うとはお互いを必要とし、一緒にいることです。(物理的な意味だけではなく)
30代、女性です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女性です。
お互いに恋愛感情をもっているのが理想だけど現実問題その感情は長く続くものではないしはじめからお互いにもっているってものでもないと思います。
それよりも「居心地がいい」「自分らしくいられる」相手というのは貴重な存在ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代男性です。
最初から恋愛感情が無いケースもありますよ。
例えば友人が恋人に発展するケースなんかは、よくあることだと思います。
あまりそういうことは意識せず、興味がある人とどんどん友達付き合いしてみたら如何でしょう。
そのうちに、いつか恋愛感情が芽生えるかもしれません。
あまり型にはめずに、自分に素直に行動して良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心できる、素がだせる、自分らしくいられる・・・これって相手を心から受け入れているから出来る事ですよね。
(お互いに好きでも暴力を振るったり、居心地が悪ければ付き合う状態はkeepできないはずですよね。)

好きであるのは恋愛感情というよりも愛情に近いのでは?
アイドルを好きになるのは恋愛ではありませんよね?

付き合うとはどういう事かというのはまた難しい事ですが、
自然に振舞えるのはとても良いことだと思います。
飾らなくても良い(化粧とか外見と言う意味ではなく)自分でいられる相手といるのが、一番幸せだと思います。

30代  男性です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒にいるときは好きでいてくれる、好きであることは絶対と思います。
じゃなければ一緒に意味がないと思いますね。
同じ気持ちで、一緒に歩いて、二人で思い出作っていくことだと思います。
お付き合いは二人の旅立ちだと思います。
30代女性

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは好きを通り越して、空気のような存在になっています
多分目には見えないけどないと困る空気のような存在ですね
付き合うというのは色々なパターンと言うかケースがあるので、そんなの恋愛じゃないといわれたら、うちも恋愛じゃない事になります
縁もあるし、お互いか好きであると言う絶対条件は若いうちだけです
長く付き合うと、肩の力が抜けて自然に近い状態になりますね
ちょっと上手く言えないのですが、何かあると自然に今度会うかとかどうする?とか目と目で会話が出来るようになれるようになるのも付き合う1つに入れたいです
40代後半カレシとは15年の付き合いです

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きでいてくれる、好きであることは絶対と思います。
じゃなければ意味がないと思うのですよね。

同じ気持ちで、一緒に歩いて、思い出作っていくことだと思います。
お付き合いは心の歴史ですから。

30代女性

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る