すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

何度も禁煙を試みましたが、どんな方法もうまくいきません。
意志の弱さが最大の原因なのでしょうが、それでも私は止めることができたという方法があれば是非ご伝授ください。

  • 質問者:まえちゃん
  • 質問日時:2008-04-12 12:31:53
  • 0

並び替え:

自分は知っている例では

子供・孫 が生まれた
病院で医者に禁煙するように言われた

などがありました。

  • 回答者:Ryu (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

深刻に考えないでいくのではダメでしょうか。禁煙して、また吸い始めたとしても、禁煙している期間は、吸っていないのですし、健康のために、節煙していると考えたらどうでしょう。そして、一歩進めて、趣味・禁煙と周囲に宣言して、
禁煙したり/吸ったり(この場合は、周囲が何か言ってきますよ)しても、ずっと吸うよりは健康にもよいのですから。

  • 回答者:にけ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

恋人・あるいは結婚相手は、禁煙していませんか?タバコすってないのなら、あなたのタバコの煙で体を悪くしてしまします。
タバコを吸ってるなら、一緒に禁煙したらどうでしょうか?

  • 回答者:himawari (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

禁煙を宣言することです。
しかも宣言する相手が笑って失敗を許してくれるような関係ではない人ほど有効です。
失敗したら笑われる、さげすまれる位の関係の人がベストです。

  • 回答者:桑の実 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私も元ヘビースモーカーで、3回の失敗を経て現在は禁煙に成功して1年強です。
多分、どの禁煙方法が良いかというのは人によって違うと思うのですが、私の場合は①ニコレットで失敗②ニコチンパッチで失敗③禁煙セラピーで失敗

そして、韓国産の「禁煙草」というもので禁煙に成功しました。
周囲を見てみると、離煙パイプでの成功例も多いようです。

私の場合は、全社禁煙化と中間管理職として、部下の手前やめざるを得なかったことが強く禁煙を決意させ、成功にいたった側面もあります。やはり、やめる「強い動機付け」が成功のカギかな、とも思います。

  • 回答者:ちん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

・ニコチン依存対策には、離煙パイプ

・精神依存・習慣病対策には、著アレン・カー 禁煙セラピー(書籍)

は如何でしょうか。


私はこの2つで楽にやめられました。

禁煙は我慢ではありませんでした。我慢は続きません。
楽しく過ごす為の第一歩といった感じかな!?
たばこが必要のないものだという事を理解し、たばこを嫌いになって下さい。


ただ、“やめたい”という強い意思は必要だと思います。



失敗を恐れないで下さい。失敗は成功の元です!
と言っても、禁煙に失敗しても何の損もありませんが。



たばこがイライラを生む事はあっても、イライラを解消してはくれない。

退屈をしのげるものでもない。

決してたばこは美味しい物ではない。
あの不味く、臭く感じた時の事を思い出して!


不味いから、まさか自分が中毒になるとは思わない、逆にタチが悪いもの。


お金を使い、健康を損なうだけ。


何の得もない。



◎離煙パイプ
1日目~31日目まで、決められたパイプを付けタバコを吸い、
毎日3%ずつのニコチンをカット。
31日目には、95%のニコチンをカットしてくれるという代物です。

これでニコチン中毒がだいぶ和らぐそうで、 ヘビースモーカー達が続々と止めています。
成功率は89.3%!31日間は吸えるので◎


◎禁煙セラピー
素直な気持ちで読んで下さい。
そうしないと効果がないと思います。

  • 回答者:ワンコママ (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

私は喫煙者ではありませんが…私の周りには意外と禁煙本を読んでやめられた、と言う人が何人かいます。「本を読んでやめられるのなら、苦労しないだろう」と思っておりましたが、結構成功例はあるようです。
成功者の一人として、私の姉ですが…一人目の子を妊娠してつわりのため、禁煙に成功。が、とにかく周りの喫煙者が恨めしくて仕方なかったようです。「どうして、私一人吸ってはいけないの!」と思っていたとのこと。結局、その時の禁煙は失敗でした。
が、今回のこの禁煙本を読んでの禁煙は「全面禁煙のカフェに入れるって~!!」と逆に幸せに感じるようになったようです。
黄色い表紙で、著者は外国の方の本です。古本屋さんでも結構見かけるので、ものは試し、としてチャレンジされてみては?

  • 回答者:exit (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

数年前にテレビで見た解決方法ですが、

「氷をなめる」

というのがありましたよ。
ある方はポットに氷をつめて持ち歩き、
吸いたくなったら口に含むという方法で
やめられたということでした。

夕方のニュースの特集とかだったと思います。
実体験ではなくてすみません。

  • 回答者:Sheryl (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

自分はあまり回りに宣言しませんでした、
それで、少しずつ節煙して、昨日は吸わなかった、
今日は何本吸った、次の日は吸わなかった、と言うように
だんだん少なくしてやめました。
周りに言うと吸っちゃえ吸っちゃえみたいな人がいるので、
禁煙が長続きしなかったので、最後はひっそりとやめました。
その時は、灰皿になるべく鍵や小物を入れちゃって
タバコの灰が入らないようにしていました。
禁煙がんばって下さい!

  • 回答者:momoka (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私も何度も失敗しましたが、健康保険適用で禁煙外来へ行って
ニコチンパッチで昨年の11月から禁煙に成功しました。
ニコチンパッチは驚きの成果がありました。
わりに楽に止めれました。
一日60本以上吸っていたのに・・・
病院の帰りから一気にゼロにしました。

と、いっても今でも時々吸いたくなりますが・・・あはは

学生時代の友人が何人も禁煙してて、そいつらに負けたくないので
根性で続いてます。
根性といっても時々吸いたくなる時だけで、
普段はもう全然欲しくなりません。

でも、もっともっと楽に止めれるかも知れません。
「飲み薬」の禁煙の薬が認可されました。
これはかなりいいそうです。

禁煙補助薬「チャンピックス」
脳内のニコチン依存の神経回路に直接作用してニコチンで快感を感じる受容体のようなものに蓋をしてニコチンがきても快感を感じない。
また、美味しくないと感じるそうです。

病院によっては、厚労省の認可が下りず保険適用外のとこもありますが、
最近は、認定病院も結構増えてきましたので、禁煙外来の保険が
適用される病院をネットで検索してみて下さい。
で、電話相談をして飲み薬のことをいつから使用するか聞いてください。

ちなみに私が行っていた病院は、5月の初旬から「チャンピックス」も
使用することになりました。

もう、タバコを吸う時代じゃなくなりました。
タバコを吸ってるのは、かっこ悪いっす。

頑張ってください。

  • 回答者:しー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

私も喫煙者でなかなかやめられませんが、知り合いから勧められているのが
禁煙外来へ行くことです。
ホントに止められるみたいですよ。
…私はもう少ししてから考えてみます。

  • 回答者:ゆでたま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私も喫煙者でした。
でも、年齢とともに喫煙をすると肌が荒れてきている気がしたんです!
すごくガサガサしてきました。
恐ろしくなってきて、辞めれました。
たまに吸いたくなる衝動に駆られました・・・そんな時は軽いタバコでは
なくきついタバコを吸ってみるんです・・・そうすると頭ががんがんして
辞めれました。

タバコは百害あって一利なし!ですヨ
・・・って言われてもなかなか主人も辞めてくれないんですが・・・
でも、自分の将来の体と周りの人への迷惑心配をかけていると思ってください!

がんばって!

  • 回答者:アン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

http://www.nicorette-j.com/shientai/index.html
をさがしましたが、参考にして下さい

  • 回答者:ラビット (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

禁煙内科はいいそうですよ。
あとニコレット。

辞めようという意思と、やめなければという目的を
作ることが大事だと思います。

  • 回答者:nina (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ニコレットは良かったですよ。
これでやめられなかったらたぶん無理です…

  • 回答者:ひろしー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

簡単なことです。
タバコを吸わなければ禁煙できます^^
タバコを買わなければ手元にないので、吸いたくても吸えないし、身体に悪いものを吸う意味もないし、経済的負担もかかるから吸わないのが当たり前で。。。と思えば、段々吸うのがいやになります。

  • 回答者:いるか (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

きっと喫煙に対する依存度が低い人なのでしょう。だから、今の世のようにタバコを吸える場所や時間が減り、吸いたいときに吸えない苦しみをそれほど感じていないのでしょう。
 私は喫煙に対する依存度が高かったので今の時代で喫煙者でいることのストレスに耐えられず、つまり吸いたいのに吸えない苦しみから逃れるためにタバコをやめました。小遣いのうち占める割合も高いし、いいことはひとつもないように思います。家の中も車の中もすごく汚れます。とにかく喫煙はあなたの身体を中心に悪いことばかりを運んでくる最悪のものだということを強く認識することから始めましょう。意思の強い弱いの問題ではなく認識があるかないかの問題です。そして、喫煙者であることがつらいか否かの問題ともいえます。
 喫煙者であることは、お金を払って、不幸を買っているようなものです。あなたはそれでも毎日の不幸やストレスの元になるものにお金を投じるのですか。
 想像してみてください。自分が喫煙から自由になった様子を思い浮かべるのです。もう、喫煙者であったときのストレスや不幸はなくなるのです。毎月タバコに投じていた費用も丸々手元に残ります。素晴らしく、活力のある明日が見えてきます。その思いを強く念じて最後の一本を吸いましょう。「これを吸い終えたら最悪の習慣から開放される。タバコ代が丸々自由に使える小遣いになる」と念じて吸うのです。そして吸い終わったときに達成感を感じましょう。後は子供の頃のようにタバコを吸わなくても幸せな時間を過ごすだけです。

  • 回答者:詠寛 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

過去に娘に「私が肺がんになったら裁判で訴えてやるからね!」と言われ、その日以来一切煙草を吸っていません。

  • 回答者:ロン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

本かテレビで見たのですが、喫煙セミナーというものがあるらしいです。
確か1回5万円くらいと高額でしたが、1回のセミナーで禁煙に成功した人がたくさんいるみたいです。(セミナー終了後、タバコを捨てて帰っている人がたくさんいました)ただ、東京だったか大阪だったか・・・あまり開催しているところがなかったように思います。
あまり参考にならないかもしれませんが、調べてみるのもよいかもしれませんね!
私も禁煙したい・・・

  • 回答者:のり茶ん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も禁煙内科がお勧めです。お金を払ってわざわざかかるというのがいいと思います。手軽な方法では戻るのも早いと思います。

  • 回答者:はる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も喫煙者です!!何度も止めようとしましたが無理です。多分自分では意思が弱いんだと思います。お酒も好きなので、お酒の席ではかかせません。
私の父は、タバコも葉巻も大好きで一日缶ピース2つも吸っていましたが、何にも頼らず自分の意思でやめて10年経っています。特に病気になったとか風邪をひいたとかもなく、自分の身体の為に。。やっぱり意思の問題だと思います。
ちなみにニコチンパットも利く人と利かない人がいるようです。私のお舅さんは、病院の禁煙外来でニコチンパットを使って禁煙に成功したとおもいきや、半年もたずまた、チェーンスモーカーになっています。
やっぱり意思だと思います。

  • 回答者:カレン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの父親は、酒は止めてもタバコは吸うと言っていましたが、病気になって吸わなくなりました。
役に立ったのは、ニコチンを皮膚から吸収させるシート(パッチ)です。
ニコチン依存症が禁煙の大敵とは分かっていましたが、こんなに効果があるものとは、本人にも意外だったようです。
お医者様にこういうものが欲しいと、ご相談されてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:イケピー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

禁煙して20年になりますが苦しいと思った事が一度も無いので参考になるような事が思い浮かばない、、、
煙草を吸う状況に自分を置かないようにする事くらいでしょうか。
吸いたくなったらガムやコーヒーなんかでごまかしましょう。

  • 回答者:タカ40 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もヘビースモーカーで何度も禁煙に失敗していましたが
ようやく禁煙できて1年半以上タバコを吸っていません。

禁煙が出来ないのは、ニコチン中毒と煙草を吸う習慣だと思ったので
まずは、煙草を吸わない事に慣れていこうとニコチンパッチを貼りました。

ニコチンはパッチから摂取されているので平気なはずなのに
食事の後などは特にタバコが吸いたくなります。
そこで、タバコを吸う代わりに歯磨きをしました。

最初の3日くらいは、やはり吸いたい衝動がありましたが
それを過ぎると楽になってきて、徐々にタバコの匂い自体や
タバコを吸った後の口の中の状態が嫌になり
結局、3段階あるパッチの2段階目途中で止められました。

禁煙に成功した友人は、タバコもライターも灰皿も一切捨てるという方法でしたが
私は、「どうしても吸いたくなったら吸っても良い」としながら止めました。
今でも家に買い置きはあります(1年以上経っているので古くて吸えないかもしれません)。

歯磨きでの禁煙は口の中もすっきりするし、歯の健康のためにも良いので
お勧めです。

  • 回答者:vii (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

徐々に数を減らしていってはどうでしょう

  • 回答者:ポケット (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

そんなに禁煙したければ、もうタバコを買わなければ良いと思うが。

(最後の手段?:「タバコを吸っている所を見たら、いつでも殴ってください。」って背中に書いた服を着る。なお、本人が了承している場合は、殴っても暴行にならないと思うので、周囲の状況によっては、喫煙は命がけになる。)

  • 回答者:シティー (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

私の知り合いに、「たばこだけはやめられない」と

言っていたひとがいましたが、お給料をカットされたとき

禁煙に成功したらしいです。

極端な話でしたが、まえちゃんさんはまだお金と気持ちに

余裕があるんだと思います。切羽詰れば禁煙に成功出来るのではないでしょうか

  • 回答者:あめ (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

ニコチン中毒がある、と思うのをやめて、
意気込みもあまり大きくせずに、なんとなく辞める、という方法で、
禁煙できました。
ニコチン中毒や、環境のせいにしてしまうと、
自分の精神的な弱さを見つめることをしなくなってしまうので。

  • 回答者:ファイター (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

世の中に禁煙ほど簡単なものはない。
わたしはそれを何度やったのかわからない。

  • 回答者:ナマコ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

禁煙内科にいきましょう

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

知人の話ですが。

(1)ノンスモーカーの彼氏と付き合い始めて、やめた。
(この人は、「一生禁煙はしない」と以前言っていましたが。。。)

(2)病院の「禁煙外来」でやめた。
指導してくれるので、なんとかやめることができたとか。

いかがでしょう?

  • 回答者:HARU1ban (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

私もヘビースモーカーでした。
妊娠三ヶ月でようやく止める事が出来ました。
妊娠発覚しても止められず、パカスカ吸い続けていたら
「お腹の子供にも悪影響。未熟児やダウン症などが生まれやすい」
と知ったので禁煙を心に決めました。
物凄く強い意志がいります。
一本ずつ減らすのではなく、一気に止める。
習慣から消すのです。
たばこも灰皿もライターも全部処分。
このまま吸い続けると植物人間とかになりやすく、自分の意思で死ぬ事も出来なくなりとてもみじめな人生になると考え(本当の話ですが)、スパッと止める。
一週間がヤマですが、それを乗り越えると楽ですよ。
逆に煙が嫌になる位。

  • 回答者:りゅうとら (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る