すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了

万年ダイエッターです。
運動は人一倍(毎日スポーツジムへ行き、ランニング30分、エアロビ50分×2本程度)しているのですが、どうしてもお菓子がやめられずに太ってしまいます。
事務仕事で、お菓子が自由に食べられる環境にあるため、朝の11時ぐらいから食べはじめ、仕事が終わる8時ごろまで食べています。
スナック菓子1袋、板チョコレート1.5枚、アメ10個程度は軽く食べています。
どうすれば、お菓子がやめられるでしょうか?
お菓子が大好きで、やめられた方の具体的なアドバイスを聞きたいです。

• 質問者:ちょこた
  • 質問日時:2008-04-12 14:24:57
  • 0

並び替え:

まずはお菓子の種類を変えることです。
スナック菓子を和菓子にするのもいいですよ。
あめ玉よりはガムを噛むこと。
あと高級なお菓子を買ったらどうですか?
それならあまり手をつけなくなってくるかもですよ。

• 回答者:ミドリン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱりお菓子を控えることが一番いいのではないでしょうか?
中々その誘惑には勝てませんが。

• 回答者:ダイエット (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

買わない、目の前に置かない。お菓子を食べて主食も必ず食べたらそれは太りますよ。量の問題だと思いますが。ダイエットに必要なのは我慢する忍耐かと。

• 回答者:M (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

朝ご飯をしっかり食べてから出かければ、昼までにお腹がすくこともないので、間食しないと思います。そして、お昼ご飯もしっかり食べ夜まで間食をしないようにがんばる。仕事場にお菓子を持っていくから食べてしまうので、持って行かない。ある程度は意識しないとやめれませんよ。すぐにはなかなかやめれないと思うので、どうしても食べたくなったらカロリーの低いものを少しだけ・・・と徐々に減らす努力をしてみては?

• 回答者:ぷりん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

書いてある程度のお菓子ならば、毎日のジムでの運動でカロリーはペイ出来ている可能性が高いですけどね。甘い炭酸飲料を飲んだり寝る前に何か食べたりしてないでしょうか。あるいはジムが終わった後にビールを飲んだりとかは、よくあるパターンです。お菓子を止めるのはお菓子を買わなければ問題ないかと思います。周りの環境もあって買わずにはいられない、あるいは食べずにいられないというのならば何をアドバイスされても無理でしょうね。自分を制御するのは自分しかいないんです。それが出来ない人はダイエットも禁煙も無理です。番外編としては恋愛をすると抑止力としては少しは効果あるかもしれないですね。

• 回答者:タカ40 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

手元にお菓子を 置いておかなければいいと思います。

3度の食事をキチンと取っていれば間食は出来ませんね。
食事で満腹になれば そのあとは食べる気がしないので
それで次の食事までもたせます。

• 回答者:Ryu (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

カロリーが低くて、長持ちするお菓子に変えてみては?
こんにゃくゼリーとか、さきいかとか、ガムとか・・
何か口に入れておけば、他のお菓子は入りませんからね。

• 回答者:momonga- (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お菓子の代わりに水を飲むのを習慣付けたらどうでしょうか。机の周辺もお菓子ででなく、水のペットボトルを置くようにすればいいのでは。ハリウッドスターも、ダイエットで日に20リットル以上飲むという話ですし、肌つやもよくなるということなので、お勧めです。

• 回答者:にけ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

先ず、目の前にお菓子を置くのを止める。
お菓子を買わない。
仕事中抜け出してお菓子を買いに行くわけにいかないのですから。

買い物に行く時には、食後の満腹の時に行く。
満腹の時に買い物すると何も買いたい物がないですよ。
空腹の時は見るものすべて美味しそうに見えてやたら買ってしまいます。

買い物の時お菓子売り場を通らない。
食事はちゃんと取って間食を絶対しないと言う覚悟を…

スポーツジムへ行く時間とおかねが実に無駄ですよ。
私なら上記の覚悟を決めて、
ジムへ払ってるお金ですてきな洋服を買いますね。

そんな無駄なお金と時間があるのなら、家中の掃除をすれば…
一生懸命掃除をすれば結構カロリー消費します。
いつも娘に言ってます。

• 回答者:月下美人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

止められないのは、止める気がないからだと思います・・・。
私も、ダイエッターですが、お菓子大好きです。
お菓子を食べなきゃ死ぬわけでもなし、
本気で止めようと思えば絶対止めれます。
本人の意志の問題です。

私も、お菓子止めれない~、といっていた時期があります。
今考えたら、本気で痩せる気がなかったと思います。
そのころはただ漠然と痩せたい、と思っているだけで目標などなかったです。

今は、痩せた自分が何をしたいのか、どういう自分になりたいのか
はっきりと目標を作ったので、お菓子も一口二口で止められます。

ちょこたさんも、もう一度自分がなぜダイエットがしたいのか
考えて明確な目標を作ったほうがいいと思います。

• 回答者:私もありふれた苗字 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

ダイエットの先の目標をお持ちでしょうか?
例えば・・彼氏(旦那)好意のある異性に見せる・憧れの服をきて〇〇へ行く・誰かを見返すetc...
上記のような野心的なくらいの目標を掲げてダイエットすると効果的です。
漠然とやせるでは他の誘惑には勝てませんよ。

• 回答者:Q (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

カロリーの低いお菓子にしてみたら、どうでしょう?

• 回答者:光 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

主食を抜けばいいとか言うかたおられますけれど抜いたらいちばんだめなパターンですよ。
お菓子ですからね。それだけでいいはずがありません。
カロリーの低いものなんかで補ったらいいと思います。自制!!!!!

• 回答者:ひろし (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お菓子をやめるのではなく、カロリーのすくないお菓子に変えることで解決しましょう。

こんにゃくゼリーとか、ノンシュガーのガム&アメなど…
ただ、ずっと食べっぱなしというのは、かなり問題ありです。
食べっぱなしでいるということは満腹中枢がおかしくなっている可能性が高いです。

1時間にこれだけなど目標を決めて、すこしずつ段階的に食べる量を減らしていきましょう。

あと、3回の食事はゆっくりと時間をかけてよくかみ栄養のバランスを考えた食事をとりましょう。

当たり前のことですが、当たり前のことができなくなっているから肥満が現代病になっているんですよね。。。

自分もその気があるので気をつけてます。

• 回答者:てるぼうず (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お菓子が大好きでやめられないなら、主食を抜けばよいと思います。
あるいは昼食を少なくすればよいと思います。

私はピザが好きでやめられません。
昔はそれで肥満になったりもしました。
いまは、1日全体のエネルギー収支を考えて、ピザをその中に組み込む工夫をしています。
減った体重をキープし続けています。

あとはきっかけと覚悟、かな。
今までの自分を全部ぶち壊す、安住していた環境を自分の手で台無しにする、というくらいの変革です。
私の場合、ふとしたことで体重が減った日があり、そのとき「もしこのまま減らし続けられたら?」とふと思ったことが、減量のきっかけでした。
あとは体重等の記録を取ったり生活を変えたりして、それが持続するようにしてしまいました。
あのときそのきっかけが巡ってきたことは、私にとっては本当に幸せだったと思います。
でも、誰にでもめぐってくるものだと思います。
あとは、めぐってきたチャンスを逃がさずしっかり自分の元にキープし続ける力、だと思います。
ご健闘を祈ります。

• 回答者:IBC (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

岡田氏の本ではないですが、「記録」することで解決すると思います。

• 回答者:oriori3 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

スナック菓子1袋 100円、板チョコレート1.5枚 150円、
アメ10個につき100円を強制的に貯金しましょう。

• 回答者:ひろしー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

難しい質問です。何しろ私もお菓子好きなので^^
私は運動量が減ったので太るのは当たり前ですが、それだけ運動していて太るのは変ですね。
私は、若い頃それなりに身体を鍛えてましたが、1日中間食してるような生活でした。
しかも焼肉が好きでよく食べてましたし、油物も沢山とってポテチなども大好きでとにかく遠慮なく食べてました。
でもすっごく痩せていて、太りたいと願っていたくらいです。
もしかすると、筋肉が少ないのでは?筋力を鍛えたほうがいいような気がするのですが。

• 回答者:いるか (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はノンシュガーのガムをずっと噛むようにしてます。
どうしても食べたい時は飴ハノンシュガータイプ。スナック菓子もノンフライにするなどの工夫をした方が良いです。
たとえば、始めの一週間目は飴を10ヶの処を8ヶにする、それ以上はお菓子をもってこない。とうすれば少しはましかと思います

• 回答者:プチ健康マニア (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

飢餓に飢えでいる人たちのことを考えれば痩せられます。ジムやエアロビに行くよりもなにか夢中になれる趣味をみつけてみてはどうでしょうか?なにかに夢中になっていれば、お菓子への甘い誘惑も薄れるのでは?

• 回答者:ウーロン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

好きなものをためてストレスが溜まると、もっと食べてしまうようになります。1日現在の量なら特に多いってほどではないと思いますが。1回当たり、朝、昼、晩、おやつタイムの4回、この量をそのたびに食べているなら別ですが。それと、ダイエットしようと思ってがんばっているほどやせられないのがつね。私なんか、もういいやと思ったとたん、わーと食べるだけ食べて、体重太ったけど、逆リバウンドで、今は以前より痩せてしまった。これは面白い、と今は感じています

• 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お菓子が止められないならば、基礎代謝を上げるべくマッチョになるしかないですね
プロテインでの筋肉強化をお勧めします!

• 回答者:タマ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は体重表を細かくつけているうちに3週目くらいからグラフのめもりが減っていくのが楽しくなって食べたいという気持ちが少なくなっていきました。さすがに拒食症になるとやばいと思い、今はしばらく体重計に乗っていません。お菓子をある程度食べたら歯を磨くと、スッキリしてそこで止まりますよ。

• 回答者:はる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も小さい頃からお菓子、好きですよ。
止められたわけではないのですが、一時期、全く甘い物や炭水化物などカロリーが高い食品を食べない時期がありました。健康茶でそれを実行しました。
 今も売っているかは判りませんが「共和の減糖茶」という製品があり、炭水化物・甘いもの・お酒が好きな人は、これを毎日飲むと段々と食べる量が減っていきます。普通の煮出しするお茶なので、ウーロン茶と味が変わりませんし、カロリーゼロです。これ以外にもプーアール茶などをお菓子などと一緒に摂れば、お腹一杯になりますよ。

有酸素運動ですが、確かに20分~脂肪燃焼を始めますが、運動をする30分前にアミノ酸(ドリンクでもサプリでもOK)を摂ってから運動すると、脂肪燃焼を助けてくれます。更に、運動が終わった後にもう1度アミノ酸を摂ると、筋肉痛などの疲労回復にもなります。
私もストレッチ&自分で考えた有酸素腹筋で運動しただけ(30分未満)の、たった1回で体脂肪が1%近く減るのを実感してます。

お菓子は今も部屋にありますが、せんべい系&ガムが多いです。スナック菓子は気が向いたとき(年2~3回)に。お菓子を買うときに、カロリー表が載せてあると思いますので、それを見ながら徐々に減らしていくことをオススメします。

• 回答者:アキラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お菓子は買わないほうがいいと思います。
癖になるとなんでも当たり前になってしまうので、三度の食事をきちんととってゼリーや果物をデザートにしたらいかがでしょうか?どのほうが身体にもいいですよ!!

• 回答者:カレン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1日に食べる分量を決めて、小さい容器にその分だけを入れておいたら
どうでしょうか。
買うお菓子を少量にしたり、1日の分量以外のあまったお菓子は、
人にあげるなどして自分では食べられないようにするとか。

ちょこたさんのお気持ち、よく分かります!
私はチョコレートが大好きでやめられません。
普段の食事後に、決めた分量のお菓子を食べています。
間食するのをやめて、空腹時には食べないようにしています。
でも本当は、好きな時に思いっきり食べたい!(涙)

• 回答者:シラス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

意思を強く持つしかないんじゃないですか?

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

運動の消費カロリーって、意外に少ないんですよね。ちょこたさんがよく召し上がるもの「スナック菓子」「板チョコレート」「アメ」のカロリーを調べて、「運動換算で何分相当」とともに紙に書いて目の前に見えるところに貼っておくことをおすすめします。

あとはガムを噛むなどで、気分転換ですかね。(ガムにもカロリーはありますが、チョコやスナック菓子よりはましかと。)

• 回答者:HARU1ban (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

私はかりんとうやアンパンが好きで、食べ過ぎた結果、軽度の脂肪肝・高コレステロールだと、健康診断で分かりました。
今でも甘いものは止めていませんが、かりんとうは二年近く食べていませんし。アンパンもふた月に1個程度でおさまっています。
その代わりに、レーズンパンや春雨系の食品を摂ることが多くなりました。
食べることは止めなくても、食べるものを変えることだけで、かなり違うはずです。
お菓子ではありませんが、健康のことを考えて揚げ物を食べないようにしたり、いわしなどの青魚(缶詰でOK)を食事に取り入れるのも、効果があります。

• 回答者:イケピー (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

買わない、持たない、置いておかないを心がける。
1日に食べたお菓子を表にして、自席に張っておく。
食べる代わりの気分転換をする。
このあたりから試したら?

• 回答者:007 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お菓子を食べないようにするには、目の前からお菓子をなくすことが最も効果的だと思います。
実際、わが家にもお菓子を入れておく棚があるのですが、ここにお菓子が常に入っていると、口寂しくなったときに何となくお菓子を取りに行ってしまうことに気付きました。
個装されているものなので、一度の分量はたいしたことはないのですが、それが積み重なると結構な量(=カロリー)になります。
それがなければ食べませんよね?

ちょこたさんの会社にどのようにお菓子が置いてあるか分かりませんが、もし自分のデスクに置かれているのでしたら、デスクにはお菓子を置かないようにしましょう。
給湯室などに置いてあって、自由に食べられるのであれば、お菓子に近づかないようにすればいいと思います。

別のアプローチでは、おやつの品目を見直すという手もあります。
スナック菓子や甘いものではなく、食べごたえのあるするめや酢昆布などにするのです。
特にするめはよく噛まないと食べられませんし、カロリーも低いのでおすすめです。

もう一点、気になったのは運動の仕方です。
ランニングもエアロビも、確かに有酸素運動なのですが、ランニングは30分程度ではそれほど脂肪燃焼効果は期待できません。
脂肪が燃え始めるのは有酸素運動を20分続けてからと言われているので、実質10分しか脂肪を燃やしていないことになります。
それなら、ランニングの強度を落として時間を長くするか、エアロビをもう1本追加した方が脂肪燃焼効果が高いように思います。

• 回答者:体脂肪率7% (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る