すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

牡蠣を沢山いただきました。昨日は酒蒸しと、カキフライをしました。
あと35個くらいあります。
実は私が牡蠣はあまり好きではなく(他の家族は大好きです)、おいしいレシピがわかりません。
明日までには食べきらないといけないの今日は牡蠣尽くしになりそうです。お勧めの料理を教えてください。
小学生の子供も食べることと、「生」以外でお願いします。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-19 10:51:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色々アイデアありがとうございました。
結局、シンプルに牡蠣ご飯と、牡蠣のグラタンでペロッとたべちゃいました。
私はそれぞれ1つずつ食べましたが、他の家族は大喜びでした。
また、機会があったら作りたいと思うのでみなさんのメモしてこれからも参考にさせていただきます

我が家では牡蠣グラタンを作ります。
この時期ホウレン草もビタミンいっぱい&安いので一緒に使います。

牡蠣をバターでソテー&白ワインを入れ蓋をして蒸す。
そこに軽く下茹でしておいたホウレン草を加える。
ホワイトソースを加え混ぜて、グラタン皿へ。
チーズをかけてオーブンで焼く。

お子さんがいらっしゃるのであれば、グラタンは喜ぶのではないでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こんにちは。
牡蠣がたくさんですか、羨ましいです。
半分ください(笑)

さて、本題ですが苦手な方には難しいかもしれませんが
私は牡蠣の卵とじ丼が大好きです。
要領は親子丼の作り方と一緒でOKです

私は生牡蠣をバターで半熟に炒めて
卵でとじます。味付けは天つゆや麺つゆなどを薄めて
使うと良いでしょう。
食べるときにちょっと七味を効かせると美味しいですよ。
ポイントは生でも食べられるような状態の牡蠣なら
絶対に半熟が美味いです。強火で一気に仕上げるのが
コツかと。ねぎとか入れるのもOKです。
苦手な人はよく火を通して食べてください。
ぜひ、お試しあれ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お勧めは
牡蠣ごはん・牡蠣グラタン・牡蠣シチュウ・土手鍋・牡蠣のバター焼き
こんなメニュですいません

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素材重視の、焼き牡蠣がおすすめです。
あとは、土手鍋か、シチューですね。

  • 回答者:みなこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牡蠣飯は、いかがですか?

米に牡蠣を入れて、少し醤油を垂らして炊けば出来上がりです!

  • 回答者:ジョージ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドリアにしてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シチューやグラタンに入れると美味しいですよ。
これなら子供もたくさん食べられます!!

  • 回答者:ソーダ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水炊き鍋をしてみてはいかかでしょうか。
ポン酢で食べる牡蠣鍋もおいしいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シチューの中に入れると大量消費できますよ。

  • 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンジでチンして、レモンをかけて食べるというシンプルなものが、
かき好きには一番おいしい食べ方だと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと変わったところでカキグラタンなどはどうでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小麦粉をまぶして焼き、焼き色が付いたらいったん取り出します。
次にキャベツとネギを炒め、そこにさっきの牡蠣を戻します。
ホイコーローのたれで味付けします。
ご飯が進む一品ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩、コショーをしたカキに小麦粉を付けて温めたフライパンに多めのバターを落として
中火で焼きます片面が焼けてひっくり返したら溶き卵を流し入れて
全体に火が通ったら完成です卵はケチらず多めに入れると良いです。
塩、コショーを強めにすればそのまま食べてもよし中濃ソースをかけて食べるもよし
数がたくさんあって面倒だったらフライパン一面にカキを並べて最初に焼いて
大きいお皿に盛った後にトロトロのスクランブルエッグをかけてはいかがですか?
我が家はカリッと焼けた卵が好きなので一緒に調理してます
カキが苦手でしたら中濃ソースを多めにかけて召し上がって下さい。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牡蠣ごはんは美味しいですよ。
私もあまり牡蠣は好きではないのですが、千切りにしたたっぷりの生姜と一緒に炊くと
牡蠣の臭みも消えて美味しいです。オススメですよ!

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はカキ飯が大好きです。
子供も好きなのでいかがでしょうか。
我が家では、カキを最初にお醤油、お酒で味付けしておいて
研いだお米の上に乗せお水は少なめにして一緒に炊きます。

おいしいし簡単ですよ。
食べる前にネギの小口切りを乗せるといろどりもいいです。

  • 回答者:るる (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あと35個ぐらいでしたら
澄まし汁なんかいかがですか?

お湯にカキを入れお醤油で味を取ります。
ねぎとお豆腐をいれひと煮たちしたら出来上がりです。
長く煮るとカキが硬くなってしまうので注意です。

もっとたくさんあるのでしたらカキの佃煮なんかもお勧めなんですが…。

  • 回答者:そら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお好み焼きに牡蠣を入れます。

特別なレシピはありません。
ただ、お好み焼きを作るときに、具の一つとして
牡蠣を使います。
よく焼いたほうがいいので、最初に鉄板で焼いておいて、
それから、他の具と一緒に焼いていきます。

牡蠣のお好み焼きは我が家では一番人気です^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牡蠣ご飯や牡蠣の吸い物を思いつきました。
検索して調べたら牡蠣のふっくら煮や牡蠣とほうれん草のフランもいいなと思いました。

http://cookpad.com/recipe/606291

http://cookpad.com/recipe/463466

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋かカキフライでしょうね。
好きな人なら1人5〜6個くらいは食べるでしょうし、
カキフライなら1日くらい経過しても食べられますし。
私もカキが大好きですので、お宅にうかがって消費のお手伝いをしたいくらいです(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベーコン巻きはどうでしょうか?

牡蠣をひとつずつベーコンでくるっと巻いて、フライパンで焼くだけです。
巻き終わりを下にして先に焼くとばらばらにはなりませんが、
楊子でちょっと止めておくといいかもしれません。
味付けは塩・こしょうのみ。
ベーコンにも塩分が含まれているので、塩加減は気をつけてくださいね。
簡単で、子供も喜んで食べます。
ぜひどうぞ!

  • 回答者:Sooda! さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子さんもいらっしゃれば「牡蠣鍋」がいいでしょうね。
我が家では、白菜、ねぎなどをたっぷり使って寄せ鍋風にします。
寒いときにはあったまりますよぉ・・

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり土手鍋がいいのではないでしょうか。

  • 回答者:takajt (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お鍋にするとたくさん食べられますよ。
土手鍋、キムチ鍋、水炊き、寄せ鍋ならどれでもあうと思います。
炊き込みご飯もおいしいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牡蠣は火に掛けるとどうしても小さくなりますので、
本当は生で酢牡蠣で食べるのが一番いいのですけど、
消費するためなら、牡蠣の土手鍋で結構消費は出来ると思います。
それに、残った物はまたカキフライにしておけば何日間は食べられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土手鍋では、ないでしょうか?

作り方はここを見てください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A1%E8%A0%A3%E3%81%AE%E5%9C%9F%E6%89%8B%E9%8D%8B

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素焼にして食べるのが一番おいしいですが、鍋に入れたら意外と食べれるんじゃないでしょうか

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

佃煮にしたらおいしいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牡蠣のバターソテーはいかがでしょうか。

熱したフライパンにバターを適量入れ、牡蠣を入れ炒めます。火が通ってきた所にほうれん草を入れ、塩・コショウで味をととのえたら隠し味に醤油を少々加えて出来上がりです。
シンプルですが、おいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牡蠣鍋は簡単ですよ。牡蠣フライを冷凍していても良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牡蠣のピカタはいかがでしょう。

牡蠣の水気をふき取ったら、塩コショウ(又はコショウと白だし)をして小麦粉をまんべんなく付けた後に、溶き卵にくぐらせてからバターを引いたフライパンでソテーします。

小麦粉にパセリのみじん切りやあおさ海苔を入れると彩りもきれいです。
下味はパセリは塩コショウ、あおさ海苔はコショウと白だしが合います。
卵を使っていますので、お子様にはケチャップやタルタルソースもお奨めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かきとキノコでこんなのはいかがでしょうか

材料(4人分)

 加熱用生かき(むき身)・・・約20粒程度 
 白ねぎ・・・1本   しめじ・・・1パック
 三つ葉・・・1束   青ねぎ・・・適宜   ポン酢・・・適宜

■つくり方

 ①かきは流水で手早く振り洗いし、灰汁・ぬめりを取る。

 ②アルミホイルを器状にして、斜めに切った白ねぎを敷く

 ③その上に、しめじ、三つ葉、かきも順にのせ、ふんわりと
   アルミホイルで包む

 ④あらかじめ温めておいたオーブントースターで焼く。
   (目安:800Wで10分程度)

 ⑤ホイルごとお皿に移し、包みを開け、小口切りした青葱を
   ふりかけ、ポン酢を添える(ポン酢もふりかけてOK)。

  • 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バター焼きをお薦めしてる方がおられたので重複してしまうかもしれませんが。

適当な大きさに切った長ネギをバターで炒め、ある程度火が通ったら牡蠣を入れます。味付けは塩コショー。牡蠣は炒めすぎると小さく固くなってしまうので要注意です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は先日牡蠣飯をしましたよ。
ショウガ、醤油、みりん、酒、砂糖で好みに味付けて
煮汁を残した状態で一度牡蠣を取り出してから
煮汁に人参やインゲン、蓮根、薄揚げ等
好きな具材を食べやすいサイズに切って入れて
しっかり味がしみたら牡蠣を戻してやります。
好みの量でご飯と混ぜてやれば出来上がりです。
仕上げに刻みねぎとか煎りゴマとか香りもの入れてもいいかも。
余った具は小分け冷凍しておいて後日食べる時に解凍して
食べる量だけご飯と混ぜればOKです。
牡蠣が嫌いな人やどんなお子さんでも食べられるかは分かりませんが
牡蠣好きなら問題ないかな?と思います。

  • 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒いので牡蠣の土手鍋はいかがですか。
味噌(出来れば事前にみりん、砂糖を加えて火にかけて練っておきます。最後に卵黄を落として練るとさらにおいしくなります)
を土鍋のふちに土手のようにぬり、中に昆布だし、具財を入れ、土手の味噌を崩しながら煮ます。
具財は白菜、人参、ねぎ、しいたけ、豆腐、春菊など好きな物を。
水菜を入れてもおいしいですよ。
土手のようにすることで、味噌が焼けてさらにうまみが増すそうです。
味噌あじは濃くなりやすいので、少しずつ崩していくことで味の調整も出来ます。
味噌味で煮ると臭みが消えるので、好きでないかたも食べやすいです。
実は私本人もあまり好きではなく、生やフライはとても食べられませんが、鍋に
して煮込むと食べやすいです。
良いだしが出るのでおいしい鍋が出来ますよ。

牡蠣の下ごしらえに手をかけると臭みも半減します。
大根おろしの中でで洗うと、おろしがグレーになるくらい汚れが取れます。
あとは塩水で振り洗いしてください。

牡蠣の炊き込みご飯をいっしょにどうぞ。
牡蠣が嫌いな方には、刻んでしまえば食べやすいです。
煮すぎると固くなるので、牡蠣を味付けして煮、取り出した出汁でご飯を煮ます。
他に椎茸、生姜、ごぼう、人参など、香りの強いものを一緒に煮るといいですよ。
蒸らしのときに牡蠣を戻し、蒸らします。
牡蠣好きな方には刻まずに、大きいまま煮た物を使われるほうがいいでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牡蠣鍋がたくさん消費できそうです。

  • 回答者:ととと (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土手鍋がいいと思います。かきとお味噌はとっても相性がいいですし、野菜もたっぷり摂取できて体も温まる!今日みたいに寒い日にはもってこいです!
カキは小さくなってしまわないように片栗粉を少しまぶして入れると小さくならずプリプリ感が残ったままおいしくいただけます。
大人はこれにキムチをプラスするともっと美味しくいただけますよ!
ピザソースをかけてとけるチーズをのせ焼いて食べてもいけますよ!
あーー羨ましい^^; 近くならご馳走になりに行きたいところです^^;

  • 回答者:かき大好き (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時期でしたら「鍋」がいいと思います
美味しいでしょうね
豪華な「かき鍋」いいと思います

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バター焼きにして醤油をたらして食べてみてください。
とても美味しいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても食べきらないといけませんか?
うちも先日似た様な状況でしたが、カキフライを衣をつけた状態で冷凍して、後日また忘れた頃に楽しみました。
先の方が答えていらっしゃるように、シチューやグラタン等のクリーム系は子供も大好きです。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌、砂糖、酒で味付けして炒めます。火が通ったらねぎを散らして出来上がり。
カキの臭みが取れて食べやすいと思います。私も生では食べれませんが火を通せば大好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お好み焼きの具として入れても、結構おいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牡蠣鍋にすれば。

塩水で軽くあらって、後は好みのタイプの鍋で。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牡蠣のクリームシチューはいかがですか?
寒い日には体も温まりますし、子供達も大好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうれん草とベーコンと一緒に炒めると美味しいです。

グラタンやホワイトシチューに入れても美味しいですよ。

牡蠣が大好きな私からすると羨ましいです。

  • 回答者:下記 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る