すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

静電気が気になる季節ですよね。予防はさておき、実際に静電気が起きてしまっているときに消す方法ってあるんでしょうか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-19 20:48:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答をありがとうございました。
さっそく参考にさせていただいています。助かってます♪

並び替え:

テレビでウエットティッシュを携帯しているといいと言っていたので水でぬらします。

髪の毛とか、凄い時は真冬でも髪の毛水でぬらしますね。

一番安くて手っ取り早い方法です。

  • 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恐る恐る一本指で触るから集中してしまうんですよね。
床や壁に両掌をつけてドアノブを触ると発生しないです。
ただ忘れてついそのまま触ってしまうので忘れんぼさんには役に立たないかな。

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車のボディ部分に触りながらおりると、外に出たときに放電するのでパチっとこないよ。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の柱にふれて放電しています。
これなら パチパチくんも悪さしませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手のひらを、コンクリート壁につけると、何のショックもなく消え去ります。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。静電気を感じなくする方法は
例えば、ドアノブであれば、指先から
握るのではなく、手のひらをさきにくっつけて
それから握ってください。これで大丈夫です。
これは、車のドアでも、電車のポールでも
全て一緒です。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静電気は地球に戻りたがっていますので、静かに帰してあげます。
その方法は、壁などを3秒ほど触っていると、パチッとくる嫌なショックが無く、
ゆっくりと帰っていきます。

また、化繊の洋服などの静電気は、アルミ箔のキザキザの部分で、かるく撫でると
きれいに消えます (*^_^*)

  • 回答者:紅葉 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(静電気が起きてしまっているときに) とは、自分の体に静電気が溜まってしまっている時ですよね? 消す方法は その静電気を 体から 他へ逃がしてやればいいんです。 無意識に金属を触った時、パチッと痛い目をする、あれです。 痛い目を したくなければ、皆さんの 回答を参考にしてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帯電したものは放電するしかないです。
以外にも木やコンクリートを触ると痛い目にあわず
ゆっくり放電してくれるようです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな状況で帯電したかにもよりますが、車などから降りる際には、車のボディ部分に触りながらおりると、外に出たときに放電するのでよいと聞いたことがあります。
また、皆さんがおっしゃるように、鍵などの金属を持って、これとドアノブなどを接触させて放電するのもよいでしょう。
素手の場合は・・・・、私の場合、指先よりも手のひら全体で放電させるようにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静電気を帯びたら観葉植物に触れると静電気が消えるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放電してしまうのが手っ取り早いです。
ブレスレッドのように手首などにつけて放電するグッズがありますが、あまり効果は感じませんでした。
それよりも、金属でできている鍵などで、金属に触れる方が効果が感じられます。
直接手で触れても一緒ですが、素手だと痛いです。
何も持っていないときは、爪の先で触れるようにすれば痛くありません。爪には痛覚がないからです。

  • 回答者:もも (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんお答えしてるアースさせるのが一番です、車ならボディに腕でも触れば逃げます、屋内だったらトイレで水で手を洗うのが一番

予防策として帯電防止素材の服を着れば、瞬間電圧何万ボルトから逃れます

===補足===
危険なのは電気に繋がってるものに触るとキツイデスヨ、玄関先のインターホンの呼び出しボタンはきついです。経験からですがね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体に溜まった静電気を逃がしてあげればいいので素手で地面を触ります。アスファルトは電気を通さないので土がむき出しになっているところを触ってください。本来は1秒でいいらしいのですが私は3秒触わります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

木製の小さな板等の端を持ってドアに触れれば、
数秒で静電気(の電位差)が解消されて、
あのバチッという放電は無くなります。
プラスチックでも有効かも。
キーホルダーとして、適当なものを探すとよろしいかと思います。

===補足===
説明不足でした、ごめんなさい。
素手でではなく、手にした木切れ等で一旦ドアノブに触れる、ということです。
(左手に板を持っていても右手で直にドアノブに触れては意味がありません。念のため)

  • 回答者:szl (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車を降りるときのやり方なんですが、
ドアをあけて、シートから体を離す前に、手をボディ(金属部分)に触れて立ち上がるといいです。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る