すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

加齢及びパソコン画面の見すぎにて近くの物が見えにくくなりました。妻に言わせると老眼だそうです。テレビなどでラズベリーやポイセンベリーなどが視力回復に良いと宣伝してますが、本当でしょうか?使用経験者また専門の方(眼科医)からのご回答お願いいたします。

• 質問者:hidepapa
  • 質問日時:2008-04-12 23:11:35
  • 0

並び替え:

私はブルーベリーを試しましたがあまり効果はありませんでした。

• 回答者:通りすがり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

実際に眼科に行かれたほうがいいでしょう。

• 回答者:メ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

ブルーベリーは目にいいと聞きますね、
本当は自然の物がいいと思いますが、
サプリメントも効くと思います。
ただ、合わない人がいるようなので、
副作用が出たらすぐやめた方がいいですよ。

• 回答者:momonga- (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

老眼だったとしても、念のために、医者の診断を受けておくべきだと思います。
なお、老眼は、眼鏡などの度が合わなかったり、目を酷使すると、進みが速いそうです。

ちなみに、去年だったと思いますが、テレビ番組の実験で「ブルーベリーが視力を良くするというのは本当か」を検証していたことがありました。
医者も出演し、近視や遠視には効果がないことや、夜道で目が利くとか、日向から日陰、またはその逆へ移動したときなどに、目のレンズを動かす筋肉がきちんと働く効果をもたらすことを話していました。

• 回答者:+もも (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

効果があるかどうかの検証のために動物実験や治験などの方法が取られ、その結果で科学的に効果があると認定されたものが「薬」,それ以外のものが「サプリメント」と呼ばれます。したがって、サプリメントに効果を期待してはいけません。また、あなたが見えにくい原因は本当に老眼だけなのでしょうか。白内障や緑内障などの病気の可能性はありませんか。一度、眼科で相談されることをお勧めします。

• 回答者:たぬき (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

私は、乱視が入った近視でコンタクトを常用しております。ここ1,2ヶ月、以前と見え方が違ってきたなと思い、そろそろ老眼では・・・・?と思っておりました。そこで、アスタキサンチンとカシスのサプリを飲み始めたところ、かなり改善されたように思います。娘が近視になりかけたときに、ブルーベリーの粉末を飲ませ、メガネをかけずにすんだことがあります。その時にサプリメントは、会社により品質が全然違うので、見極めて購入しなければいけないと、その粉末を勧めてくれたお医者様に言われました。長時間、パソコンに向かっていると、眼筋の疲労が蓄積するといわれます。少しでも防ぐためにはサプリはいいと思います。また時間のあるときに、眼筋トレーニングを行い、目の老化の予防に心がけることも大事です。老眼予防のためのサプリとして、知人の眼科医に先日勧められたのが水晶体の老化・参加を防いでくれる「ルティン」と「DHA]です。血液がサラサラになることにより、血行がよくなり毛細血管の血流もよくなるそうです。これらを含む食物をとるのもいいですよね。とにかく目を酷使しすぎた時には、ケアが必要と言われました。

• 回答者:麻里鈴 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

本当に成分に効果があるのか、
あるとして、それは体外から補えるものなのか、
補えるものとして、商品には有効な量が含まれているのか、
そういった一連のことは、まだ何も解明されていません。

その辺のことは業者も分かっていて、うまく逃げています。
「~~と言われています」
「○人に1人が買っています」
「○○を飲んでから、眼の調子がよい(本当に○○が効いたのかは分からない)」
というような言い回しですね。

効果が解明されているなら、とっくに眼科で処方されているでしょう。
今の世の中、何事も石橋をたたいて渡るくらい慎重なのが丁度よいかと思います。

• 回答者:IBC (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

もともと眼が悪かったのですが、40歳過ぎに検眼したところ老眼と言われました。
いまは近くの物を見るために専用の眼鏡をかけています。
ラズベリーやポイセンベリーは試したことがありますが、私の場合は効果を実感することが出来ませんでした。
実感できないまでも、悪化を防げていた可能性はあります。
専門的なことは分かりませんが、年齢が関係している以上効果は限られているような気がしています。

• 回答者:ppm (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も仕事上1日8時間くらいは常にパソコンと向き合っています。
やっぱり目が疲れると近くのものがぼやけたりします。
今は市販の目薬(ビタミン配合等の)を小まめにさすようにしています。

• 回答者:すいーぷ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

1時間に一回は休憩をとりましょう。
20~30秒くらいストレッチすると楽になりますよ。

• 回答者:ひろしー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も人事ではないのですが、おそらくは老眼ではないでしょうか。
近視(視力0.1以下)・乱視で常にメガネをしていますが、今まではメガネをかけたままでも近くのものが見られたのに、今ははずさないとしっかり見ることができなくなりました。
未だ40代前半ですが、年齢を取れば仕方のないことだと割り切るようにしています。
サプリ系は違う症状のものでは摂っていますが、回復というよりは進行を緩やかにする程度よりは、効果を期待しないほうが良いと思います。
ものすごく効いたという話もありますが、個人差や食生活の違いなどにも影響を受けるからです。

• 回答者:イケピー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

老眼だと思います。
老眼はみんななるようです。
目の健康の為にはサプリもいいと思います。
あとは、疲れさせないことなど、目を優しく労わる生活を心がけましょう。

• 回答者:グルメ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じく老眼始まりの者ですが、私はブルーベリーのサプリを続けています。
元々視力が良いので、俗説ではとっくに要老眼鏡な年齢です(^^;

回復はしないでしょうけど、進行を遅らせることはできているように思います。
もう何年も経ちますが、あまり程度は変わっていませんし周りの同年代と比べても
ずっと老眼の程度は軽くて、日常あまり支障がありません。
まあ目の質もあるでしょうけど…

サプリではありませんがメグスリの木を煎じたお茶もいいと聞きます。
こちらはほんのり甘味があって、結構美味しいですよ。

あとは、衰えた眼の調整筋を鍛えましょう!
親指の爪を近づけて凝視、その焦点を合わせたままゆっくり腕を伸ばして、
伸ばしきったところでサッとまた近づけて焦点を合わせます。
シールとか何か目標になるものをつけておくとよいです。

同じ距離にだけ焦点を合わせてばかりいると、眼の調整筋が柔軟性を失ってしまいます。
普段から、いろんな距離に焦点を合わせるように心がけるだけでも大分違うと思いますよ。

• 回答者:ねねこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

個人的な体験なのでhidepapaさんに合うかどうかは分かりませんが、サプリメントは効果があると思います。ブルーベリーやボイセンベリーなど、試してみるのも良いかもしれません。私も、昨年の夏に、新聞の文字がかすんで、遠近両用の眼鏡を使用することになりましたが、今では、薬瓶に書かれている小さな文字を裸眼で読めるまでに回復しました。また、ベリー系で効果があらわれない時は、ヤツメウナギの肝(サプリメントあり)も効果があるように感じられます。用量を守って、継続して、服用してみましょう。

• 回答者:torochan33 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

老眼でしょう。
目のよい人ほど自覚症状が著しい。
サプリメントは効果はなくはないでしょうが、微々たるもので、高価すぎると思います。
このあたりは、サプリメント後進国日本の面目約如たるものでしょう。
意味不明のサプリメント禁止を経て、ようやく承認。したのはいいが、今度はまったくの野放し状態。
これではサプリメントは詐欺の代名詞になっちまう。
正気を疑います。
赤ワインやプルーンなど、食生活に無理なく取り入れられるものをおすすめします。

• 回答者:ナマコ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

サプリは効果があります。
個人差はあるようですが、私の場合は霞みがなくなりました。

• 回答者:kumi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

サプリも効果はあるとは思いますがビタミンAなどのように脂溶性ビタミンの摂取は注意した方が良いと思います。

ビタミンCやBは水溶性のため摂り過ぎと言う事がありませんが脂溶性の場合蓄積性があるため摂り過ぎによる弊害もあります。

結局の所、通常の食事で摂取するのが一番いいと思います。

• 回答者:ひよこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

母がラズベリーのサプリを飲んでから、目のかすみがマシになったといってます。効果はそれなりにあると思いますが、続けないといけないですね。

• 回答者:s (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

私もパソコン使用で眼精疲労になりますので、
予防も兼ねて普段はブルーベリーのサプリを飲んでいます。
しかし薬局などで売っている眼精疲労用のドリンク剤の方が
効き目が早いように思い、眼精疲労のひどい時はドリンク剤を利用しています。

• 回答者:くっきり (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る