すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

仕事と家事をしておられる方で、☆必ず毎月☆★1度以上★お墓参りをされている方。
毎月同じ日に、出勤前などにお参りをされていますか?
毎月第2土曜日など、お休みの日で、だいたい同じ頃にお参りされますか?
特に決めず、あいている日にお参りされますか?

  • 質問者:HAKAMORI
  • 質問日時:2008-11-22 14:20:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

殺された妹の月命日は必ず行っています。
花は前日の晩に買って茎の部分を水に浸しています。
平日は朝5時に車で行き、お寺まで1時間です。それから会社へ向かいます。

いつまで続けられるかわかりませんが、できるうちは続けるつもりです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大体 第四の土曜日に暇が取れるので
その日に行っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に決めていないですね。時間が空いた時に行きますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず 月1回はお墓参りへ行きますが、だいたいの日付ですね。
ただ、祥月命日だけは当日に行くようにしています。

例)
10日が、休みなら 必ず その日に行きます。
平日なら、一番10日近い休みにお参りへ行きます。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お墓が家の近くなので2週間に一度は休日にお墓の周りの掃除をするために
参っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは近くの納骨堂なので墓参りはしませんが、
月に一度は納骨堂にお参りに行ってます。
お休みの日に行ってます。
毎月だいたい最初の日曜日にしてますが、用事があれば違う日にします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事は火曜日が休みなので参りに行く時はその曜日がほとんどです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

命日の日にお参りに行きます。
うちは毎月1日です。仕事前にいきます。朝お参りに行くと気持ちが引き締まります。
お花やお供えは前日あたりに用意しておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自営業で水曜日を休みにしているので、第1水曜日の午前中に行きます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に1回、第3土曜日にしています。
花を取り替えたあとは清々しい気持ちになります。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月命日には必ずお参りしています。
その他の日は、きれいな花を頂いた時や墓前にお知らせをしたい時など、
特に曜日や日にちは決めずにお参りしています。
一週間に1度は必ずお参りするようにしています。

夏場は早朝にお参りすることが多いです。
それ以外は出勤前か休みの日になりますね。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に決めていません
が、大抵月初めの第1日曜日と決めています
予定が入りそうとか入ったら前日の土曜日か、第2土曜日か第2日曜日です

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に一度いってます。
休日に(特に日にちは決めてないです)
車で10分程度と近いんで

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎月は行ってますよ。
けど日程は決めてません。
だいたい日曜に行ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に2回ほどですね。遠いのでそんなにお墓参りするのですか?でも良い事ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回は、★毎月されている方★のお話をお伺いしております。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る