すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

財務長官には若造が着くようです。大丈夫でしょうか。
また、元FRBのじいさんも就任が取りざたされていましたが、グリーンスパンの前のFRB議長のためどういう方か知りません。御存じですか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-22 23:11:15
  • 0

NY連銀のガイトナー氏ですよね。47歳で、これまで経歴を見ると、外交経験、FRBでの経験を見ると、経験は十分積まれているかと思います。

アメリカじゃ、30代、40代でエグゼクティブは珍しくないので。facebookのCEOなんかは20代そこらですよね(まあ、経験が豊富とは思いませんが)。

ガイトナー氏なら、十分じゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

華々しい合併劇など取り仕切ったようで、かっこよいですね。

並び替え:

ニューヨーク連邦準備銀行(NY連銀)のティモシー・ガイトナー総裁は日本語や中国語にも堪能だそうです。
実力は充分だと思います。

ポール・A・ボルカー氏も戦後最悪のインフレを鎮圧するため、思い切った金融引き締め策を実施した人物として知られてます。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問文を読んだ後に誰がなったの? 若僧って?思い調べたら
ガイトナー氏はオバマ氏と同じ47歳じゃないですか。
ここは若返りの意味でもいいのではないでしょうか。
今まで古い考えの人たちによる老害が生じていたのですから
ここはガイトナー氏に期待してみましょう。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若造が、思い切った改革が出来るのであれば、良いことだと思います。
悪いことが、日本に飛び火しないことを願います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

元FRBのじいさんとはボルカー氏とことと思いますが、若造とは?
今の混乱の根源はグリーンスパンにあるようです。金融の仕組みも、商品もどんどん進化し、スピードアップしていますこの時代に昔の経験だけでは無理のようです。若くて優秀な人材が登用されるのであればいいこと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グリーンスパンの前というとロバートルービンですかね。
彼は金利政策ではどちらかというと調整というよりもドラスティックなやり方をされます。
ある意味、再度アメリカの栄光を取り戻すのにはてき面の方かもしれないです。
ちなみにルービンの頃は世界経済で行くと、ユーゴスラビアのコソボ紛争の時代でした。
とりあえず期待は持てます。そしてイノベーション化も進まれるでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若造って何歳? 少なくとも、頭を使う仕事なら、ジジイよりは若者の方が良いんじゃないかな。

===補足===
47歳じゃ、特別若いとは言えないな。大統領とか総理大臣でも違和感に無い歳だと思う。若造と言うから、院卒の20代ぐらいのが財務長官になったのかと思った。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さすが、シティーさんいつも面白いです!!

知りませんでした・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

若造のことは知りませんが、
グリーンスパンの前のFRB議長はポール・A・ボルカーです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです!ボルカーだ。
相当高齢ですよね。今就任して、小浜の任期4年間or8年持つかどうか心配だったんで、若造になったのかな。

誰がなっても大丈夫じゃないと思っています。
じいさんのことはまったく知りません。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る