すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

大のお酒好きなのですが、30歳目前になり
だんだん弱くなってきました。
今まで全く残らなかったのに、
翌日軽く頭痛がしたりするようになってきました。

しかし、酒の場の雰囲気が好きなので、
止めたくありません。

なにかオススメの、
サプリメントや二日酔い対策方法など
実体験ありましたら、教えてください。

  • 質問者:かずぽん
  • 質問日時:2008-04-17 12:02:04
  • 0

私も昔はどれだけ飲んでもザルでしたが、最近(30手前です)は日常的に飲むのを控えるようになったので、久しぶりに飲みに行くと弱くなったなーと感じます。

私自身気をつけていることはスローペースで飲むこと。
周りがピッチ速くても自分なりの速度を見つけてそれを保てるようにしています。
あと、自分の限界をある程度計算できるようにすること。
これ以上はヤバイかな、と感じたら迷わずペースダウンを。
酔いは回ってますので、チビチビ飲んでも十分楽しめますよ。
また、酒の席ではお酒に偏らずしっかり食べてください。
空腹に酒、ほどダメージの強いものはありませんから。
チーズは胃粘膜保護になっていいと思います。

雰囲気に流されるのも楽しむためには大切ですが、お酒を飲むペースはそれとは別と考えるようにしています。
「お酒が好き<お酒の場が好き」ならこれを実行できるはずです。
また、帰宅したらすぐにコップ2杯くらいの水分を摂ります。
次の日に残さないためには大切ですよ。

主人や知人の大多数の人がウコンの力がかなり効くと言っていました。
お酒を飲みに行く前に飲んでおくと全く残らないそうです。
私は自制できるようになってきたので飲んだことないのですが。
ウコンの力で残らないからと飲み過ぎないように気をつけてくださいね。

  • 回答者:goid (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

実際、寝る前に水分を摂ってみたら
目覚めが良かったです♪

基本的につまみとお酒で
酒の場は過ごしていたのですが、
空腹も良くないとのコトですので、
ある程度重いものも食べて、
週末呑んでみたら、快適でした!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【回答頂いたみなさまへ】

たくさんの回答を頂きありがとうございました。
まとめてのお礼で失礼いたします。

自分の知らない、サプリメントが知れたり、
みなさんがどうやって二日酔い対策、
楽しくお酒を飲む対策をしているか
実際に聞けて大変参考になりました!

ありがとうございました!

並び替え:

弱くなった分減らすのが一番かと。例えば持ちっぱなしのグラスをいちいち置いて間をとるだけでもペースは下がると思います。
豪快に飲んで場を盛り上げるのが好き(あるいは周りから期待されている)なら、他の方も書いていますが、同時にしっかり食べるようにするか、医者などを口実にして断るのがいいのではないでしょうか。

  • 回答者:へす (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

その若さで弱くなるのはおかしい。
飲みすぎで、肝臓、参ってるんじゃないの?

  • 回答者:ナマコ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

まずはウコン。
あとは飲む時に時々ノンアルコールをはさむ。
アルコール度数をさげる。
強い意志を持つ!

  • 回答者:みうぞう (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お酒の場の雰囲気がお好きなのでしたら、弱いお酒にしても良いのではないでしょうか。
酒は百薬の長ですが、過ぎたるは及ばざるが如し。難しいことを言ってますが、成人病の原因にもなりかねません。
無理に進められたら、「検査で引っかかって、一日これ位にしろって言われてるんだよ」と逃げるのも手だと思います。

  • 回答者:イケピー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

飲む前と飲んだあとにウコンを飲んでいます。
わたしの場合ですが、二日酔いになると頭痛とムカムカして気分が悪いという
状況になるので、一次会と二次会の間あたりで頭痛薬と吐き気止めを飲みます。
すると、翌日は気分スッキリで目覚めることができますよ。

  • 回答者:きょん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

飲む前にウコンがいいそうです。

  • 回答者:切り下 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

飲む前に「うこん」のサプリを飲む。飲んだ後に飲むと2日酔いになりにくい。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウコンの力に頼りましょう。

  • 回答者:CEE (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

酒には飲む前にチーズを一切れ食べて、胃に膜を作って飲み始めること。それから、飲む前後にもウコンを飲んで置けば体には良いよ。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じですね。
お酒もお酒の席も好きでついつい飲んでしまうんですが、
「ウコンの力」は本当にお世話になっています。
飲んだあと飲むといいのですが、私の場合飲む前と飲んだあと
飲むと翌日二日酔いほぼないです!
ビックリですよ~。

  • 回答者:アン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウコンいいですよ♪

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/417/417441.html

私も飲んでます♪^^

  • 回答者:甘酒 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

やめたくないのであれば、他人に迷惑かけるような飲み方はやめるべきです。酔って周りに迷惑かけて、次の日には全く覚えていない・・・最低です。
サプリメントなどを検討するよりは、量を減らしてゆっくり飲むなど飲み方をかえてみるのがいいでしょう。大のお酒好きの方には量を減らすのは難しいでしょうが、お酒の席の雰囲気が好きとのことなので、そう難しくはないと思います。
雰囲気が好きならなおさら、酔って雰囲気を壊すような行為は避けたいですもんね。

  • 回答者:ちろりん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

年には勝てません。量を少なくすれば良いのです。

  • 回答者:ビオロジックワイン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も30歳を境にお酒で数回人様に迷惑かけてしまいました。
呑むことは大好きなので、今はある程度節制しつつ楽しんでいます。

呑む前に胃に乳製品(牛乳・チーズ・飲むヨーグルト)を入れておくと
アルコールの吸収が抑えられやすいと聞いた事があります。
あとは他の方の言うとおりに、ウコンですね。
サプリメントタイプも多いし、コンビニでも売っていますよ。

お酒呑みながら食べたりってしていますか?
お酒オンリーだとあんまりよくないって聞いたことあるので。

  • 回答者:ゆきな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

体質が変わってきたと思われるなら、呑み方を変えられてはいかがでしょう。
普段どのような呑み方をされているのかわかりませんが、
身体に負担のないようアルコール度数の低いものを選ぶ、
ロックよりは水割りにする、呑むピッチを落とすなど。

私もお酒やお酒の場は大好きなので、そういう集まりは欠かさず参加しますが
その日の体調と相談して呑み方は変えますね。

サプリメント等で対策するのもひとつの手段だとは思いますが、
成人病や生活習慣病など心配要素の増える世代へ突入されたわけですから
大好きなお酒がドクターストップされてしまわないよう
日頃から自己管理されることが大切だと思います。

  • 回答者:ぽいんせちあ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね~。私は30前半ですが、やっぱカラダそのものが変わった感じですね。
いちよーいけないことになっていますが(笑)10代なんて朝まで飲んでも、起きてバイト行って、ガッコ行ってと、そしてまた夜飲むと(笑)

20代ではあまり変化感じなかったですが30はなんか、やっぱ違和感ありますね。

でも10代や20代前半の、あのミョウなハイテンションで飲むのも、なんかイヤになってきたので最近はゆっくりと、イモ焼酎ロックを味わっておりますです。

健康診断も良く再検査に呼んでいただけるようになりましたので(笑)毎日ウコンのサプリを飲んでいます。

まぁでも一番はムチャしないこと。やっぱこの年なって感じるのが
「飲んでも飲まれない」人にならないとね。
やっぱ酔いつぶれている、この年のヤツ見てたらカッコ悪いよ。。

ちなみに、健康診断の再検査に呼んで頂いた先生曰く、肝臓にいい食べ物とかを摂取し続けるのでなく、バランス良く食べなさいって言ってましたよ。

ウコン効くと思うけど、別に100を0にしてくれる劇薬でないんで、やっぱ
自分のペースで、「お酒を飲む」ことが大切♪

  • 回答者:maro (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

うこんは効くそうです。

私は、外で飲む時は、チェイサーというか、どんなお酒の時でも、飲みながら、お水模沢山飲みます。わりと悪酔い防止になっています。

  • 回答者:bonny99 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウコンの力は効くようです。
私は二日酔いを絶対に避けたいという日は
「黒丸」という錠剤を飲んでいます。
これもウコンが入っているようです。
取り合えずこれを飲んでおけば今のところ二日酔いにはなりません。
あとは飲んで帰って寝る前に水をコップ1杯飲んでおくことです。

  • 回答者:maki (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

30代を超える時、また40代へ突入する時・・・身体の変化ありました。
20代はおいしく飲んで騒いで楽しくて、また翌日飲んで・・・だったのに、だんだん身体がついていけなくなる感じよくわかります。
また、雰囲気が好きっていうのも私も同じです。
でも、振り返ってみると、お酒の好みも身体に応じて変わってきてます。
20代はビールをがぶがぶ・・・
30代になると、ビールが半分ほど、お酒やワイン、焼酎など色々・・・20代のようにビールをがぶがぶ飲むとすぐにおなかいっぱいになっておいしいお料理が食べれなくなるので、濃い目のお酒を飲みながら料理もしっかりいただく!というスタイルに。
40代になると、ビールは最初の乾杯一杯だけ、その後は私は梅酒のロックをおかわりして飲んでます。ビールと違って翌日に残らないのが好きです。また、年齢もあってか、自分の限度がわかるようになったのかもしれません。
雰囲気を楽しむ、その後も気持ちよく過ごすには、やっぱり自分の限度をわかって飲むのと、アルコールの種類をその時で変えてみるのもいいかもしれません。
ただ、ちゃんぽんすると残る人もいるらしいので、今日はこれ!って決めたらあれこれ飲まず、少ない種類にしておいた方がいいかもです。

  • 回答者:梅酒ロック (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お酒の場がお好きなようですね。控えるというよりは今の段階ではむしろ呑むお酒の種類を緩くすれば良いかも知れません 例えば日本酒の好きな方なら焼酎に変えて、同じ焼酎の呑み方にしても薄めの割り方にして、生成り(ロック)は絶対やめて水割りよりはお湯割りにされると朝がかなり違います。これでも適度に酔いますし私もこれにしてから大分楽になりましたよ

  • 回答者:ひろっさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じような変化を感じています。帰ってからとにかく水をたくさん飲むとよいですよ。アルコールを分解するのに多くの水分を必要とするのですって。水を飲むようになってから次の日が楽になりました。

  • 回答者:はる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

歳とともに体も少しずつ変化してくるものです。いつまでも、若いと思っても体が言う事を聞かなくなるのは仕方ないことです。
サプリメントや二日酔い対策をしてお酒を飲んでいたら、そのうち、体を壊してしまいますよ。
お酒が好きと言うより、宴会の雰囲気が好きなんでしょうから、少し飲む速度を遅くするなどして、宴を楽しんだらどうですか。
お酒が強くなくても宴会が好きな人も沢山います。
体を第一にしてください。
家族のためにも。

  • 回答者:Dr.ジバコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はチェイサーというサプリメントを飲んでいます。お酒と一緒に飲むサプリメントです。
4粒入りから売っていますので、自分に合うかどうか?少量から試してみるといいかもしれません。
お酒を飲む前に牛乳を飲むのも良いです。胃の粘膜を保護するのだそうです。
お酒を飲んだ後は、私はアクエリアスやトマトジュースで水分を補います。
飲み過ぎた場合は早目に胃薬を飲みます。ソルマック(ドリンク)のような胃薬が特に効きますね。
飲み過ぎないようにするのが大切だから、酒の場の雰囲気を楽しみつつ
お酒とお酒の間に、アイスウーロン茶などを飲んで「酒休み」の時間を取るようにしています。

  • 回答者:みかん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

一番飲める年齢なのに、弱くなってきたということは、一度内科的な健診を勧めます、あるいは体質的に飲めない・・。
酒の場が好きといっても・・・死ぬほど好きですか?

ウコン・牛乳などいろいろありますが
ゆっくり飲むのが一番です。
ゆっくり飲んで、長く楽しむ。

もしも、二日酔いになったら・・・とにかく寝ていることですが、そうもいかないなら「黒丸」が一番。

  • 回答者:s-yasu (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お酒を飲む前にウコンの力を飲むと全然翌朝が違いますよ!
私も同じ頃(数年前)から、次の日に残るようになってしまいました(悲)。
でも、友人に薦められてウコンの力を飲んでみたらバッチリでした。
楽しく飲みたいですよね♪

  • 回答者:みな (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る