すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

石鹸シャンプーって、髪の毛がぱさぱさしないんでしょうか?ちょっと興味があるのですが、仕方をおしえてください。

  • 質問者:石鹸
  • 質問日時:2008-11-27 01:05:46
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

仕方ということは石鹸でやろうとしてますか?
それだと……たっぷり手で泡立てて根元を丁寧に洗います。
石鹸カスなどもあるので、流すのはかなり念入りに。
かなりギシギシになるかと思いますが、これはどうしようもないです。
リンスはお酢をお湯で薄めて髪にかけます(量はあまり多くなく)
乾かしているうちにお酢の香りは飛びます。

私は石鹸自体ではなく、石鹸由来のシャンプーの既製品を使っています。
ライフマイルのポイント目当てでconohaという石鹸シャンプーとリンスを購入しました。
シャンプーの時はギシギシして手櫛も通らないくらいです。
大丈夫か!?と慌てましたが、リンスをした瞬間にサラッとなり驚きました!
洗った後はサラサラです。
正直期待してなかったのですが、いい物を買ったな~と思いました。
リンスをちゃんとすれば、コシも出て艶も出てぱさぱさ感もないですよ^^

ただ、conohaはちょっとお高め^^;
市販の石鹸シャンプーの場合はカウブランド(牛乳石鹸)では試供品をネットで配っていますので、実際使ってみることをお勧めします^^
1度私も使いましたが、ぱさぱさしませんでしたよ~。
継続して使えば、髪がバージンヘアーに戻り髪本来の健康的なツヤツヤになるということなので、一回では使用感しか分かりませんが、でもやはり試した方が絶対いいです^^

  • 回答者:シャンプー (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

低刺激や石鹸シャンプーってギシギシした感じがありますよ。
ただ、腰のない髪にはいい効果だと思いました。(私の場合です)

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの父親が添加物が苦手で.勝手に石鹸シャンプーを使って綺麗にハゲました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日たまたま友人と石鹸シャンプーの話が出ました。
私も使ったことがあるんですが、ぎしぎしきしんで
髪の毛が痛みそうでやめました。

が、友人は1ヶ月目はぎしぎししたけれども
そのあと、髪の状態がとてもよくなったといいました。

その人の髪に合う・合わないもあるかもしれませんが・・・・ご参考までに

  • 回答者:石鹸 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前に頭の中にアトピーが出来てしまい、シャンプーやリンスが良くないと聞き、
石鹸シャンプーを試したことがありますが、思い切り髪の毛がきしんでしまい、
地肌に良い以前に耐え切れずに2~3度で止めてしまいました。

結局、地肌のことを考えたシャンプーみたいなものが幸い、
合ってくれたのでそれを利用していました。

残った石鹸シャンプーは…どうしたのかな…
お風呂掃除などに使ったのかしら…(^^;

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抜け毛を気にして一時期色んな石鹸シャンプーを使ってました。
その中で一番マシだったのは、パックスナチュロンです。
ただ、結論から言うと、かなりぱっさばさになります。
僕は短髪なのでまだましですが、髪の毛の長い妻には向いてませんでした。
指が通らないので、ちゃんと流せていない感じがして結局使うのをやめました。
クエン酸リンスなんかもしたけど、僕にはあまり向いてなかったみたいです。

  • 回答者:うーん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石鹸のアルカリ性をリンスで中和しますので
洗って流している時はギシギシ感がありますが
リンスで中和され指どうりもよくなります。

簡単に実験したい時は固形石鹸で髪を洗いお酢を適当に薄めリンス剤として使ってみてください。

  • 回答者:りんご (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に買ったシャンプーがギスギス感が強かったので、別のシャンプーに換えたらいい感じになりました。シャンプーによって合う合わないがあるかもしれません。

  • 回答者:マツヤマ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう、5年くらい石鹸シャンプーを愛用しています。
私の愛用品はエスケー石鹸さんの、uruoiシリーズです。

使い始めのころは、結構ぱさつき感があり、ブラシの通りが良くないな~と
思ったこともありましたが、シャンプーと、セットのリンスを使い続けていると、
髪質が変わったのか、さらさらになり、ぱさつき感はほとんどなくなりました。

ちょっと物足りないな~とか、思うときは、洗い流さないトリートメントなどを
ドライヤーするときにつけたりしてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は石鹸シャンプーを使っていました。でもブラシの通りが悪く毛先がぱさつくので、
シャンプー後に毛先にオリーブオイルかホホバオイルをつけていました。
はじめに指で髪を梳かすか、目の粗いブラシで梳かすと良いですよ!

今は同じく無添加でも、泡立ちが良く、ばさつくことの無い(多少はきしみますが)、
アミノ酸のシャンプー『アロマのやさしさ』を使っています。
髪は艶やかになれましたし、頭皮と髪に優しいのでリピーターです☆
http://www.t-tree.net/shampoo/index.html

  • 回答者:ココナッツ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構 髪が引っ掛かる感じがしますので
最後にリンスをしないと逆に傷みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぱさつきはありますよ。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーティング剤が髪によくないと聞いたので、
私も石鹸由来の「ありがとうシャンプー」を使っています。
シャンプーだけでもよいとのことですが、やはりぱさつくので、
コーティング剤を使っていないコンディショナーを探して、
現在はそれと併用しています。
普通、石鹸シャンプーだと洗い方やリンスの仕方が面倒とのことですが、
このシャンプーは普通のシャンプーと同様に使えるし、
髪も地肌も傷まないので気に入っています。
普通のシャンプーだと2度洗いしなければならないのですが、
このシャンプーの場合1度洗いで済むので、
値段はちょっと高いけれど、まぁ我慢できる範囲内です。

以前石鹸でも洗ってみたことがあるのですが、
ほんとにギシギシになりました…(^_^;)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は石鹸シャンプーを以前使っていました。
○ックスナ○ュロンシャンプーです。
どんなにていねいに流しても、べたべた感が消えませんでした。
乾かした後も濡れたようなつやではなくべったりした感じ。
専用のリンスも使ってみましたが、使用感は変わりませんでした。
石鹸シャンプーで髪を洗うほうがいいって書いた本を読んで
試したけど全く合わなかった。

美容院で美容師さん同士で影で
「あの人の髪、なんか金属が張り付いてるみたい変ね。」って言っているのを聞いた。
「石鹸シャンプーを使ってからこんな感じなんです」と言ったけど、
「あ~、だからだね。う~ん。」ってしか言ってくれなかった。
石鹸シャンプーもその美容室も止めた。 合わなかったみたい。

  • 回答者:剛毛だからか? (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭皮の脂がごっそり落ちたような感覚になります。
洗った直後は、ばさばさというよりギシギシする感じになりますね。
リンスやトリートメントは必須です。

頭皮や髪の健康のためには良さそうではあります。

  • 回答者:れっちり (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る