すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ブログをしているのですが、よく見かける言葉でバトンやリレーはお断りしますとありますが、どういう意味なんでしょうか?

  • 質問者:ブログ初心者
  • 質問日時:2008-11-28 13:22:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんが教えてくださったおかげでよくわかりました、ありがとうございます。一番丁寧な回答をいただいた方にベストを差し上げたいです。

皆さんが答えてる内容で合ってます。
質問内容に答えて、次の人に同じ質問をまわし、ブログ上で答えてもらうというものです。

ただ、バトンやリレーのひどいものになると
「5人に回してください」とか言われることもあります。
あまり友人に公開していないブログの場合、
誰かからまわってきたバトンを次に回せないこともあります。
周りみんながすでに回答をしていた場合などですね。
心理的に追い詰められることもありますので
好きではありません。

また、「そういうお遊びは自分のブログに合わない」という方も
いらっしゃいます。
質問内容が多いと、答えるのもうっとおしくなります。
ので、お断りする人も多いわけです。

結局、最後にどうなるのかは誰もわかりません。
誰に回したのかなども、一人ひとりに聞いていかないとわからないので
答えてから1ヵ月後にたまたまどっかのブログで目にした・・・などの
偶然性でもなければ。

単なるお遊びです。
お金も何もかかりませんが
私の周りではやっていたときには、1日に2~3件の案件がありまりたよ。
そうなると、お遊びというよりも、「うっとおしい」になります。

  • 回答者:バトンお断り (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同じ質問をつぎつぎ回していくことです。
私はまだ未体験ですがまわってきたら正直めんどう。
回す相手もいないし自分でとまっちゃうだろうな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バトンやリレーはたとえば、下記のような質問がありそれに答えるのですが、
その質問に答えた後、他に人にその質問を回すことをいいます
時にはその人のブログなので指名され、OOさんにバトンまわしまーす。とかかいてあると答えなきゃいけないし答えなくてもいいけどなんとなく気を使ったり意心地わるいですよね。
内容も同じようなバトンが多かったりするし面倒なのでお断りとバトンを回される前に防御(?)しています。

1HNは何ですか
2そのHNの意味はどういういみですか
3性別
4趣味
5好きな色
6好きな歌手
7好きな食べ物   」

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バトンは様々な質問などが載っていて
それをやっては次の人のドンドン回して行くものです。

正直 鬱陶しいのでお断り。って人が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バトンリレー回ってきますよ^^
リンクさせてもらっているブログ友達から回ってきます。

いくつかの質問があり それについて、どう思うか?とか
どんな音楽が好き? みたいなたわいないものです^^

一種の遊びなので神経質にはなっていません、自分で止める事も出来るし
次の友人に回す事も出来ます。
日記ネタにもなるしね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一定のテーマを決めて行うネットの遊びです。
仲間を繋ぐ一手段ですが、見方を変えれば
一種のチェーンメール的な要素も含まれています。

  • 回答者:? (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「100の質問」とか「リレー小説」とか
どんどんバトンタッチしてリレー形式で進めていくお遊びがあります。
私も苦手なのでお断りしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます、ああ、そういうものがあるのですか、全然知りませんでした。それでしたら多くの方が参加しないといけませんよね、人集めはどうするのでしょうか?

ブログで仲良くなった人同士で、1つのテーマについてブログをまわすことです。ソノテーマを書く権利(?)をバトンと言って、次の人②とまわしていくと同じテーマのブログができるわけですね。

断っている方は、そのリレーに参加したくない人だと思います。

===補足===
1つのテーマや質問について答えてブログを書くことを、リレー形式で繋いでいくことですね。
お互いのブログを訪問しあって、ブログ仲間の輪を広げて行きます。

  • 回答者:説明べた (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくお返事いただきましててありがとうございました、一つのテーマについてそれぞれが書くということですね、そうしましたらその後どうなってゆくのでしょうか?お互いにリンクを貼るとそれぞれの読者さんが見に行きますよね。そういうことなのでしょうか。

わざわざ補足かたじけないです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る