すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

東京は住み心地がいいと思いますか?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2008-11-28 22:48:34
  • 0

無関心なところは、地方より住みやすいと思う時があります。
田舎だと私の年で結婚経験がないと色々うるさくて^^;
あそこの娘さんはあんな格好していた、あそこの娘さんは夜帰ってくるの遅い、あそこの娘さんは……と色々な話が筒抜けで、しかもなんかこう愚痴愚痴い嫌味っぽかったりします。
服装くらい好きにさせてくれ!と思います。
その点東京は男の人がスカート履いてても、誰もヒソヒソしてませんからね(笑)

ただ家賃や物価などはやはり高めなので、その点は住みにくいですね。

  • 回答者:ナスビ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

思いません。
何処でも、いつでも他人に不寛容な人ばかりで、ストレスがたまります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

買い物には便利ですが空気は悪いし
治安も悪いので住み心地は悪いです。

  • 回答者:夜空 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は田舎の方が住み心地がいいと思っていましたが、今は違います。
東京の方があらゆるインフラが揃っていて、住み心地がいいですね。

田舎だと車がなければ生活に困ります。
最寄のコンビニさえ、徒歩30分です。
役所などが固まっている市街地に出るバスも1日2本、
午前に行きが1本で午後に帰りが1本というペースです。

何より病院に困りました。
家族が癌になったのですが、その専門のお医者様が県内に1人もいないという状況でした。
仕方なく家族は上京して、東京の病院で治療を受け手術もしました。

自分もこれからどんどん年を取っていきますが、それにつれて田舎は
ますます暮らしにくくなると重い、都会にUターンしました。
転職先さえ見つかれば、東京で暮らしたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・通勤が75分以内で電車に座れる
・格安スーパーがある
・駅まで5分以内
・買い物したいときに都心まで電車で一本で出られる

以上の条件を満たせば、まあ住めるかな。今、そういうところに住んでいるので満足してます。水道水がまずかったり、空気が汚れていたりとかは感じません。

緑の多いところ(山とか。スノボが大好きなので)、海の近く(ダイビングをするので)もいいのですが、住むとなるとちょっとどうかなと思います。何かと不便だと思うので。

  • 回答者:回答者 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。

物価はたかいですし 空気もよごれていて
すむには自分にはむいてないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

都心ではなく外郭の区でしたら住み心地は良いです。

自分の家を持てればこれほど便利な所はないと思います。
借家の時は収入の3割以上が家賃に消えましたが、
自宅を持てれば生活費のみで物価が高いといわれていますけど、
ネットで買ったり穴場で買物すれば地方より安く生活できます。

地方よりも行政サービスが安価で充実している点も東京だからだと思います。
病院も出張所も公共施設も歩きかチャリでいけます。

昔よりも大気が汚れている事もなく水道も高度浄水でおいしい水になりました。

不動産不況の今だからこそ都心に住む事も夢ではないと思います。

  • 回答者:都区民 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

遊ぶ場所や交通利便性などの高さはありますが、
住み心地という点ではいいとはいえないかも。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京でも場所に寄りますが、私的にはあまり住み心地は良くないと思います。
道路が複雑、電車が苦手、人が多すぎ、空気が悪いからです。

  • 回答者:マロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

便利さや知識、学習の環境が充実してて住み易いと思います。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

良い面と悪い面があると思いますが、トータルして考えると、悪いと思います。

理由は、空気が悪い、うるさい、自然環境が悪い、電車が混む、子育ての環境が悪い、などです。

東京と田舎、どちらも経験し、今は田舎にいます。
東京暮らしは、欲しい物がすぐに手に入り、美術館やホールがいたる所にあるので文化的生活が送れ、楽しかったのですが、自然と触れ合う機会がほとんどなく、喧騒の中、疲れてしまいました。
満月の夜の明るさも、東京の街では気づきません。
その点田舎は、自然の厳しさも恵みも、存分に味わうことができ、地に足がついている感覚があります。
私にはその方が心地よく感じます♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく良いです。
日本中のものがここにある!
最高です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

断然思います。いろいろな施設が集中しています。勉強するにも仕事するにも遊ぶにも便利で住み心地がいいです。

  • 回答者:ぬ^ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電車だけで目的地までだいたい行けるので便利ですね。
地方だと、電車-バス-歩き(結構遠い)という感じで、仕事で客先に行く時などはタクシーでないと行けません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある意味なんでもあるし交通も発達してるし便利だと思います。
ゆっくりのんびり生活したい人には向いてないと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

田舎育ちの私には、住みにくいところです。
通勤時間の電車だけで、もうギブアップですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生活するには何でもあっていいと思うけど、会社まで遠くて通勤ラッシュはあるし、自然が少ないし、人はパンのみに生きるにあらずといったところでしょうか。

  • 回答者:とりへい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住み心地はいいです
皆さん他人の集まりですから、嫌なムラ社会と言うか島国根性が田舎より少ないです
よそもの扱いされない分気楽です
人も多いけど、お店も交通機関も多いです

  • 回答者:都会派 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常に住みにくい所です
多くの人は自分のことしか考えず人は概して冷たいです
諸物価は高いし、環境は悪く気候も悪い方です
どこに行くにも渋滞や雑踏、混雑を避けられず、
仕事の手が離れたらさっさとオサラバしたいです

  • 回答者:● (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

都民です。
住みやすいです。
交通の便が良いし、お店もたくさんありますので、

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

便利なので住み心地は良いと思います。
公園とか、緑地も多いですしね。
休みの日も出かける場所がたくさんあって困りません。
東京→愛知に引っ越しましたが
東京の方が住み心地は良かったと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ぼくは、住みにくいと思います。
東京には、何回もいってます。
まず、人が多い。
道が、わかりにくい。
なんか、せきたれられているようで、
遊びにいくのはいいけど、
すむなら、静かな田舎ですね。

  • 回答者:たろべい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

住むだけだったら、田舎よりは住み心地がいいと思います。

  • 回答者:田舎ものです (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく便利ですね。
実家に帰ると、いっそう感じます。

何に主眼を置くかによって違いますが、住み心地は良いと思います。

  • 回答者:sooda (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東京でも都心からちょっと外れれば自然もあって環境も良いです
都心へのアクセスも楽だし住み心地は良いと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生まれ育った所でネオンが無いと淋しく感じるように成っています。
夜中に帰っても人通りが有るし、近所付き合いは全くないし
車無しでもどこにでも出かけられるし。そう言った所に慣れてしまっています。
私にとっては住みやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は好きです。
何でも有るので便利です。
唯、近くに畑が無いだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

移動には便利ですし
何かほしいときにすぐ買えますが
住み心地は 私はあまりごみごみせわしなくていやです

  • 回答者:MC (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

物に溢れているが
うるさいし 空気は汚いので住み心地は悪いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

区や市によって 住みやすいところとそうでないところあがると思います。
東京でも田舎の方は住みやすそうです。
23区は住みにくそうです。田舎ものからしたらですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る