すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

カレーライスの食べ方が汚いと主人に言われます。
私は、ルーとご飯を混ぜて食べるのが普通です。
(全部をグチャグチャには混ぜないですが)

主人は、ご飯をすくってからルーをすくって半々で食べています。
それだと、ご飯があまったり、ルーがあまったりするので混ぜて食べるのですが
汚いと言われて、混ぜないように食べています
いつも不満が残りながらカレーを食べています。

カレーは、ご飯とルーは混ぜないで食べる派ですか?
それとも混ぜてから食べる派ですか?

理由などもあればお願いします。
一言コメントは寂しいです^^;

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-28 23:32:59
  • 2

並び替え:

混ぜないです
混ぜるとルーの味が薄まるような気が
ルーをすくってご飯にのせて、そこをすくいなおす感じです

目の前で混ぜてたべてられてもぜんぜん平気です

  • 回答者:dynoz (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ルーの味を楽しみながら食べる派ですね

有難う御座いました^^

混ぜて・・食べて・・・混ぜて・・食べてです。
この質問を読むまで、そんな事気にした事もありませんでした。
夫がどうやって食べているか、子供たちは混ぜているだろうか、今ハッキリとは思い出せません・・。
ご主人は他のお料理の時も、奥様(アナタ)の食べ方を観察しているのですか?
なんだか頬寄せ合って食卓を囲んでいるようで羨ましいです・・・。

  • 回答者:明日カレーにしよう (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かくて困った主人です(-”-;
カレーくらい自由に食べたい物です

有難う御座いました^^

私はご主人と同じような感じで食べています。
ごはんを一口すくって、カレーをすくって食べます。
理由は、なんとなくお皿が全部汚れるのが嫌だからです(洗うのが私なので)。
どうせ洗うのだから一緒のような気もしますが、何となく気分の問題です。

  • 回答者:カレーライス♪ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに混ぜ混ぜすると、お皿が汚れますよね。

有難う御座いました^^

私は最初で混ぜます。
きれいに均等に混ざるようにします。
食べる最後で、ご飯が余ったり、カレーが余ったりするのが嫌なので。

主人は少しずつ混ぜて食べてますね。

  • 回答者:P's Bar (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後、ご飯だけあまると悲しいですよね

有難う御座いました^^

子供のころは完全に混ぜてました。
そうしていい食べモノでしたし、そうするのが楽しかったです。
ある時TVで、ご飯をすくってからルーを食べるやり方とさらに
だんだんご飯でルーを侵略(?)してご飯でルーをふき取る
イメージで食べていくと綺麗になり、また洗うのも楽だというのを
知ってから、そういう食べ方にシフトチェンジしました。
今、自分で作って片づけをする時にはやっぱり綺麗にたべたほうが
見た目もいいし、洗うのも楽だな~と思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビの影響で混ぜない食べ方を攻略したのですね^^
確かに、後片付けが楽ですよね

有難う御座いました^^

子供の頃は混ぜる派、今は混ぜない派です。
理由は・・・うちの実家では家族全員がカレーとごはんをぐちゃぐちゃに混ぜて食べていたので、ずっとそうやって食べるのが普通だと思っていたのですよね・・・。
大人になって、普通はそうして混ぜて食べたりはしないのだと気付いてからは、混ぜずに食べるようになりました。
今でも実家では両親も祖母も混ぜて食べてますが、私一人だけ知らん顔して混ぜずに食べてます。
今では混ぜずに食べることに慣れてしまったので、ご飯とルーのバランスを考えつつどちらかだけが残らないように食べるのもうまくなってきました。
知らなかった頃は何とも思いませんでしたけど、いざ自分が混ぜない派になってみると確かに目の前で混ぜられると・・・確かにちょっと良い気分はしないかもしれません。子供の頃は平気だったのに、不思議だとは思いますけれどね。

  • 回答者:でも、食べ方くらい好きにしたいですよね (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主人も子供の頃は、混ぜ派でした。
大人になると、混ぜない派に変わる人が多いという事もわかりました。

有難う御座いました^^

付ける派です。
私の場合、ルーと御飯は別々に入れてます。
ご飯をすくってルーの中に入れてから食べてます。
スプーンに乗っけたままルーの中に入れて食べます。
なのでこの質問からだと混ぜない派です。

  • 回答者:ルーと御飯は別々 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご飯とルーを別々に盛る派ですね

有難う御座いました^^

私はカレーはスプーンで一口入れる分だけ混ぜて食べます。
子供は全部混ぜてから食べていますが.私も子供のを見ていると美味しそうには見えないんですよね。ただ美味しいものを好きに食べればいいと思っていますので..気にせず
食べたらいいとは思うけどな~

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べ方は好みですね。でも、見た目がダメな人も多いのですね

有難う御座いました^^

混ぜずにいただきます。
目の前で混ぜるという、人が不愉快と思う食べ方をしないのはマナーだと思います。
なので食べたいのならはじめから混ぜて食卓に出す。目の前でぐちゃぐちゃこねられては食欲を失います。家庭でならご主人に交渉して初めから混ぜておくことをゆるしてもらいましょう。
カレーチャーハンだと思えば不快さは薄いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キッチンで自分の分だけ混ぜて出しましょうか^^

有難う御座いました^^

わたしは混ぜないでご飯をほおばってから、
カレーを口元に持っていきます。
白飯の味を口元の後に、カレーのほうが2倍得した感じになるからです。

  • 回答者:ナヲ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご飯とルーを別々に食べる派ですね

有難う御座いました^^

混ぜないで食べます。
理由は、見た目が汚いのが嫌だからです。
以前、友人がカレーに生卵を割ってぐちゃぐちゃに混ぜて
食べたのを見た時は食欲が失せました。

  • 回答者:見た目 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おう、生卵カレー美味しいのですが
見た目がだめですか^^;
有難う御座いました^^

混ぜないで食べる派です。
ずっと混ぜないで食べてきたので、混ぜる事自体考えもしませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供の頃から混ぜない派ですね

有難う御座いました^^

全部グチャグチャに混ぜて食べます。
理由は均一の味で食べたいから、ですね。

ただ、外で食べる時はちょっと人目を気にして、一口分をちょちょっと混ぜてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

基本は混ぜる派なのですね

有難う御座いました^^

混ぜません。と言うよりライスとカレーは別の皿でもいいと思っているぐらいです。
御飯が好きですから混ぜてしまうと御飯を食べた気にならないのです。確かに口の中に入れたら混ざってしまいしますが最初に御飯の味をかみしめたいのです。

  • 回答者:特命人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご飯とルーを別々にして食べる方法は、初めてのスタイルです
有難う御座いました^^

混ぜる派です。
しかも全部ぐちゃぐちゃに混ぜます。
子供のころからこうやって食べてましたので・・・
結婚してから旦那に「汚い」と言われましたけど、クセなので仕方ないです。
外で食べるときも、無意識のうちに混ぜてます(^-^;

  • 回答者:「特命」希望(笑) (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えらい!!
自分流を貫き通す、美味しい食べ方!

有難う御座いました^^

子供の頃は混ぜていました。
けど、汚いっていわれて混ぜなくなりましたね。

  • 回答者:利利 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、汚いといわれちゃうんですね(--;

有難う御座いました^^

混ぜないで食べる派です。

この方が食べ方がキレイに見えるので・・・。
ちょっとはお上品に見えるかなぁ。。。と思っています。

お鍋の最後に残ったカレーを食べる時には、お鍋にご飯を入れて
グチャグチャに炒め合わせて?食べるのが好きです。

  • 回答者:ルー小柴 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後のお鍋カレー私もやります。
最後のお楽しみです^^

有難う御座いました^^

我が家では、さらにカレーとご飯を半々に盛りつけています。
私は、カレーとご飯の境界の部分を食べる分だけまぜまぜしながら食べています。
カレーとご飯が混ざっているほうが、とろっとした感じがよくて、おいしいと思います。
たまに、ジャガイモだけ食べたいとか、ご飯だけ食べたいときのために、食べる分だけまぜまぜしています。
子供たちは、全部をまぜまぜしていますが、すごくおいしそうな表情で食べているので、食べ方が汚いと思ったことはありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

境界線を混ぜ混ぜ派ですね
お子様は、全混ぜ混ぜ派^^

有難う御座いました^^

スプーン一杯分をまぜて食べる派です。
外食のときは、まぜないで、すくって食べます。

  • 回答者:カレー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家で食べる時と、外で食べる時は違うのですね
やはり、混ぜない派ですね

有難う御座いました^^

混ぜずに食べていますね。
皿にカレーがつくのはイヤなので。
ご飯が下 カレーが上で ご飯でカバーして
カレーが皿につかないようにしています。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ルーをご飯でサンドするのですね!
新しい食べ方です^^

有難う御座いました^^

見た目も大切なので混ぜないで食べます

  • 回答者:cha (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美しく食べる派、混ぜないのですね

有難う御座いました^^

面倒なので混ぜて食べます

  • 回答者:たい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たいさんは、混ぜ派ですね

有難う御座いました^^

特に意識してませんけど、
混ぜないで食べることがほとんどです。
でも子供の頃、ほんの一時期ですが混ぜて食べるのが好きな頃もありました。
あれはあれで美味しいんですよね。

今考えると、混ぜて食べる理由の一つとして思いつくのは
美味しい以外に、熱々を冷ますという意味があったと思います。
混ぜているうちに程よい温度になって、一気にかっこむ!
ダイスキなカレーをかっこむというのはある意味すごく幸せだったと思います。

今、混ぜないのは単純にそれが面倒だからだと思います。

  • 回答者:マゼンダ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かっこんで食べる♪
カレーの醍醐味ですね

有難う御座いました^^

食べる分だけ混ぜ混ぜして食べます
カレーは混ぜて食べないと、美味しくないですもん

ご主人のように食べるのなら、ご飯とカレーを分けて
カレーはスープ扱いですね

子供はグチャグチャに混ぜて食べます、汚いとは思わないですが
「大きくなって彼女が出来たら、嫌われるよ」と言っています
子供も「カレーは、混ぜんと美味しくない」と言います

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しい物を美味しく食べる!
これにつきますね^^

有難う御座いました^^

食べる分だけ混ぜる(混ぜない派)です。
ご飯にルーが浸み込み、べちゃべちゃになるのが好きではないので、口に入れる直前にサクッっとまぜて食べます。
でも、全部混ぜて、生卵を入れたカレーも好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生卵カレー、美味しいですよね♪
トッピングによって、混ぜる派混ぜない派の、よし風神さんでした

有難う御座いました^^

混ぜないで食べる派ですが、混ぜて食べるの汚いと思ったことはないですね。
だって、混ぜないで食べたってお皿は汚れますからね~^^;
完璧に綺麗食べるなんて無理な気がします。
カレーの入ったポットの方にご飯入れるくらいしか考え付きません。
あまり気にしないでいいと思うのですが……汚いと言う人の前ではなかなか難しいですよね。
時々は旦那さんがいない時にこっそりと混ぜて食べてストレス発散してください!

混ぜないで食べる理由は…実はあまりルーがいらないからなんです。
たくさんのご飯に程々~少量のルーで食べるのが好きなんです。
ちょっと変わってるかも^^;

  • 回答者:ナスビ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナスビさんは、ご飯たっぷり派なのですね^^
カレーは少量でOK

有難う御座いました^^

混ぜカレー以外に美味い食べ方などあるのでしょうか!
絶対に混ぜて食べます。
混ぜカレーというメニューもあるのに残念。

好きに食べればいいのですよー

  • 回答者:キャンディー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう!カレーは、混ぜカレーです。
カレーは好きに食べる!

有難う御座いました^^

絶対混ぜます!!
ルーだけでも食べられるし、残ったルーはパンで食べたりもするほどカレー好きですが、御飯と混ぜた時が一番美味しいから。
お皿に盛る時は御飯に半分ルーがかかったような状態ですが、境目から2~3口分ずつ混ぜていって食べてます。
全部を一気に混ぜるとお皿にルーの跡が全部残って洗うのが大変になるので(ずぼら?w)、段々ルーの方に御飯を寄せていってますw

旦那様がカレーを作る人なので食べ方に注文をつけるとか食器洗い担当で皿を汚すなと言うのでないなら汚いとか言う権利は無いと思います。

どうか、混ぜ混ぜして美味しく食べてください、カレーがかわいそうです><

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、カレーがかわいそうです(TT)
気を使いながら食べられるカレーがかわいそう・・。
混ぜ混ぜしておいしくカレーを食べたいーーー!

有難う御座いました^^

前はぐちゃぐちゃにまぜてたのですが
散々 母親に注意され やめました。
ご飯をうごかして まぜればお皿の汚れがひどくならないと
言われて注意してたべてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べ方の工夫ですね。
参考になります

有難う御座いました^^

混ぜないで食べます。
混ぜると皿が全体的に汚れるので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴーゴー大塚明さんは、混ぜない派なのですね
やはり、混ぜるとお皿が汚れちゃうからですね

有難う御座いました^^

うちではインド風でぐちゃぐちゃに混ぜるのが普通です。
いつも行ってるインド料理屋のおじちゃん(インド人)も、
お皿を出すなり勝手にぐちゃっと全部混ぜて「さあ、どうぞ」なので、
これがインド流の正式の食べ方だと思っています。
かなりの老舗でインドカレー屋としても有名店です。
正式なカレー+ごはんの食べ方はこのお店でしか教わってないんで、
日本流とかイギリス流とかについては知らないんですけど、
インド流のマナーなら、匿名希望さんの食べ方が正式で、
旦那様のは亜流ですね(^^)

===補足===
銀座のナイルレストランのムルギーランチ。
http://www.ginza-nair.co.jp/menu.html
この状態で出てきて「これを全部ぐちゃぐちゃに混ぜて食べろ」という
指示が店員さんから必ず出ます。お店が空いてると、混ぜてないと
怒られることもあります(笑) 旦那様は衝撃かもしれないですよね(^^)
ランチという名前だけど、夜も同じ値段。これをオーダーする人多いです。

  • 回答者:美緒 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度、老舗のインドカレー屋さんへ二人で行ってみたいです
どんな反応をするやら(笑

有難う御座いました^^

私も、質問者さんと同じで、全部は混ぜてしまわないですが、
食べる分だけ混ぜて食べています。
(今日の夕飯がまさにカレーだっただけに、私にとっては、タイムリーな話題です^^v)

それをみて、食べ方が汚いといわれるのですか・・・困ったなぁ。

子どもの頃からの食べ方なので、
私は直せないです。
子どもの頃は、全部を混ぜてから食べていたので、
そのことを思うと、これでも成長したなぁ~と思っているんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

習慣ですから、直せないですよね
汚いなんていわれた事無かったからビックリしちゃいました。
それ以来、カレーを食べるのに緊張します^^;

食べる分だけ(一口分、二口分だけ)混ぜて、それをすくって食べます。
全部を混ぜちゃったら汚らしいと思いますが、食べる分だけなら汚いようには思いませんが・・・。うちじゃ夫婦共に、そういった食べ方ですよ。えー、見る人によっちゃ汚らしいと思うんですね。気を付けます。

  • 回答者:そっかぁ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

汚くないですよね~
手で混ぜてるわけじゃなし(--;

有難う御座いました^^

混ぜない派です
何か昔からの習慣で、混ぜない方がキレイに見えたので、そうしていましたが、両親は混ぜていました
実家では混ぜない派は私だけですが、今の彼も元カレも混ぜる派です
放っておいてくれって思う習慣ですよね
私なら、余計なお世話だといっちゃいます

  • 回答者:でもカレーは美味しいね (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

混ぜても、混ぜなくてもカレーは美味しいです^^
好きなように食べるのが一番ですよね~

有難う御座いました^^

混ぜたり、ご飯の上にルーかけたりですが。
理由は特にないですが自然にやってますね、というかそんな事でいちいち言われるのもびっくりです、汚くないと思いますよ。
細かいですね好きに食べさせろと思います、神経質の人は困ります・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったくです、細かすぎて正直うんざりしています^^;

有難う御座いました^^

自分がどうやって食べてるか思い出してみました。
ルーがうまいことご飯の上にかかっている時は混ぜません。
食べて行くうちにドンドンご飯とルーの距離がひらいてくるので、
そうなると少し混ぜたりします。でもスプーンに乗る量だけを混ぜてます。
ですので、両派です。

特別汚い食べ方とは感じませんよ。
そう言われると折角のカレーが不味くなってしまいます。
ご飯粒が飛ぶとか、ルーがこぼれるとか、マナー違反してるとかなら分かるけど、
そうじゃなければ、折角の食卓の雰囲気を”汚す発言”ですね。

  • 回答者:schro (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおー両派ですか!
そうなんですよね、うちの旦那いちいちうるさいんです(--;

有難う御座いました^^

混ぜて食べます。
こうすることでカレーのおいしさが引き立つと思うので。
ちなみに子供達はグチャグチャにして食べますが、
そんなに汚いと思いません、
どちらかというと最後、綺麗に食べない方が汚く見えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望さんは、混ぜる派でした^^
お子様は、グチャグチャ派ですね、可愛い
お母さんの作るカレーが美味しいんですよね~

有難う御座いました^^

私も、匿名希望さんと同じような食べ方をします。
多分、普通の人が食べる、一番多い食べ方だと思います。
理由は、ご飯とルーがまじわってる方が食べやすいからです。

===補足===
ハート有り難うございます。
ご苦労様です。こんな時間まで、沢山の回答に、一個一個丁寧なレスを書かれるなんて、大変でしょう。私には何も出来ないので、質問に拍手入れておきます。

  • 回答者:ねね (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレーですからね~
ルーが絡んでいた方が美味しいですよね
有難う御座いました^^

混ぜない派です。
混ぜるとお皿全体が汚れてしまうのが嫌なので
ご飯をルーの方に寄せながら食べています。

でもお鍋に残ったカレーにご飯を入れて混ぜたりはしますが・・・。
ルーが少ないので均等にカレー味になるように です。

  • 回答者:カレーの玉子 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お二人目です、ルーにご飯を寄せながら食べられる派^^
キレイな食べ方ですね

有難う御座いました^^

食べる部分だけ混ぜて食べてます。
私も子供のころに「混ぜるのは汚い」と親にいわれて育ったので必要最小限にとどめています。
やはりご飯とルーがよくからんでいるほうがおいしいですものね。

  • 回答者:このみ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね~
ご飯にルーが絡んでいるのが美味しいんです^^
そうやって食べてると、ご飯があまってルーが足りなくなるんです^^;

このみさんは、食べるところだけ混ぜる派でした
有難う御座いました^^

カレーとご飯は半々に盛って、混ぜないで食べる派です。
理由は・・・小さい頃からの食習慣とご飯とルーの調節が利くからです。

汚いとは思いませんけど、ご飯の真上にかけてしまえば混ぜなくても済むことはないですか?

  • 回答者:星の王子さま (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご飯の量が多くて、ルーが器からはみ出てしまうので
それなら、すこしづつ盛って食べなさいですよね^^;

有難う御座いました^^

混ぜています。
理由は、その方が食べやすいし、美味しく感じるからです。
そういうものだと思っていたので汚いとか下品だとか思ったことがありませんでした。
でも言われてみればレストランなどで全くの他人から見れば汚いのかなぁと思ってしまいました。
でも家庭ではいいですよねぇ。ぐちゃぐちゃやってるわけじゃないんですから。
だんな様の言い分も一理ありますが、汚いと思うならこちらを見ないようにしてもらえないでしょうか?(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったくです(笑
こっちを見ずに食べて欲しいです。
私も、外では混ぜない派です
有難う御座いました^^

全部いっぺんにではなく少しづつ、ルーとご飯を混ぜて食べます。

以前何かのTVで、「カレーというものは、本来混ぜて食べるもので、別々に食べる方が変だ」と言っていたのを、聞いたような気がします。
うろ覚えなので自信はありませんが、それで混ぜて食べて良いんだと思った記憶があります。

  • 回答者:カレーの日 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁ、そのような番組 主人に見せたかったです(笑
カレーの日さんは、少しづつ混ぜる派でした

有難う御座いました^^

カレーは混ぜる派です。
ごめんなさい。ご飯は食べるのですがそれほど特別好きという訳ではありません。
ルゥもお皿に残すのは好きではありません。ので、混ぜて食べます。

  • 回答者:葉っぱカッター (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ルーは、フランス料理のソース感覚でご飯でルーをキレイにとって食べるのですね
お皿もきれいだし残さず食べる派です^^

有難う御座いました^^

こんばんわ。
私はご飯とルーを混ぜないで食べる派です。
まさに、旦那さんと同じ食べ方です。

特別理由はないのですが、ぐちゃぐちゃにしてしまうと、なんとなしにご飯にルーが吸われてしまって苦手です。

  • 回答者:カレー大好き (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご飯とルーの味を大切にしながら食べるのですね
それも分かる気がします!

カレー大好きさんは、混ぜない派でした
有難う御座いました^^

子供の頃は混ぜて食べていました

今はご飯とルーを一緒にすくって食べています。

  • 回答者:そーだ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そーださんは、混ぜない派でした

有難う御座いました^^

混ぜてないですね~ 幼い頃は混ぜて食べてたような気がしますが…

理由…ごはんとルーを丁度よく終わらせる緊張感(?)がいいんです。
「あ~今回もごはんとルーをどちらも余らせずに食べることができた」感を味わうのです。
カレーを食べるということはごはんとルーをいかにバランスよく食べることができるかという戦いなのです!

…すいません。本当は単なる見た目が理由です…

  • 回答者:無理やり理由付けしてみた (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絶妙なバランスでご飯とルーを食べるのですね
すごい!
その戦い、私もやってみます。
結構はまるかも(笑

有難う御座いました^^

私はご飯とルーは混ぜないで食べる派です。でも混ぜるのが汚いとは思いません。
とろろご飯や卵かけご飯は混ぜて食べます。

  • 回答者:ウコン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレーは混ぜないけど、とろろや卵かけご飯は混ぜるのですね
卵かけご飯は混ぜた方が美味しいですよね

ウコンさんは、混ぜない派でした
有難う御座いました^^

混ぜないで食べています。結果的に上品になっていますが、べつに上品だからそうするのではなく、口の中全部カレー味になるのがイヤなんですよ。ごはんとルーと分離した状態で楽しみたいんです。
でも、ぐちゃぐちゃでも下品なんて思いませんよ。
そんなこと言われたらイヤですよね。旦那さんのいない時に思いっきり好きに食べましょう。

  • 回答者:らら (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、主人のいない時に、おもいっきり混ぜ混ぜして食べます!
ららさんは、混ぜない派でした

有難う御座いました^^

混ぜる派です。
その方が味が均等でおいしいです。
最後にご飯だけ、カレーだけ残るとちょっとモヤモヤします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご飯だけ残っちゃうのって くやしいです^^;
かといって、ご飯だけ食べるのも味気ないですよね

匿名希望さんは、混ぜる派でした

有難う御座いました^^

食べる(口に運ぶ)都度、一緒にしています。

おおよそ、お皿の手前側から食べていくと思いますが、
はじめは、カレーとご飯の中間地点から手を付けます。

その後は、空いたスペースにご飯とカレーを少しずつ集めて、
一口ごと食べるような感じです。

  • 回答者:華麗なる一族 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふむふむ、お皿の上でカレーとご飯を移動させながら食べていくのですね
華麗なる一族さんは、都度 混ぜる派ですした

有難う御座いました^^

混ぜない派です。
ご飯の食感も味わいたいので、混ぜない方がおいしいと感じます。
人が混ぜているのを見てもきたないとは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご飯の味も楽しみたい!
う~ん、それも分かります!

匿名希望さんは、混ぜない派でした

有難う御座いました^^

細かく混ぜては口に入れる感じですね。
温泉卵をのせて食べるのが好きなので。

そういえばいいレトルトカレーがありますよ。
せんば自由軒の名物インディアンカレー。
正真正銘のまぜカレー。ご存じかな。

  • 回答者:おいしいのが一番 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁ!まぜカレーなる商品があるのですね
是非 試してみます

おいしいのが一番さんは、細かく混ぜては食べる派でした

有難う御座いました^^

うちの主人も混ぜない派です。キタナイと言われますが、気にしてません^^
私の場合、残りが半分ほどになってから、グチャグチャに混ぜます。
味も気分も変わって飽きずにおいしいです。片方だけ残ったりするのは嫌ですし。
主人はいつも片方だけ残って継ぎ足しを催促するので、面倒です。

  • 回答者:un (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言われちゃいますか・・・キタナイと・・・。
でも、きにしな~い^^
unさんは、混ぜる派でした

有難う御座いました^^

混ぜる派です。
といっても、一度に全部はぐちゃぐちゃにはしませんが・・・。
確かに、客観的に見るとちょっと美しくない食べ方だな、とは思いますが
混ぜて食べた方が美味しいんですもの・・・(^^; ←混ぜる一番の理由です。

お店でルーが別容器に入って出てきたときも、ルーをひとすくい、
ご飯にかけてひとすくい分のご飯と混ぜて食べます。

さすがに全体をぐっちゃぐちゃに混ぜて食べるのは大人としてどうかと思います。
(相談者さんはそうではないようですが、
混ぜる派の私から見ても全体をぐっちゃぐちゃに混ぜるのは見ていてちょっと・・・と思います)

  • 回答者:混ぜますよ(^^) (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ルーを食べるごとにすくって食べるのですね。
キレイな食べ方です!
でも、混ぜますよさんは、混ぜる派でした^^

有難う御座いました^^

私は混ぜませんが、人が混ぜるのを見てもなんとも思わないです。
よく子供たちがやっていると、妻が叱ったりしてますけどね。
最初から混ぜちゃって、ドライカレー風にしてみたらどうですか?
それじゃ、ご主人が口にしないかも?

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、混ぜ混ぜカレーで出してみましょうか^^
匿名希望さんは、混ぜない派でした

有難う御座いました^^

昔は、混ぜて食べてましたけど、今は余り混ぜない派ですね。
余り気にしないようにしましょう。ご主人も細かい事を言いすぎだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、細かすぎるんですよ~
好きに食べさせてほしいわぁ

匿名希望さんは、混ぜない派でした
有難う御座いました^^

自分はスプーンで一口分のルーをご飯にかけて食べるので分ける派になるのかな
あくまで自分の食べ方であって自分以外がどう食べていようが気になりませんw
一緒に食べてる人が どんな食べ方であろうが その人にとって美味しく食べられればそれが一番嬉しいです^^

===補足===
理由を書くのを忘れましたw
カレーの味が薄まらず ご飯そのものの味も感じられて美味しく感じるからです
混ぜるとドライカレーのルー多めな感じの味に感じてしまいます^^;
ただし ルーが超多めなら混ぜてもOKってな感じです^^

  • 回答者:おじ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新たに分ける派がでました^^
確かに、ルーが少ないとカレーの味が薄くなってしまいますよね。
ルー多めが好きです

有難う御座いました^^

父親はカレーだけでなく、おそらく全ての食品を混ぜて食べていました。
母も含め家族全員が嫌悪感を持っていたので、だぁれもご飯と混ぜる!
なんてことはしませんでした。
でも、口の中に入ったら同じです。

私は好きではありませんが、他国の料理によってはそれが普通となります。

結果的に、本人が美味しければそれが一番だと思うようになりました。
親父にこの場を借りてごめんなさいと言いたいです。

  • 回答者: (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

韓国では、混ぜる料理が多いですよね
あさんは、混ぜない派でした

有難う御座いました^^

混ぜて食べる派です。
そうしないと、ご飯だけ残ってしまうことが多く、
カレーのないご飯ほど味気ないものはない、気がします。
でも外では、上品に混ぜずに食べています。^ ^;
いつもご飯が残ってしまいますが・・・

  • 回答者:カレー王子 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、混ぜないとご飯だけあまっちゃうんです。
同じですね。
カレー王子さんは、混ぜる派です

有難う御座いました^^

奥さん (みのもんた風に)
 奥さんの気持ち よぉ~くわかる。

って みのもんた風に言ってみました。

私も同じ様に食べていますので 奥さんの気持ちが
よぉ~~く分かります。
混ぜて食べるのが何故汚い。 って思っちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね~
混ぜて食べて何が悪い。

匿名希望さんは、混ぜ派です^^
有難う御座いました^^

たぶん、ご主人とは気が合わないでしょう。
私は、混ぜて食べる派です。
カレーはそんなに上品に食べるものではないです、上品に食べていては美味しさが
半減すると思っています、気軽に混ぜて食べればOK
本当は、ルーに後でトッピングを施します(醤油+卵)コレを混ぜた状態で食べるのが
美味しいのです、何もかけない状態では物足りないので、最低でも醤油はかけて
全部混ぜてから食べます。

  • 回答者:カレーは大衆食 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卵を乗せたら、混ぜ混ぜ必須ですよね^^
カレーは大衆食さんは、混ぜる派です

有難う御座いました^^

食べる分だけを混ぜて食べる派です。
全体に味が付いて美味しいですよね。
ついでに卵やソースも混ぜますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望さんは、食べる分だけ混ぜる派ですね

有難う御座いました^^

スプーンでご飯をすくって、その分だけ混ぜる感じ。
さて、私はどっちだ?個人的には混ぜない派だと思っているけど、その感じですと私は混ぜる派になるのですかね。
ちなみにタモリさんは混ぜる派です。頑張って説得してみてください。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおーータモリさんは混ぜて食べるのですか!
主人に言ってみましょう^^
とくめいさんは、食べる所を混ぜながら食べる派ですね

有難う御座いました^^

子どものときはぐちゃぐちゃに混ぜて食べていましたが、いつの頃からか混ぜないで食べています。やっぱり見た目の問題でしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年齢とともに 混ぜないくなったのですね。
やはり、見た目が見苦しいかな?

九官鳥さんは、混ぜない派でした
有難う御座いました^^

食べる分だけを混ぜて食べる派です。
全体に味が付いて美味しいですよね。

反対にご主人に、「美味しい食べ方よ」と教えてあげてください。
がんばって、混ぜ派をもっと増やしましょう。

  • 回答者:昨日カレーでした (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

混ぜ派を増やす!良いですね!混ぜ派同盟結成
昨日はカレーでしたさんは、食べる分だけ混ぜる派です^^

有難う御座いました^^

どちらかと言いますと、ご主人さんと同じ食べ方に近いです、私は。

ただ、料理はその人にとって、おいしいと思う食べ方で食べるのが、一番ではないでしょうか。

みんなそれぞれ多かれ少なかれ、好き嫌いがあったり、育ってきた環境で食べ方が違うことは個性ではないのかなと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、おいしいと思う食べ方が一番ですよね
FPポチさんは、混ぜない派ですね

有難う御座いました^^

食べる分だけ混ぜる派です。
全部一気に混ぜずに、スプーンでごはんとルーを混ぜながら食べています。
本人のおいしいと思う食べ方でいいと思うのですが・・・。

主人は卵を足して、たまに混ぜまくっていますよ。
私は、翌日、ルーの残りが少なめだったら、
冷やご飯を入れてかき混ぜます。
ドライカレーのようにしたらおいしいです。

  • 回答者:ふみふみ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卵をトッピングしたらグチャグチャにしないと美味しくないですよね~
ふみふみさんは、ちょっと混ぜる派ですね
でも、翌日は混ぜる派^^

有難う御座いました^^

混ぜないで食べる派です。一番の理由は食感です、グチャグチャ系がだめなので。
ちなみに納豆ごはんも混ぜないでご飯の上にのせて食べます。

  • 回答者:分離 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納豆も混ぜないで食べるのですね
分離さんは、混ぜない派でした

有難う御座いました^^

混ぜないで食べる派です。
口の中で混ぜ合わせるのが好きなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新しい表現ですね。
混ぜないで、奥地の中で混ぜる派の匿名希望さんでした

有難う御座いました^^

ご飯とルーは混ぜませんが、ごはんとルーの接してるあたりをすくって食べます。
そうやって食べるとご飯とルーが一緒に食べられるからです。
ご飯だけ食べるとカレーの味がなくて物足りないし
ルーだけ食べると辛いです。
ご飯とルーを一緒に食べるのが一番おいしいと思います。

  • 回答者:ポップ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふむふむ、真ん中当たりから食べていくと
ご飯とルーが両岸に分かれてしまいませんか?
ポップさんは、混ぜない派でした

有難う御座いました^^

私は、子供のころからご飯とカレーを混ぜないと食べた気がしません。
ですから、外食では恥ずかしさもあってカレーは食べません。
自分にとって一番美味しいと思っていることをさせて欲しいと思います。

  • 回答者:ソーダ君です (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の食べ方ってありますよね~
フランス料理を食べているならいざ知らずって言いたいです^^;
ソーダ君ですさんは、混ぜる派でした

有難う御座いました^^

混ぜないで食べる派です。

子供の頃からそうやって食べているので習慣になっています。深い理由はないですよ。

  • 回答者:こたつネコ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供の頃からの食べ方なのですね^^
こたつネコさんは、混ぜない派でした

有難う御座いました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る