すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

SONYα-700を使っています。
明るい(f1.4)レンズを買ったので、AFではピントが合いづらいとう事でMFを使ってみたのですが、なかなかピントを掴めずに苦労しています。
カタログを見たところ交換フォーカシングスクリーンの項目で
「全面マットタイプのM型はスーパースフェリカルアキュートマット採用により、拡散特性が高くピントの山やボケ具合がつかみやすく、開放絞り値がF1.4~F2.8クラスの明るい大口径レンズをマニュアルフォーカスで使用する機会が多い方におすすめです。」
との記載がありました。
α-700はメーカー依頼でないと交換出来ないので、どうしようかと悩んでいます。

文字だけではどの程度効果があるのかよくわかりません。
個人差はあるとは思いますがM型に交換するとMFは楽になるのでしょうか。
交換するメリット・デメリットがあればお教え下さい。

よろしくお願いします。

• 質問者:デジカメ初心者
  • 質問日時:2008-11-29 11:43:09
  • 0

こんにちは。
まず気になったのは、AFでピントが合いづらいとのことですが
明るいレンズを使ったことでピントが合いづらいということは
初めて聞きました。AFに何か欠点というか欠陥があるのでしょうか?
ちょっと考えられません。
実際AFで試して本当にピントが合っていないのでしょうか?
もし合っていないのであればスクリーンとかの問題ではなくて
カメラ本体の問題だと思うのですが。

スクリーンの交換は私もお勧めしますが、問題の根本は違う所に
あるような気がします。

ファインダーにある視度調整は行ってますよねぇ?

通常は明るいレンズになるほどファインダーが見やすくなり
ピントの山がつかみやすくなるのですが・・・

1.4のレンズでMFで操作した場合も苦戦しているようで、これに
関してはスクリーンの交換でかなり改善できると思いますので
交換によるメリットはあると思います。アキュートマットは
旧ミノルタの専売特許ですから昔から好評でした。
デメリットは特に無いのでは?と思います。

AFで合いづらいのは、どう考えてもカメラ本体の問題のような
気がしてなりません。もし、そうならメーカーに点検を依頼した
方が良さそう・・・ま、その前に、そのことを確認されることを
お勧めします。
ちょっと話しが前後に飛びましてすいません。

===補足===
こんにちは。
ベストに選んで頂けて光栄です。ありがとうございます。
貴殿のお礼のメッセージを読んで思ったことがいくつかあります。
あなたが使われているレンズは1.4ということですから広角レンズではありませんよね。
恐らくは標準の単体レンズか、あるいは高価ですが85ミリクラスの中望遠かだと
思われます。
先日も書きましたが、レンズF値とAFでのピント精度は撮影者が気にするようなレベル
の問題ではないと思います。
ご指摘の通り暗い場面での撮影でピント精度云々ということであれば、それはカメラの
AF性能が暗いシーンに弱いということなのだと思います。
暗いシーンでコントラストの低い状態であれば多くのカメラが苦手とするシチュエーション
ですので、このカメラに限ったことではないと思います。
また知人に伺った回答はその通りなのですが
あなたが使っているレンズは広角なのでしょうか?
被写体は何だったのでしょうか?

それから使用しているカメラとレンズの焦点距離など、全てのデータが無いと判断できない
部分があるので、次回もし、相談されるなら、その辺のデータは全て公開された方が
より詳細なアドバイスが出来るかと思います。
まずは追伸と言うことで評価のお礼も兼ねて述べさせて頂きました。
ありがとうございました。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々と詳しくお教えいただいて、ありがとうございます。

ファインダー内の各情報は読めていますのでそれなりに視度調整は出来てると思います。
ただ老眼なもので微妙な調整がし辛く、また速射気味の撮影が多いのでAFに頼っています。
撮影後のモニターでは綺麗に見えていたので安心していましたが、PCに落として確認するとピントが後ピンになっていました。別のレンズ(f2.8)で撮影した分は問題ないようです。
質問には書いてなかったのですが、撮影した場所は結構暗い場所でノンフラッシュで撮影しています。そのような場所で撮影する事があり、シャッター速度を少しでも稼ごうと明るいレンズを購入したのですが、その暗い場所でのピントが合ってませんでした。
深度の問題もありますが、測距点にポイントを持っていっている分も合っていませんでした。ただ被写体のコントラストは低い状態で、AFは苦手な領域だったとは思います。
このレンズも、明るい場所で撮影した分はマシなような気がします。

知人に聞いたところ「明るい広角系レンズはAFが苦手なのでMFが基本」と言われ、また他のレンズ(f2.8)では問題なさそうなのでカメラ本体ではない気がして、それなら少しでもMFを楽に出来る方法はないかと模索しておりました。

M型にすると、f3.5以上のレンズを付けるとファインダーが暗くなり過ぎるとの話を聞いたりもしましたので、現状のままで f1.4レンズをもう少し使ってみて、具体的なデーターを取ってからもう一度判断してみようと思います。

並び替え:

フォーカシグスクリーンの交換が、5,355円で出来るのですよね!
是非された方が、MFの撮影には良いと思います。
AFの場合だと、ズームと、構図の確認程度でしか見ない?
でも、MFだと、ちゃんとピントの合い方、ボケ方も見たいですからね!

L型の方のが方眼が入っているので、構図は取り易い感じですが、今一、M型と同じスクリーンの写り方になるのかは、不明ですね!
ここが同じなら、L型も良しかと。。

• 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

本当はAFの方が楽でいいのですが、あそこまで合わないのであればMFでするしかないかと思って少しでも合わせ易い方法はないかと考えてます。
ただ目が悪いので、どこまで効果を確認出来るかは微妙という気もしています。
自分で交換出来ればいいのですけどね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る