すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

本やドラマなどを見て、心に響いた言葉を教えて下さい

  • 質問者:たろう
  • 質問日時:2008-11-29 14:16:07
  • 1

並び替え:

「働くことは生きること」by大前晴子(ハケンの品格)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、「鉄腕アトム」で出てきた
お茶の水博士のセリフ。
「強いのが偉いんじゃったら、
プロレスラーが世界で一番偉いことになるじゃろ」
(強くなりたいというアトムを諫めた言葉)
これが私の人生訓です。

  • 回答者:hen (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「赤毛のアン」シリーズで、短編の「ロイド老婦人」より
「神様、私にあの子を喜ばせる、ちょっとしたプレゼントを思いつかせてください。」
という言葉に、こういうものの考え方って素敵だなと思いました。

  • 回答者:柚子湯 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スラムダンクの
「諦めたらそこで試合終了だよ」
が衝撃的でした。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「父さんは自分を黒人だと思ってる、だけど僕は人間だと思ってる」

by 『招かれざる客』

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子どもの時に読んでいたジャンプの『ダイの大冒険』で、アバン先生が教え子マァムに告げた言葉。


『正義なき力が無力であるのと同時に、力なき正義もまた無力なんですよ』


 人を傷つけたくないという教え子に、『勇者』である彼がこう答えたことが子ども心ながらに凄く胸に響きました。

 それがどれほど正論であろうとも、正義と呼ばれるものであっても、力でねじ伏せられたら誰も救えない。

 だからこそ、身体も、心も強くあろうと思いました。何十年たった今でも、たろうさんの質問を拝見して一番に思い浮かぶほどに心に刻まれている言葉です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金八先生。

腐ったみかん。ですかね。
不良を腐ったみかんにたとえ
いいみかんも一緒におくと腐っていってしまうというたとえは
絶妙でいた。

  • 回答者:かとうまさる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドラマOLにっぽんの中の台詞で、
「あなたは本気で努力したことがありますか?」
「あなたは頑張ったと自分では思っているかもしれませんが、そんなのは中国では頑張った部類に入りません」
うーん深いい~深いい~深いい~
本気で努力って、どうしたらいいのか、やり方もわかりませんデス。

  • 回答者:頑張れ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スラムダンクの安西先生が言った

 諦めたら そこで試合終了だよ。

これが一番胸に響いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男は強くなければ生きられない

しかし、優しくなければ生きる資格は無し。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だんだんより

二足のわらじははきしません

京都弁で心に残りました。

  • 回答者:いい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「彼も人なり 我も人なり」
「負けるが勝ち」

坂本金八先生が言ったことばです。
とても深かったです。
前後の話があるので それだけ聞いてもピンとはきませんけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小野不由美さん「月の影 影の海」より
「どっちを選んでいいか分からないときは、自分がやるべきほうを選んでおくんだ」

迷った時はこの言葉に従ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の人といる時も

笑っていても

映画を見ても

心はいつも

あなたのことばかりだった

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NARUTO
 シカマルの言葉
 「このまま逃げて筋を通さねぇまま生きていくような
 そういうださい生き方もしたくねーんすよ 」

 アスマ先生が倒れた時、この言葉をいったのですが、印象深いです。

  • 回答者:れい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「誠実ってなんだね?」ですね。
何かとこの言葉を思い出します。
「北の国から」にでてきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「無知ということが、自覚できることは恥ではない。
けれど、無知ということすら自覚できないことが、一番の恥である。」


「尽くして求めず、尽くされて忘れず。」

  • 回答者:ひまわり (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お墓は生きてる人のためにある。

  • 回答者:¥ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人を変えようと思っても変わらない。
まずは自分が変わろうとすること。
自分が変われば、人も変わる。

  • 回答者:ソーダ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スラムダンクの安西先生の
「諦めたらそこで試合終了だよ」
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドラマで「ROOKIES」を見たときに、佐藤隆太さん(川藤幸一役)が言っていた、
『夢にときめけ、明日にきらめけ!』という言葉です。
なんだか前向きになれる言葉だと思います!

  • 回答者:花梨 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「乳児は肌を離さずしっかり抱け、幼児は肌を離して手を離すな、少年は手を離して目を離すな、青年は目を離して心を離すな」的を得ているいい言葉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レイモンド・チャンドラーの小説「プレイバック」で、私立探偵フィリップ・マーロウが言ったセリフです。

"If I wasn't hard, I wouldn't be alive. If I couldn't ever be gentle, I wouldn't deserve to be alive."「しっかりしていなかったら、生きていられない。やさしくなれなかったら、生きている資格がない」(清水俊二訳)

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漫画ですいません。

一つだけ願いを叶えてもらえる、とかいうので
好きな子に嫌われたと思った主人公が
「嫌いにならないで」と願って、嫌われなくて済んだんだけど、
「好きになれ」と願うべきだった、と後で気づいた。

って感じの話をタルるーと君だかで読んだ記憶が、すごい印象に残ってます。
「嫌いにならないで」といういじましい言葉がいいですね。
もちろん「好きになれ」最強ですけど。

  • 回答者:響 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『私は私であって、私以外の何者でない』

自分が何か分からなくいなった時に知った言葉です。

  • 回答者:のんぽん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『人生は一冊の書物である。やり直しはできるが、書き直しはできない』
 ~ ウイリアム・チャンニング

  • 回答者:ばつ2 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はじめの一歩より

「努力した者がすべからく成功することはないが、成功する者はすべからく努力している」です。

努力の価値を再確認する一言でした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「好き」の反対は、「嫌い」ではなくて「無関心」である、ですね。
100パーセント同意できるわけではないのですが、忘れられない言葉です。

  • 回答者:愛LOVE (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漫画「スラムダンク」より

「あきらめたら、そこで試合終了ですよ。」

  • 回答者:回答者 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漫画 「ヒカルの碁」 に好きなセリフがあります。

囲碁の天才少年・塔矢アキラが幼少の頃、父親である塔矢名人に聞きました。

「お父さん、僕、囲碁の才能あるかな?」

すると塔矢名人は言いました。

「囲碁の才能か。
それが お前にあるかどうかは私には判らんが、そんなものなんか無くても、
お前はもっと凄い才能を2つ持っている。
1つは、誰よりも努力を惜しまない才能。
もう1つは、限りなく囲碁を愛する才能だ」

生まれ持った資質がありながら努力を惜しまないアキラと、良き指導者でもあった父親との会話が胸に響きました。

  • 回答者:藤原佐為 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ルーキーズで。

「やりたい事を全力で応援する」
涙ポロポロでてましたね。

「本当はサッカーがやりたいんだ」
なーんて意地を張っただけなのに、応援する!って言って校庭の草むしりを一週間してたっけ。

  • 回答者:あいうえお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

浅田次郎「金ぴか」より
「男は金があっても貫禄を買うことは出来ないが、女は金で美貌を買える」
思わず笑ってしまいました。
心に響いたと言うより印象に残っている言葉です。(答えでなくてすみません)

あと、有名ですがマーガレットミッチェル「風と共に去りぬ」
スカーレットの最後の台詞 「明日は別の日よ」的な考え方。
ポジティブで強いな~と思いました。
テレビでは見ましたが、本を読む根性がありません。
でもいつか読みたいと思っています。

  • 回答者:分厚すぎる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫌われ松子の一生で、

女の子は誰だって「白雪姫」や「シンデレラ」
そんな可愛いおとぎ話に憧れるもんさ
それがどこで歯車が狂っちまったか白鳥に憧れてたのに
目覚めると真っ黒なカラスになってましたなんて
たった一度の一回きりの人生なのに
おとぎ話なら残酷すぎるぜ・・・・

です!

  • 回答者:questioner (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

某漫画作品の中で、母親が子供に言ったセリフ。
「人は 何を成すかより どう生きたかに 本当の価値がある。」
何かを成し遂げるのも、その人の生き方の内容次第によっては、まったくできないということなんでしょうね。

  • 回答者:ヴァルキリー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あいだみつをさんの言葉
「アレもコレもほしがるなよ」

凄く真理をついています。
人間は欲望の塊ですから・・

  • 回答者:みつをっ子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何とかなる
本当にそうかと思いますが、いつも困難なことでも何とかなるって思うようにしてます。

  • 回答者:夕 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずっと心に残っている一文は、

『昨日という日があったらしい。明日という日があるらしい。
だが、わたしには今がある。』

北村薫の『スキップ』という小説の、
時間を飛び越えてしまった主人公の言葉です。
不安でグラグラしていた時に読んで、とても励まされました。

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人は理屈じゃ動かない 感動こそが人を動かす
by相田みつをです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

陽はまた昇る・・・・・・

  • 回答者:じろう (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛はお互いを見つめあうことではなく、ともに同じ方向を見つめることである

サンテグジュペリのこの言葉はいつも実感してます

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんとなく自分で昔から思っている言葉。

【あたって砕け!】
(自分が砕ける必要ないじゃんと思ったんです(^_^;))

あとは
【 ありがとう 】
いい言葉ですよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペットロスの本です

『動物が教えてくれたこと  残していってくれたこと
 いろいろなことを考えると いなくなって寂しい気持ちも
 あるけれど  それよりも一緒に暮らした日々
 楽しかった思い出の方が  ずっとずっと大きな財産』

長くてすみません

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

古畑任三郎から

「たとえ、たとえですね。 明日死ぬとしても、 やり直しちゃいけない って誰が決めたんですか?」

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誰の言葉か忘れましたが、

「才能の差は小さいが、努力の差は大きい!」

これは僕の座右の銘です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る