すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

すっかり鍋の季節になりましたが、実は自分は鍋があまり好きではありません。
大勢で鍋を囲むのがいやなのではないのです。(他の料理よりは周りに気を使わなければいけないと思いますが)
一通り有名な鍋は食べましたが、まだ本当に美味しい鍋に出会っていないのでしょうか。
忘年会で鍋を食べる機会も多くなると思いますが、違う料理のほうが良いなと思っているのは自分だけでしょうか。

  • 質問者:おでんも鍋・・・
  • 質問日時:2008-11-30 21:42:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。たくさんの回答をいただき恐縮です。
たまには仲間と鍋もよいかなと思いました。
有名な鍋と書いてしまいましたが定番の鍋の間違いです。大変失礼いたしました。

割り下を使わない「すき焼き」を鍋と呼べるのかどうかとは思いますが、、
美味しい肉を醤油と砂糖だけで、、それを、卵に付けて食べるのがベストです。
暫く肉だけを食べれば満足!
それからは、野菜等も入れて、本当の鍋にしてって。。。
是非、美味しい牛肉を醤油と砂糖だけで食べてみて下さい。

===補足===
一度、自分だけの一人鍋(寂しいですが)で、本物のすき焼きを割り下なしで作ってみて下さい。最初にも記載してますが、醤油と砂糖だけは必須、野菜は好みでどうぞ!
鍋でも、フライパン(食卓には不似合いですがね)でも、まず、脂を引いて、肉を入れる、すぐに醤油/砂糖を入れて、焼けたら出来上がり!
あっ、先に玉子をといておいてからです。。
是非!!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございます。関西人なので割り下はめったに使わないですね。
最初の(一枚目)の焦げた肉を食べるのが好きです。
使用する砂糖と醤油の量を見たら体が心配になることもありますが・・・。
すき焼きしてみようという気になりました。

並び替え:

私自身も、特に鍋がいいと思って食べていませんね。出てくるから食べるだけで。

  • 回答者:匿名で投稿 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おでんも鍋・・・さんは、かなりのグルメなのでしょうか。

私は、鍋だろうが違う料理だろうが、
旨いものは旨いし、不味いものは不味いですね。
鍋だから、違う料理だから、の差はありません。

私って、鈍感なのかな…

  • 回答者:みさえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

肉好きで、寄せ鍋では肉量が少ないので満足しません。
焼肉が一番満足します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は家で食べる鍋は好きですが、忘年会などの鍋は嫌いです。
取り分けたり気を使って面倒なので。
忘年会は鍋なしのコースがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

忘年会の鍋はホント嫌ですね・・・。
特に鍋と鍋の間辺の席にいたら、両方から「取り分ける」か「食べなさい」の口撃にあうし、美味しいものが入っていた試しがありませんね。
家でいい感じに煮えた鍋を食べるのは最高だと思いますが・・。
鍋に対する思い入れは人それぞれですから、それまた厄介な事で。

  • 回答者:菜ばし使え (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も鍋料理があまり好きではありません。
美味しいと思えないわけではありませんが、温まるなら他の食べ物でも・・・
と思ってしまいます。
忘年会などのお酒の席では尚更です。
気を遣うのも憂鬱ですが、鍋でお酒を飲んでもあまり美味しく感じません。
気分的に盛り上がりません。
同じ材料でも、煮るだけではなく、焼いたり揚げたり・・・
色々な料理や調理方法を楽しみたいです。

  • 回答者:おでんはヤダ! (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに気を遣う人との食事は美味しくは感じられませんね。
アンコウ鍋はたべましたか?
私は最近初めて食べたんですが、
アンコウのうまみが溶け出して、おだしがとっても美味しかったです。
最後の雑炊が最高でした。
見た目何なのかよくわからない食べ物ですけど、
味は最高なので、まだでしたら食べてみてください。

  • 回答者:みに (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鍋は心を許した人との交流で食べれば美味しいものかと思います。
どんなに美味しい鍋でも独りで食べると・・・・・

忘年会などでは心を許しあえる人ばかりでないので。。
人に対する気づかいなどがあれば、美味しくなくなるように思います。

単品料理で、それぞれに独立したものを出す料理と
鍋のように大勢が心を一つにするための料理とでは・・・・・・

鍋は、あるとないとではその場の雰囲気が違ってくるので
幹事は選びたがりますが
忘年会での鍋は、私も眺めているだけのことの方が多いです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鍋 家族で食べるのならまぁ許せるのですが
忘年会などでは好きなものを一人でガバァ~と取る馬鹿者がいるので嫌いです。
ってか そこまで美味しくないし。
なので 鍋は好きではないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社などの忘年会ではお鍋以外のものがいいですね。
お鍋は好きですが、気を使いますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鍋はポン酢でたべるしゃぶしゃぶが美味しいと思います。鍋は家でしかほとんどしないですね。キムチ鍋も好きですよ。でも忘年会では居酒屋などの選べる料理が良いですね。

  • 回答者:田村 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もどちらかというと忘年会は鍋は嫌なんです。
気を使うというよりも..雰囲気でなにか食欲が薄れるんです。
それでお腹がいっぱいって感じになってしまいますので..できたら鍋以外のほうが嬉しいですしゆっくり食べて楽しみたいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家での鍋は好きですが、忘年会の鍋はいやです。
取り分けたりするのが面倒なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの会社にも鍋が苦手な人がいます。
今年の忘年会は、焼肉になりました。

鍋にこだわる必要はないと思います。
家では手軽に栄養が取れて、家族でつつく分には気を使う必要がないのでいいと思います。

是非今年の忘年会は、焼肉は如何でしょうか?

  • 回答者:sssssss (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家で食べる鍋は手軽で悪くないのですが
忘年会での鍋はちょっと…。
人の食べるペースや取り方も観察して
食べ過ぎないようにしなければいけないし、
気を遣いますよね。

忘年会では鍋以外の方が気楽です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。味を優先すると、他にもおいしいものってたくさんあります。
鍋をするのはやはり、一体感じゃないですかね。
鍋の食べ方見てると性格あらわれますし。
でもほんとに美味しい鍋もありますよ。
関西ですが、おだしがきいてて、ここの鍋なら・・・・という店はたくさんあります。
具材もいいものを使っているので、美味しいです。
家で絶対こんな味はでないな~という味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

忘年会や飲み会では鍋は苦手です。(気をつかうので)あく取りしたり、分けてあげたり…。
ちなみに大皿料理も苦手です。必ず一個残ってたりしますよね~。(遠慮して)

鍋は家族や気の知れた人と食べるのが一番です。
遠慮なく食べられる状況ならば何でもおいしいと思いますよ。

  • 回答者:ぶうこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分は鍋好きなんだけど、一緒にお箸入れる部分は抵抗ありますね。

  • 回答者:sooda (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も、みんなで食べる鍋は苦手です。
気を使ってしまいますよね。
忘年会=鍋って多いですよね…

  • 回答者:ゴンベイ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい 私もです。
他人と同じ鍋をおはしでつつくのが生理的にダメなためです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、鍋ってどちらかと言うと、温まるためとか雰囲気がよいとか安くあがるとかが主なやる理由で、美味しさを追求するものでは無いのかも知れません。自分も冬は鍋じゃなくてもよいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも、鍋は特別に好きなわけではありません。おいしいと感じることは少ないです。
鍋よりも他の料理がいいというのは相談者さんと同じです。
でも、この前職場の同僚数名と食べに行ったちゃんこ鍋屋さんのもつ鍋は最高においしかったです。出汁が本当においしくて、鍋の具がなくなってからも、出汁だけ飲んでいました。こんな鍋は初めてでした。鍋に対する見方が変わりました。

  • 回答者:匿名小坊主 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鍋は好きですね。
あんな物は取った者が勝ちですから、他の人に気を使わずに食べてしまいます。
闇鍋は最高ですね。
何が入っているか分からないのが良いです。
1度、友達がプリンを入れた為に甘い鍋になってしまい、地獄の様な鍋になってしまいました。
辛い鍋は良いですが、甘い鍋は拷問です。

  • 回答者:9R (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

[違う料理のほうが良いなと思っているのは自分だけでしょうか。]

同感です。気を使う鍋よりは、ある程度のコースと大皿と・・・が、食べやすいですね。
鍋を囲むのは和やかな雰囲気に見えますが殆どの方々が気を使っちゃいます(^^;
私なんて「入れてあげようか。余計な御世話なのか。でも気が利かないと思われてる」って考えてる間に・・・他の方が上手くこなしてて・・・いつも帰路は反省(--;

本当に気を許せる間柄なら鍋でもOKでしょうが・・・

  • 回答者:鍋に「お」を付けると? (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

有名な鍋はほとんど食べたことはありませんが鍋はあっさりしたものが多いので 私もどちらかと言うと 他の料理の方が好きです。 
そして 私は女性なので 外で食べるときは気を使わなければまずいと思って それが負担になります。 元々気が利かない方なのでなおさらです。 鍋奉行がいてくれれば助かります。

  • 回答者:匿名の主婦 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は好きです。
みんなでつつくから鍋をおいしい。
でも相談者さんのように気を使うから嫌いという方もいらっしゃいますよね。
忘年会では鍋以外の物も注文してはいかがですか?
自分は鍋は食べないからという思いから、時によそってあげたとしても
必要以上に気を使わなくていいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、鍋が大×10位隙です。
寒い時期に食する鍋料理は至福に値します。
一つの鍋を皆でつつくのが鍋の魅力です。

  • 回答者:? (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も鍋がそんなに好きではないです。
好きなお鍋もありますが・・・
特に忘年会などではすごく嫌です。
だって自分のお箸を入れちゃう人もいるし・・・気になっちゃいますから。
それに席がお鍋から遠い人はかわいそうな気がするし、気を使ってとって
あげる時も嫌いな物を聞いてとらなきゃいけないので。
お皿料理ならまわせるけど、お鍋はまわせないので。
違う料理に賛成です!!

  • 回答者:もうすぐ忘年会 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他人と鍋を囲むのはなにかと気遣いして面倒ですね。
野菜を足したり、灰汁をとったり忙しいのもひとつ。
自宅では大好きでやっているのですが、
最近小さい土鍋で好き勝手に食べるやり方が我が家のブーム。
えー家族なのにひとつにまとまってないの?と言われるかもしれない。
でも、よせ鍋系でキムチ、カレー、味噌とみんなが好き勝手をいうので、
おひとり様にしたら大好評。連帯感のない家族ができあがりました。

  • 回答者:面倒だけど (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに気を使ったり他人によそったりするのは
主婦が家でやっていることと一緒なので
いい気分にはなりません。
めいめい皿で気を使わない方がいいです。
ちなみに我が社の忘年会はオードブルが多く
鍋以上につまらないです。

  • 回答者:非日常でいたいのに (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、嫌いなものが無いので、何でもOKです。
どんな飲み会でも、食事会でも、参加OKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も鍋があまり好きではありません。
確かに気遣いますね。
人がもしくは自分が食べてた箸をお鍋の中に入れてっていうのが嫌ですね。
手づかみで野菜をどんどん入れたりするのもいやです。
一つの鍋を囲むのがいいとは思いますが、私個人的には一人鍋が好きです。
好きなように食べられるからね。

  • 回答者:鍋は苦手 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、仕事が夜なので、忘年会というものがありません。

鍋料理はおいしいですが、それが特別他の料理と比べてとまでは思いません。
料理にはそれぞれのおいしさがありますから。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。

私も鍋で嫌いな鍋と好きな鍋があります。

あんこう鍋など魚臭い鍋は苦手です。でも、てっちり(フグ鍋)は大丈夫ですが
鍋より、てっさの方が好きで鍋の方はあまり食べません。

こればっかりは好みの問題でしょうね^^

そういう意味では、忘年会などは食べ放題、飲み放題で2時間で美味しい色々な料理
が食べられて、好きな飲み物も気にせず色々な種類のアルコールを飲める方が
個人的には好きです^^

  • 回答者:お鍋 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家族で食べる鍋は良いのっですが、他人と食べる鍋は好きではありません。口に入れた箸を鍋に突っ込む奴。手で不在をつかんで入れる奴。許せません。ですから、他の料理が良いです。

  • 回答者:おでんは鍋じゃない (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

宴会の鍋は好きではありませんね私も。
味もですが、話がメインで食べるキッカケが遅れて
煮すぎていたりして美味しくなくなってしまうからです。

それと個人個人の箸が同じ鍋に入るのがちょっと・・・もあります。

  • 回答者:繭 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私自身は沢山の野菜が食べられると言うだけで、妥協していますが、色々気を使うのが面倒です
いつも何にも専務をしていると怒られます

多分美味しいお鍋に出会っていないのか、何か鍋に対するひらめきがないのか、どちらかでしょう
個人的にはカレー鍋に出会ってから、少しお鍋が好きになりました
余り魚介が好きではないので、鍋にするなら、鶏だんごを入れて、野菜メインの鍋を作る事が多いです

余りまとまりが付かない回答ですが、やはり私も鍋なら、違う料理がいい派です

  • 回答者:何にも専務 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も鍋料理は苦手です
忘年会などではつきあいで少し食べますが、今までおいしいと思ったことはありません。
苦手な理由は、いろいろな具材の味が混ざり合ってるのが嫌です。
他の人に言わせればいいダシが取れているといいますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る