すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

きれいな、なりたい、変わった苗字はありますか?

名は体を表す、表さないというのは別にして(;^^)
昨日、「白鳥さん」と「無敵さん」という女性に会い驚きました。
荒んだ慌しい生活のため、特にキレイな苗字を希望します。

  • 質問者:働く男
  • 質問日時:2008-12-04 08:37:21
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答どうもありがとうございました。
点付けが遅くなり申し訳ありません。
キレイな苗字はたくさんあるのですね。
私はフツウの名前なので羨ましいです。
ありがとうございました。

実家が「井手ノ上」(いでのうえ)という苗字、めずらしく身元ばれますが;

井手は水が湧き出る場所のことでその上流に住んでいたから
というのを父から聞いて、興味のなかった自分の名字が
なんだか清々しいイメージになって、好きになりました。

で、今あらためて井手の意味を調べたところ、
「川の水をせき止めたところ」らしいです。私が勘違いしていたようです。
http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/utamaku/ide_u.html
歌枕紀行というところで「井手」について述べられています。
でも清々しい感じに変わりなく、やはり好きです。
自己満足で済みません;

===補足===
なりたい、ではなく昔の名字でした。
質問にあっていなかったですね、すみませんでした。

  • 回答者:井手町 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

樹里 あんず(じゅりあんず)

というAVやアイドルにつけられそうな
「本名」の女性がいます。。
本人は嫌がっていますが、私は可愛くて好きです。

  • 回答者:本名にびっくり (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「堯」というかっこいい苗字の人は高校の同級生いました。
「たか」と読むのですが、「ぎょう」とよむと中国神話の君主だったりします。
しかし、探してみると意外といろいろいるんですね。「永久」さんとか。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はキレイ系より戦国期のような姓がいいです。
「本城」「城(じょう)」「一乗寺」「伊達」「五代」「氷川」「佐竹」とか。

私の本名は姓も名も珍しい(読みも含めて)ため親戚以外の同姓の人や
同名の人に会うとアイデンティティ崩壊の危機に陥ります・・・。

===補足===
今思いましたが、「南」「本郷」なんかもいいな・・・。

ちなみに私の家の近所には「星」姓が無数にいます。

  • 回答者:同姓同名はまずいないだろう・・・。 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「美作(みまさか)さん」がいいですね。
読みが雅やかで美しいです。

あとは以前同級生でいた「鷺坂(さぎさか)さん」が素敵だと思いました。
たくさん書いてもいいのかな?
「朱鷺田(ときた)さん」「織部(おりべ)」さんにも憧れます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

斧研さんという方の苗字がカッコ良かったです。
斧を研ぐというのでオノトギというらしいです。
カッコイイけど、男性向きかもしれませんね。

観月ありさのみづきという苗字はすっごく素敵だと思う。

  • 回答者:法隆寺 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白百合(しらゆり)さんが、いいです。

「白百合 ほのか」に、なりたいな…

  • 回答者:かずこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまえのような苗字がいいです。

「伊久美」さん。(いくみさん)

友達にいて、最初聞いたとき、名字だとは

思いませんでした。

「かい」さんとかもいいですね。

  • 回答者:家庭 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早乙女さん。昔、「愛と誠」という漫画に出ていた早乙女愛にあこがれていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「勅使河原」さん。
個人的にちょっとカッコいいかなと思っています。

  • 回答者:Seaker (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

星さん
すごく澄んだ感じがしてキレイです。

  • 回答者:答えます (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字一文字「一」で「にのまえ」さん。
「二の前」という意味からでしょうか?
漢字が多くてもカッコイイけど、一文字で画数も少ないというのにも憧れます。
ただ、書道で名前を書くときに画数が少ないとバランスを取るのがとても難しいですけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんかカッコいいと思う苗字は
「菊地」でしょか。

  • 回答者:特命 (質問から6日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

五十鈴川さん、澄み切った感じで良い名字だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

星さん
清家さん
という名字がキレイだと思います。

  • 回答者:元カレ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学の時「椿さん」と言う人がいました。
それから同じ会社に「花井さん」と言う人がいました。
どちらも素敵な名字だと思います。
変わった名字ではありませんが、花に関連した名字はきれいだと思います。
「綾小路さん」と言うもの品があっていいなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

氷室 なんてかっこいいかなって思います。

学生時代に、女性の方で、河合がいいって人もいましたね。
呼ばれるときに、かわい~って言われてるみたいって言ってました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「橘」さんとか「桜」さんなどがいいなと思います。
白鳥さんつながりで「白鷺」さんもいいですね。

  • 回答者:素敵な名前 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なりたい苗字は
「伊集院」
「綾小路」
など、三文字のものが格式高くていいですね!

  • 回答者:憧れ! (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東雲(しののめ)さん
大伴(おおとも)さん
万葉集っぽい雰囲気でいいなあと思いました。

  • 回答者:万葉集 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「白鳥さん」もいいのですが、
「雲雀さん」や「駒鳥さん」もいいですね。
鳥の名前の苗字が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知花(ちばな)さんです。

  • 回答者:オレンジ (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結城(ゆうき)さんってキレイな苗字だなぁと思って昔から憧れています。
結城紬などの古典的な美しさを連想させるところからでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実母の旧姓が「高麗(こうま)」というのを知ったのは結婚の際に取り寄せた戸籍を見た時でした。両親は離婚してるのでそれまで実母の旧姓は知らずにいたので、それを見た時に実母に引き取られてたらその名字になったのかしらん♪と思いましたね(笑)
旧姓も結婚した今も普通の名字なので、実母の旧姓は綺麗だなと思ってます。

  • 回答者:仔馬じゃないよw (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「綾小路」さん!
あの方を想像して、笑わないで下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美馬(みま)さんに憧れます。

  • 回答者:みまっち (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢野さんが高校の時にいました。
女の子で 夢野 恵美 なんか 幸せを感じる名前だなぁ~ って思いました。
こんな名前になりたい。って深く思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寿さんって人います。(ことぶき)

  • 回答者:たたみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青嵐さんという知り合いがいます。
せいらんさんと言います。素敵な苗字だなぁと憧れです。

  • 回答者:いいな (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花山院
文字も綺麗だし、院が付くと「いいとこの人」みたいだからという、単純な理由です。

  • 回答者:田んぼの田 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月見里(やまなし)さんです。
山がなく月が良く見えるから……小鳥遊(鷹が)でたかなしさんと同じ語源みたいですね。
口に出すと普通だけど、字で書くととてもロマンティックなところが憧れます^^

同じ名字の人とは滅多に出会わないのもいいですよね~。

  • 回答者:のらみみ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、私も白鳥さんとかいいなぁって思います。
同級生にいましたが、きれいな子でした。

あとは流石さんとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校のとき「月野(つきの)さん」がいました。
色白で可憐な女の子でした。
寒くなって月がキレイに見える時期になると、思い出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

五十鈴さんです
響きがいいので

  • 回答者:まい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学の先輩に 「熊御堂 (くまのみどう)さん」という方がいました。
当時、アフロヘアでした…。

同級生の「綾部くん」という姓がいいな~と思っていました。

  • 回答者:jang (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊集院さんに子供の頃から憧れがありました。
あと、霞さんという知り合いがいまして、なかなか素敵な名字だと思いました。

  • 回答者:春霞 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なりたい名前。
白鳥麗子
綺麗麗華
素敵わたし
愛優子
可愛愛子
可愛わたし
幸福沢山
幸福愛
等ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

如月(きさらぎ)さん
観月(みづき)さん

月がつく名字って、美しい響きで、
きれいなイメージがあります

  • 回答者:moon (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校の時に、友達ではありませんでしたが、「椿原」という苗字の人がいました。
苗字負けしない美人でした。しかもフレンドリーな性格。
そして次にあった時はママとして再会。
やはり美人だけあって売れるのも早かったと思われます。

  • 回答者:water (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「小鳥遊さん」という方がいらっしゃるようです。
これで「たかなしさん」と読むのですが、その読み方の由来は“小鳥が遊べるのは、天敵である鷹がいないとき”だからだそうです。
文字もきれいですし、粋ですよね。

  • 回答者:自分自身稀有な苗字だがきれいかどうかは… (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

萬里小路(までのこうじ)
高貴な感じで

  • 回答者:黒鳥さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝霧さんが好きです。

主人の学生時代に 『越前屋』さんという同級生の方が
いらっしゃったそうです。
一度で名前を憶えてもらえるっていいですね。

  • 回答者:えちごやになってもいいな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スマートな名前だなって人で「要永」(ヨウナガ)って人がいました。
意味は、永遠の要であれ、という意味らしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姉の嫁ぎ先は“椿”さんです。

お義母さんの名前は緑さんです。姉は小夜子です。

綺麗な名前だと思います。

  • 回答者:小百合 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



っていう苗字の男の子が中学生にいましたね。
残念なことに、ひゅうま では無かったですが…

蛇足ですが、
中学生の時、通学路に
石橋 渡 って表札の家がありましたね。
何だか勝手に渡って行きそうな名前…

===補足===
ちなみにおばは

丸 美恵子 さん。(まるみえ)
何でそんな名前をつけたんでしょうかね…

もう離婚しておばではなくなりましたが…

  • 回答者:小俣 香や 原 麻紀 とかも嫌ね~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姫野先生が居ました。
白馬(おうま)さんも、綺麗だなって思います。
中馬(ちゅうま)さんも、最初不思議な感じがしました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の知人に『京極』』さんという方がいまして(女性)、
カッコイイなーといつもおもいます。

  • 回答者:匿 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「伊集院さん」に昔から憧れています。
なんか、響きが心地よいんですよね。

  • 回答者:40代のおじさん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

碧川(みどりかわ)さんという名前の男性が嘗て職場にいました。
「緑」の方ではないので、男性でも素敵な名前の方だと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「三枝(さえぐさ)」とか「橘」とか良いですね。

  • 回答者:桜小路 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校時代の下級生にも、白鳥君がいました。
他に先輩で日暮(ひぐらし)さん

同級生なら渦巻(うずまき)君や設楽(しだら)君

男子校ですが、名前なら
愛(めでる)君や心(こころ)君が居ました。

懐かしいなぁ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「道小島」、「綾小路」になりたいです。
変わったところでは、「鮒」(ふな)さん、「興梠」(こおろぎ)さん、という方がいらっしゃいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有栖(アリス)
こういうのが良かったなぁと思ってます。

  • 回答者:珍しい苗字は羨ましいね (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あああ、栗栖(クリス)さんていました!

「小鳥遊」さんに憧れています。
これで「たかなし」と読むそうです。
「小鳥が遊んでいるのは、天敵の鷹がいないから」ということで「鷹無し」
の「たかなし」です。

私の苗字は全国的にもベスト5に入っているありきたりの苗字なので、
珍しい苗字に憧れますね。

  • 回答者:普通の人 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ職場に「新妻」さんがいます。
なんだか初々しくてキレイな苗字だなと思ってます。

  • 回答者:割と多いようです (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勅使河原さん(てしがわら)
昔から憧れています。
響きがきれいですきです。
ただし名前を書くのに若干時間がかかりそう^^;
でも前を一文字にすればいいわけですよね。

===補足===
>>>でも前を一文字にすればいいわけですよね

名前を1文字にすればいい の間違いです  すみません。

  • 回答者:龍崎れいか (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姫井議員
以前職場に姫野さんがいました。
きれいで覚えやすいのでなりたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る