すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

お酒が弱いです。
ビール3分の1くらいですぐに真っ赤になってしまいます。
飲み会等の行事も多いので
もう少し強くなれたら楽しいのになぁといつも思っています。

どうにかして少しでも強くなる方法はないものでしょうか?
体質的なものだからやはり無理なのかな、、

何かこれいいよ!というアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:ゲコ
  • 質問日時:2008-12-04 17:20:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ありがとうございました!
周りに強い人が多く、またみんなで飲みに行くシチュエーションは好きなので
強くなりたいな〜と常々思っておりました。

明日さっそく飲み会があるので、みなさんのアドバイスを参考にさせていただきます。
ありがとうございました!!

自分もビール一口で顔が真っ赤になってしまうほどお酒に弱かったです。
強くなるのは飲みなれるしかありません。

今はだいぶ飲めるようになりましたので、参考にしてみてください。
お酒を飲む前に、牛乳を飲むと胃腸からのお酒の吸収が緩和するので、多少飲めるようになります。また二日酔いなどのお薬や、胃腸薬は弱くなっていくので、なるべく飲まないほうがいいですよ。
あと、お酒を飲んだ後は、水を飲んで血中のアルコール濃度を下げるほうがいいでしょう。スポーツ飲料水は反対に、吸収しやすいので、お酒を飲んだ後は控えてください。

  • 回答者:すっきりさん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スポーツ飲料は吸収してしまうんですね!
それは知りませんでした〜
参考になりました!

並び替え:

辞めた方が良いです。30年位前は、俺の酒が飲めんのかと云う野郎がいましたが、今はほぼ絶滅。美味しくないと思うなら飲まない方が良いです。無理やり飲んでも辛いだけです。

  • 回答者:6歳でビール大瓶1本飲んでいたおっさん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体質的なものもあるので、無理は避けた方がいいと思います。

毎年学生が救急車で運ばれたなんてニュースもあるくらいですので、自分の許容範囲を知って、その量で周りに迷惑をかけず、お酒を楽しむのが大人というものでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日飲んでいれば次第に強くなっていきますよ。
大量に飲まなくても、毎日少しでもいいので飲み続ければ、いつしか強くなってます。
私もそうして飲めるようになりました。

  • 回答者:とっくり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、飲んで飲んで飲みまくってお酒が飲めるようになりました。
弟は、体質的にダメだったようで飲むと具合が悪くなるようでした
やはり、体質的な物もあるかと思いますが
すこしづつ飲んで飲みなれる事もあるかと思います
無理せず呑みましょう^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですねぇ、こればかりは体質によるものが
大きいですが・・。
知り合いで、すぐに顔が赤くなるけど、お酒が強くて
結構飲む人もいます。
赤くなるので勘違いされるみたいですが、
本人はお酒大好きみたいです。

毎日少しずつ飲み、慣れたら量をちょっとずつ増やすとか
どうでしょう。
牛乳などを胃を強くしてから飲むとのみやすいと
思います。

  • 回答者:アルコホリック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日少しずつ飲めばある程度は飲めるようになりますが、、、
やはり体質の問題もありますので
上限はあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も体質的にあまり飲めません。だから 飲みに行く前に”ウコンの力”とかを飲むことと
空腹は駄目ですね。前もっておなかにものをいれておくと結構飲めますよ(^^)v

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日少しずつ飲むことを継続する以外にないようです。1年間続けても現状より強くならない場合は、遺伝的なその人の体質ですのでどうにもならないようです。私の周囲の人たちを見ている限り、それにより相応に飲めるようになった人も多く知っています。一部の人はどうしても駄目だった人もおります。酒が全てではありませんので、代わりの座持ち可能な何かを見つけることも意味があるかも知れませんね。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルコール分解酵素が生まれつき少ない人は、鍛えてどうにかなりません。
倒れる前に辞めたほうがいいです。

ビール3分の1で真っ赤になるというのは、まさにその酵素が少ない証拠です。
うちの主人がそうで、若い頃は無理矢理飲まされたりしていましたが、冗談
抜きで倒れてしまうので、今では誰も勧めたりしませんし、本人もお茶だけで
バカ話に付き合って笑っていられる人です。
酔っ払った人を車で送らされたり、余計な仕事は多いですが・・・・

  • 回答者:ノンアルコールビール (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の会社にも同じような人がおります。
その人はいつもお酒を飲むフリをして注ぎに周り、
相手を酔わせるという事を良くしています。
やはり、お酒は体質的な事もあるので強くなるとは思いませんので、
注ぎ上手になってみてはどうでしょうか。

  • 回答者:おっとっと (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体質にもよります
でも「顔」にでるのもいいことです
お酌を断るのにも「こんなに真っ赤になってるし十分」です
といって断りやすいし、お酌する側も真っ赤な顔だとつぎにくい
酒に強くなるには「毎晩」のむこと
飲みやすい「酎ハイ」「カクテル系」「ワイン」などで、鍛える
量は200MLぐらいからはじめる
飲み続けてもダメだったら、酒は向いていないと思うこと
無理して飲まなくてもよい

  • 回答者:シゲ (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと筋とは離れますが
日本人のアルコール耐性からして
ビールの5%標準はちょっと高いのではといつも思います
(ましてや7%のモデルを出すとは…)

2~3%のライトなタイプがあってもいいよなあとか。
(今淡麗ゼロというのが3.5%でありますが、
やっぱイマイチビールっぽくないので)

そんな嘆願をメーカーに出してみるのも
下戸の飲酒環境を改善する手のひとつかもしれませぬ

  • 回答者:ゲコゲ~コ (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど〜
また違ったアプローチ方法でおもしろいです!

生まれつきお酒に弱い人がいます。
酵素が少ないそうです。

無理に強くなろうとしないで、ほんのたしなむ程度でいいのではないでしょうか?

急性アルコール中毒になったら恐いです。

旦那は毎日ちょびっとずつ日本酒をたしなむようになってから、
少しはマシになったようですが…

  • 回答者:お酒は恐い (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的に「酒は鍛えれば強くなる」という言葉は
人に酒を飲ませるための口実だと思っています。
アルコールに慣れるというより味に慣れるのではないでしょうか?

注がれそうになった時など「弱い」旨のことを言った方がいいです。
「酔う」のは酒飲まなくても可能ですから。(雰囲気によって)
それでも酒を勧める奴(礼儀だと思ってるのか?)もいますが。

体質的に弱い人や肝臓疾患(薬の副作用含む)の人が
無理に飲むと体壊す原因になりますよ。

  • 回答者:Tatchy (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もお酒が飲めません。
血液中にアルコールを分解する酵素がないので、酔いが回り、分解できないアセトアルデヒドの悪影響で気持ちが悪くなるそうです。
何回か飲めるようになろうと努力しましたが元々血液中の酵素がないことが分かりましたので、それ以来、飲めないといって飲まないことにしています。
病院で検査をしてもらえば酵素があるのかないのか分かりますよ。
西洋人と比べて日本人の血液中の酵素を持っている人の割合は、極端に少ない民族だと言われています。
無理はしないことが一番だと思います。
私は、お酒は楽しい範囲内でたしなむものだと悟りました。
習慣・経験で飲み上がる人もいますが、無理をしないことです。
急性アルコール中毒になる可能性もありますから・・・・。

  • 回答者:ソーダさんです (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日コップ1杯ずつ飲んでいれば、そのうち強くなります
赤くなってもそこそこ飲めるようになった人も多いです
でもアル中になるよりは余り飲めない方がいいといわれたこともあるので、無理をしないよう、マイペースで飲んでくださいね
応援?しています

  • 回答者:ワイン党 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験上ですが・・・

①飲む前に乳製品(牛乳、チーズ等)を摂り胃に膜をはる。
②先に食事を軽くで良いから摂っておく、空きっ腹は避ける。
 (コンビニのおにぎり一個でも良い)
③トイレに立つ時など店員さんにコッソリ水を貰い飲む、水分を沢山摂り
 アルコールを薄める。
④③に共通するがとにかくトイレの回数を増やす。
 とにかくオシッコを出す。また歩く事によって酔い度が自覚出来る。
⑤睡眠不足は避ける。
⑥薬局に行くと飲む前に飲むサプリだとか、飲んだあと飲むと効く等のサプリが
 あるので利用してみる。

こんなものでしょうか。。。

===補足===
追記です。

たまにですが酒は飲めてもビールが体質に合わない人もいます。
焼酎の水割りとか日本酒、ウイスキーの水割りなど
色々自分に合うものを探してみるのも手ですね。

因みに私はワイン党です
ボトル3本は行けますが、ビールはあまり飲めません。

  • 回答者:ほどほどに・・・ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボトル3本!!
すごいですね〜><
お酒の種類によっても違うんですね。

無理して強くならない方が良いと思いますよ。
酒代もバカになりませんし。
それと少しだけ飲めるくらいの人がアルコール中毒になりやすいそうですから、お気をつけを。

本題ですが、ドリンク剤でいつもよりも飲めるようになるそうです。
ところがある境界を越えちゃうと、ガクッと酔いが回るんだそうですよ。
その辺を注意しながら飲むことをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに、真っ赤になるのは体質ですね。 むしろ、飲んだ後のことを考えた方が良いのでは?
飲む前に、先に何か食べ物を胃に入れておくと悪酔いしないですよ。
あと、牛乳.チーズ等の乳製品やウコンを先に胃に入れておくと悪酔いしないと聞いております。
まあ、酒に強くなる方法については、参考になるかどうかは分かりませんが、確認して見てください。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9637/tuyokunaru.htm

  • 回答者:魔女っ子バンちゃん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンク先のお酒に強くなる方法、具体的でいいですね〜
参考にさせていただきます!

慣れである程度まではイケるようになりますよ。
ただ、体質が変わるわけではありませんので、上限はあります。
それに飲み慣れはいっときお酒から離れると元に戻ります。

私がそうですからよくわかります。無理せずがんばってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体質もあるでしょうが、嫌いでないのならば
毎日少しづつでも飲んでいると強くなりますよ。

  • 回答者:鷹 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの主人もかなり弱くこの時期には張り切ってみなさんにお酌にまわっているみたいですよ~。やはり体質ですね。回避する方法をいくつか考えて飲みに出かけています。
お鍋や焼肉が多いので焼きにまわってとか、何焼きますか?とか色々考えているようです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウコンの力を飲んでから呑むのがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳を飲んでから飲むのがいいと思います
牛乳が胃の中に膜を張ると聞いたことがありますよ

  • 回答者:みこママ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲む前に、牛乳を飲んでおくと良いとは、聞きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る