すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

牛乳は体に悪いとか聞きましたが、本当でしょうか?かなり気になっています。

  • 質問者:まりも
  • 質問日時:2008-12-07 08:08:36
  • 1

並び替え:

悪いとは思えません。カルシュームが沢山取れると思います。
アメリカの子供の飲む牛乳の量は凄くてそれで背が伸びるのかなと思ったりします。
ガロンのボトルで何本も買い込んでいますよ。
日本のものよりずっと濃いんですがその違いも有るかもしれません。
身体に良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たんぱく質に対してアレルギーのある方には、害があるかもしれませんが、他の方には問題なぃかと?思いますよっ

  • 回答者:sawa (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうなんですか?
私は47年間飲み続けていますが…

どう悪いの?死んじゃうの?
教えて下さい。

  • 回答者:じゅん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の息子はアトピーで、牛乳は飲めないこと無いけど
なぜか嫌がります。体調が悪くなるのでしょうね。
私は、コーヒーを混ぜてとかしかほとんど飲みません。
主人もあんまり飲みません。
せいぜい、一週間に1本開いたらいいほうなペースです。

それでも、息子は虫歯も一切なく骨太でもあり、体格がいいです。
主人も私も小さいころから、それほど飲んでいないのに
骨組みはしっかりです。
悪いことも無いとは思いますが、特別いいようにも思いません。

悪い点では、
牛乳を飲んでいておなかを下す。
虫歯になる、脂肪分の摂り過ぎなどが浮かびます。

  • 回答者:セイコ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の飲み方なら問題ないと思います

  • 回答者:匿名で投稿 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいと思って毎日飲んでいます。大丈夫でしょう。

  • 回答者:のま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳や乳製品を食べ続けている100歳ご長寿は世界に沢山居ますよ。
中国の粉ミルクみたいに毒が混入していれば体に悪いでしょうけど、
普通の牛乳を適量飲んで、
健康に悪影響がでるのは牛乳アレルギーの方ぐらいだと思いますよ。

死因に牛乳って書かれるとしたら、牛乳タンクで溺れた人ぐらいでは?

  • 回答者:死因牛乳? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一部の学者がそう主張していますが、それも一つの考えに過ぎません。
部分的には正しい見解も混じっているので全部否定するのは違うと思いますが、牛乳が人間の体にとってよいのかどうかまだまだわかっていない、というのが実状だと思います。
今までは健康に良いというのが定説でしたし、「牛乳飲んで大きくなりなさい」とか言われてきましたが、そこに違った観方がでてきたということだと思います。
どんな食品でも食べ過ぎれば体に悪いものになるので、重要なのは他の食品との摂取のバランスとか一日の適切な摂取量とかであって、この食べ物はダメ、この食べ物はいい、と○×で単純に決められるものではないはずです。

  • 回答者:モーモー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嘘です
カルシウムがあり栄養満点です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はじめて聞きました。

そのまま牛乳を飲まないので、

あたためてココアや生地に入れたり、ヨーグルトにしたりして

食べています。

今、学生(中学校)に牛乳をお昼時間飲ませて、カルシウムを取らせています。

体に悪いものは学校では購入しないのに、牛乳は全学年購入しているので、

大丈夫だと思います。

  • 回答者:せんせい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嘘っぱちです。
本当なら今頃沢山の人が牛乳を元にした病気になって治療を受けているでしょうし牛乳自体売らなくなるでしょう。

このように特定の食品や飲料を攻撃する説は昔から何度も唱えられてきましたが科学的根拠があるものは皆無です。
(疑似科学に頼ることはあります)

そういう説ってよくよく調べると大体は明らかな間違いやつっこみ所が多いです。
恣意的に実験データを偽造したり、主張を否定するデータを無視することもよくあります。
それをテレビでさも正しいように宣伝したり
肩書きが「教授」の人がそのような主張の本を出したりして
なぜかベストセラーになってしまうので信じてしまうのです。

「教授」が書いたから正しいわけではありません。
学者だの教授だのは自分の専門分野については深い知識を持っていても
他の事は一般人以下の知識しかないこともよくあります。

ただ、牛乳にアレルギーを持っていたり体質的に大量に飲むと腹を壊す人がいるのは事実ですけどね。

  • 回答者:何も加工してない生乳を飲むと下痢するとか (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうやら本当のようです。
ただ全ての牛乳がということではありません。
こちらのページが大変参考になりますのでよろしければ読まれてみて下さい。
http://www.seronjihou.co.jp/milk01.htm

これを読んでから私は牛乳を買うときは低温殺菌牛乳を選んで買うようにしています。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C4%E3%B2%B9%BB%A6%B6%DD%B5%ED%C6%FD
http://www.geocities.jp/ao_beko/doc/milk.html

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えーそうかな?
悪いとは考えられない
カルシウムが豊富だしね
小さいときから「牛乳」を飲むようにといわれてきたし
「コップ」1杯の摂取はいいのでは

  • 回答者:シゲ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は、体に悪い分けないと思っております。
今年の春頃に「牛乳が体に悪い」と言った本を見たことがあります。(どこかの大学教授が書いた著書)少し読みましたが、よくわかりませんでした。
日本の牛乳のほとんどがUHT製法の牛乳ですので、このタイプは、牛乳の先進国の欧米では、存在しないとのこと。欧米では、昔からHTST製法、低温殺菌製法(LTLT製法)の牛乳が飲まれていることから、体格がよいと思われています。
まだ、日本で一般に牛乳を飲まれだしたのは、60年くらいですから、体に良い悪いを判定するのは、時期早々だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

聞くところによると、大人になっても”乳”を飲む動物は人間だけらしいです。
なぜほかの動物は、飲まないのか?
牛乳はカルシウムが豊富なため、摂取過多になるようです。
不要なカルシウムは排出されるのですが、その際必要なカルシウムも一緒に排出されているそうです。
それで骨粗しょう症になる原因ににもなるとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

加工乳とかの記載で勘違いされているのでは?
「牛乳」と書かれたものがいいですね。

  • 回答者:とと (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。うちは私と子供3人で一日で1リットル空けてしまいます。カルシュウムが摂れていいんじゃないですか?ただ、主人もそうですが、牛乳の消化ができない人は、飲むとお腹が痛くなるそうです。

  • 回答者:ぽろんちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはないと思いますが。。。?

どう言う意味で体に悪いのか書いて頂けるともう少し回答出来るのですが。。。

牛乳は、適量を毎日摂取するなら、健康に良いと思います。

  • 回答者:年末は忙しい! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

可笑しな話だと思います。
確かにアトピーや花粉症等のアレルギー持ちが摂取すると、症状が悪化する場合がありますが、特にアレルギー体質でない人の場合、良いことだけですね。

健康な人で問題になるのは、飲みすぎ(脂肪の取りすぎ)だけではないでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはないと思います。
何でもそれだけ摂取し続けることはないので、
適量を毎日摂取するならむしろ、健康によいと思います。

  • 回答者:骨っこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいえ 嘘です。
牛乳は太るとかってのもデマです。
牛乳はむしろ 健康を維持する栄養がいっぱい詰まっているので体にとって
とてもいいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳は体に悪いならシチューなど牛乳を使った食べ物は全部体に悪いことになりますね。
そんなの気にしてもしょうがないと思いますが・・
私は牛乳好きなので気にしませんし、体に悪いとも思いませんし。
牛乳を飲んで腹の調子が悪くなったりということもあるでしょうが、体にたまった悪いものを出してくれると思えばいいと思うし、便秘気味の人にはいいのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなに気にしなくても大丈夫なんじゃないでしょうか?

  • 回答者:あじ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲みすぎになると1Lを1回で飲むとお腹を下す場合ありますが、3回(朝・昼・晩)で分ければ問題ありません。ただし、自分が調子が悪いとき(発熱等)での飲食は消化しずらく、牛乳より、蜂蜜レモン等で対応。
人によっては牛乳アレルギーがある人もいるといいますが、コーヒー牛乳は別物のようです。

  • 回答者:特命 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分はそれは無いと信じています。よくある話題作りであの食べ物は害があると言う具合ではないでしょうか。バナナダイエットだってその一つだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベストセラーになった本に書いてありましたね。

牛乳は本来は子牛のための飲み物です。
母乳は赤ちゃんだけしか飲まないでしょう。
だから、牛乳は人間の大人が飲むべきものではないのだ、という趣旨です。

ただ、その意見に反対だという本も読んだことがあります。
どちらが正しいのか、私には判断ができません。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食品にはいいとこも、悪いとこもあると思います。
何にしても、取りすぎには注意ってことじゃないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダイオキシンなどの有害物の生物濃縮ということなら、ありうるのかなぁ漠然と思います。
もっともそれでしたら、牛乳も母乳も同じだと推測します。

  • 回答者:kudou (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

摂取量を超えれば、どんな食物も悪くなります。
一日にコップで2,3杯くらいなら問題ないと思います。
ただし、脂肪が気になるようでしたら、低脂肪乳や無脂肪乳もありますので体にあった牛乳を選んだほうがベストです。
しかし、脂肪が減っていくと牛乳らしい味がなくなり、水っぽくなります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脂肪分が多いけど、その分カルシウムなど含まれています
コップ1杯毎日飲む分にはいいんじゃないですかね

  • 回答者:牛さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全ての食べ物、飲み物にはそれなりりの
リスクはありますからね。

バランスよく、適度にがいいでしょうね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実は骨粗しょう症や鼻炎の原因が牛乳とも言われていますよね…。
体質にもよるのかも知れませんが、コレステロールの高い方は控えた方が
良いでしょう。
http://saisyoku.com/health.htm

===補足===
ちなみに、私は牛乳は飲みません。健康のために…。

  • 回答者:メイプル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんでもそうですが、栄養の取り過ぎはだめです。一日200MLぐらいならいいのでは。

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なにごと「ほどほど」だとおもいます。
過剰摂取すると、脂肪が蓄積して、肥満体型になる原因になりますので。
私もコレステロールを抑制するために、牛乳は飲んでいません。
どうしても飲む場合は、半分コーヒーに混ぜるようにして、半分はだれかに
あげます。

  • 回答者:めたぼたいさく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳はプラス面、マイナス面、両面があると思いますが、
プラス面は、カルシウムが多いこと、消化が早いこと、栄養価値が高いことは間違いありません。
マイナス面では、うっかりすると、太りやすいです。比較的脂肪分も多いです。
人によっては、下痢する人があります。体質に合わないのだと思います。
プラス面、マイナス面をよく理解したうえで飲めば、心配はそれほど無いと思います。

  • 回答者:GAO (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスのたまっている牛さんから作られる牛乳であれば健康的とはいえないかもしれません。

  • 回答者:cds (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悪いというより脂肪分があるので太りやすいという意味かと思います。

  • 回答者:ペッツ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体に悪い話は聞いたことがありません。ウソ情報ですので鵜呑みにしないでください。
カルシウム摂取で効率的なものが牛乳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう話も聞きますが、真実は定かではありません。

こちらを参考にしてください。
http://www.jdia.or.jp/publicaition/q&a.pdf
http://www.koumatsuba.zansu.com/gyuunyuunihakikengaippai/top.htm
http://q.hatena.ne.jp/1145703641

  • 回答者:牛乳好きです (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何をもって”悪い”とするか、でしょうね。
乳製品にアレルギーの人もいるでしょうし、
お腹が弱いと、冷たいまま”がぶ飲み”するの暴飲でしょうし、・・・

でも、牛乳には、たんぱく質やカルシウムが豊富に含まれていますので、
バランスの良い食材でもあると思います
(成分調整牛乳や低脂肪牛乳といった加工乳もありますが・・・)

  • 回答者:ピン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体に悪かったら売れないでしょう?

どういう意味での悪いのか解りません

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳が体に悪い、とする理屈がわかりません。
牛の赤ん坊向けのものなんだから、人間の体に良い訳がない?
それを言い始めたら最終的には、人肉以外は口にできない、ということに。
無茶も大概なお話です。

乳糖の分解能力が成長とともに落ちて、お腹を壊しやすくなる人はいるでしょう。
そういう人には、ヨーグルトをお奨め。
これなら、極端に冷たいものを大量に摂ってお腹を冷やさない限り
そんなことはならないはずですから。

  • 回答者:乳製品は大好きさ! (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうなんですか?
私は昔から毎日1本飲んでます。
まあ、年なりに風邪等はひきますが、身体は丈夫です。
胃の弱い人等には良くないとかは聞きますが。。

===補足===
沢山の皆さんからの回答、全く無視ですか?
単にポイント稼ぎだったのですかね、、まりも さんは!

  • 回答者:とむ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る