すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

主人が、披露宴でのスピーチを頼まれました。

どのくらいの長さで考えればよいでしょうか?

  • 質問者:初めてです。
  • 質問日時:2008-12-07 22:01:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。

ベストは1番早かった方へ。

5分程度ではないでしょうか?
短すぎても失礼ですし長すぎても飽きられるので。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

長くて3分、評判が良いのが2分半でした。
結構、最初のスピーチを頼まれやってきた経験からです。
できれば、この2分半の中で抑揚と実際のその結婚式場のことや司会者の両人の紹介の内容も20秒でも入れるともっとよくなると思います。

  • 回答者:スピーチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長くて3分程度、短ければそれに越したことはないです。
それ以上になると聞く側の許容範囲を超えて、100%中身を聞いていないです。
昔某代議士の仲人挨拶で30分やられました。
スピーチ対策に持ち込んだ週刊誌を完読してしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場の部下の結婚式披露宴でスピーチを良くやりますが
いつも3分を目安にしています。
乾杯の音頭なら1分ですね。
長いとほんと、嫌がられます。

  • 回答者:スピーカー (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3分前後がいいと思います。
あまり長いスピーチはよくないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3分以内にまとめるといいです。
ほめちぎってあげてください

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長さは極力3分以内がいいですよ。
あまり長いとみんなお酒が飲めないとかで顔に出る人も出てきますので。
ちなみに笑い(シャレ)をいれるとそこそこいいスピーチにもなりやすいですよ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人が表現が上手で創造性の高い方なら、短ければ短いほどよいです。正直、「○○くん、△△さん、おめでとうございます」などの挨拶も、いらない可能性があります(おめでたいのは誰が見ても明らかなので)。

一言、二言、二人の今後の幸せや、新郎/新婦の人柄を一発で表現できれば、大変魅力的で印象に残る、ある意味とても人間味あふれるスピーチとなると思います。これは、ご主人の表現力、その「一言、二言」の創意あふれる内容如何です。

もし、そういう方でないなら、無難なスピーチを3分から5分くらいなされたらよいと思います。この場合は、「おめでとう」の意味するスピーチを混ぜておくのが常識だと思います。それ以上長いと、ちょっと迷惑に感じるだろうし、それ以下の短さだとあまり誠意がないように感じる人もいると思うので。

  • 回答者:回答者 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、先日義妹の結婚式の乾杯の音頭を頼まれました。乾杯の音頭でも、1~2分はかかりました。ただ、乾杯とは行きませんし、また長々と、話も出来ません、しらけますので。スピーチとなると、これも同じで、短ければ、新郎・新婦、ご両家に失礼でしょうし、長ければ、聞く人は誰もいなくなりますし、所どころ雑談が聞こえるでしょう?4分前後でまとめられた方がと思います。

  • 回答者:饒舌 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3~5分程度がよろしいかと思います。

あまり、短いとお二人の事を言えない、逆に長過ぎると聞いて頂けない等

人間が集中出来るのは、3~5分程度が限度です!

  • 回答者:マラソンマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5分以内でしょう
あまり長いと聞き飽きる

  • 回答者:シゲ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3分ぐらいを目安にスピーチ文を考えるといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三分がいいです。  正直 短くて簡潔な方が好まれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3分ぐらいが丁度いいです。

  • 回答者:いいいい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5分以内がいいでしょうね!長すぎるのはうんざり・・です。
でも5分って短いようで長いですよね。ご主人、がんばってください!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

五分ぐらいを目安にしたらどうでしょうか。
五分てけっこう長いのでウイットに富んだスピーチを考えてはどyでしょうか。
昔から「スピーチは短く」と言われていますので。
スピーチ集などを参考にするのも良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5分ほどですね
聞いておられる方に長いと思われない程度がよろしいかと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主賓としての挨拶なら5分、上司からのスピーチなら長くて3分というのが限界だろうと思います。
よほどの楽しい内容でない限り、長いスピーチというのは嫌われるばかりです。

  • 回答者:ラウドスピーカー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3分から5分程度だと思います。
簡潔にお願いします

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る