すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

うちの掃除機(東芝の紙パックタイプで、7年もの)、カーペットにくっついた髪の毛は吸い込んでくれないんですよ。
紙パックを取り替えた直後はいいのですが、すぐにパワーダウン。
弱い子ちゃんなんです。
しかたなく、ガムテープでペタペタとっているのですが、みなさんはどのように処理していますか?
掃除機が古いからかな~

  • 質問者:ペタ子
  • 質問日時:2008-12-08 02:11:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
ゴム手にしろガムテにしろ、観念して手作業で頑張ることにします!
運動!運動!機械に頼っちゃ、いけないってことですね☆

並び替え:

その場合はゴム手袋をはめた手でこするとよいようですよ^^
http://health.goo.ne.jp/karadagoo/20060528.html

ちなみにこの方法で集まった髪の毛は手で取ってもよいのですが、まとめて掃除機で吸い取ってもよいです。
毛足の長いカーペットなら、たわしかナイロン製のヘアブラシで、ブラッシングするようにして取るとうまくいきます。
あとは硬く絞った濡れ雑巾でかき集めるように軽くこすっても取れます。
が、あまり頻繁にやるとカーペットの繊維がはげてしまいますので注意です。
ほかはやっぱりコロコロですが、それ以外でしたらこのような品も出てますよ☆
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=566700

  • 回答者:にー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴム手袋ですか~
やってみます!
回答ありがとうございました。

私はコロコロと強力ガムテープを使って取っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それしか方法はないんでしょうかねー?
運動だと思って、あきらめてガンバルしかないのかも!
回答ありがとうございました。

自分は手でまとめて取っちゃいます

  • 回答者:sooda (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「手」の方、2人目!
冬場は手荒れもあって、ちょっとキツイです(^^;)
回答ありがとうございました。

髪の毛などの細かいものは、いわゆる「コロコロ」でとっています。
ガムテープと大差ないですが、掃除機よりはお手軽ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コロコロも本体はあるんですけど、「替え」を買っていないんです。
すぐにくっつかなくなっちゃうし、結構な値段がしますよね。
ガムテ-プでも、「まっ!いいか」と思って使っているんです。
最近、ガムテープをコロコロのようにする方法を知って、以前よりは効率がよくなったところでした!
回答ありがとうございました。

私のも大学時代のものなのでもうかれこれ20年物です。
でもそんなに使っていないし使用には全く支障ないです。
でもダイソンとかいろいろ出てますので気になりますね。
多分自分のが多いですが抜け毛が沢山落ちてしまい、手で集めてます。

  • 回答者:れもん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「手」ですかー?
そりゃまた大変!
ダイソン、よさそうですよね。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る