すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

今バイトです。
もうすぐ年末ですね。色々忙しい時期ですね。
本題なのですが、会社に入社して間もないのですが、会社の人に年賀状は出したほうがいいのでしょうか?といっても住所は知らないので、出しようがないのですが。会社の人とも上手くいってないので、聞けません。出したくないです。
皆さんはどうですか?
出しますか?出しませんか?
理由もあわせてお願いします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-09 22:30:35
  • 0

並び替え:

住所が分らないなら出さなくてもいいと思います。出しても、出さなくても、年賀状一枚で扱いが変わるわけでは有りませんから、安心してください。私は、今は自営ですけど、勤めてたときは出していました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社の人に年賀状を出すのは、親しい人だけです。

それ以外は、出しません。(上役で有っても同じです)

  • 回答者:寒い夜だから。。。 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの会社は虚礼廃止といって年賀状自粛を徹底されています。
なので出しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの会社では年賀状は出し合わないです。
住所も知りませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう理由なら出さないでいいと思いますよ。
年賀状が慣例になっている職場なら言わなくても名簿が回ってきますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社でしたら、名簿はもらえませんか?
もらえないなら、人事課などにいうともらえますよ。

入ったばかりでも、上司や同僚などに年賀状は
出したほうがいいと思います。

また会社によって出すのをやめているところも
あるかもしれないので、仲のよい人に
訊くといいですね。

私は、上司、同僚に出します。
出さないというルールもないです。

  • 回答者:臨機応変 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社内で出さないことに決まっているのもありますが
決まってなくても出さないですね。
毎日会う人ですし、年賀状までは送る関係でもないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る