すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

今年も例年のように紅白歌合戦がありますね。
視聴率は昔に比べてすごく下がっているというのを聞いたことがあるのですが、
昔から(10年以上前から)見ている方、昔と比べて紅白はやっぱり面白くなくなっていますか?

  • 質問者:みちる
  • 質問日時:2008-12-08 12:52:46
  • 0

並び替え:

昔のようにヒット曲がないからかなぁと思います。
出演している人も覚めているように感じてしまいます。

  • 回答者:パープル (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

選考基準が滅茶苦茶というか、疑問に思える選考はちょっと・・・。
昨年出て今年も歌手活動が順調なのに選考に外れた中川翔子はかなり怒っているそうですし・・・。
それにその年に音楽活動をしていない人が選ばれることもありますよね。

私は1996年だか1997年だかに
「白い雲のように」でミリオンを達成した猿岩石が選ばれず
当時歌手活動を始めたばかりの広末涼子が選ばれたのには今でも納得していません。

そう言えば以前和田アキ子さんが
「昔は、その年にどんなに売れても新人は弾かれて2年目以降の人だけ選ばれていた」
と言っていましたが本当ですかね?

  • 回答者:NHKは国営じゃありません。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

紅白が面白くなくなったというか、民放が頑張って魅力的な番組を作り出したと思います。
紅白で興味のない歌手の時は他の番組に浮気しています。

  • 回答者:トップぽにょ? (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面白くないですね。
特に演歌系がよくないですね。
ずっと同じ人ばかり出すのはよくないです。若い人にもチャンスを与えないと紅白はなくなってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は結構面白いと思って観ています。最近の歌をチェックしています。演歌の時はあま
り聴いていませんが…

  • 回答者:紅白 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直言って面白くなくなりました。自分の好みの歌手の時しか最近は見ていません。
これは、NHKに出演など貢献度から選ばれていた部分もあると思います。

現実に他の民放で格闘技など実施される様になって視聴率も落ちました。
今回の紅白は、今の現状を危惧したNHKが人気のある歌手などを選び
常連組もかなり落選しましたが、NHKが出演して欲しいと半年以上前からオファーを
出していた歌手など、結局は辞退していまいました。
特に竹内まりやさん、宇多田ひかるさんなどが良い例です。

  • 回答者:白黒 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面白くなくなっていますね。
紅白とか、歌番組とか以前にTVが面白くなくなってます。
昔はゴールデンタイムってのはどこの家庭でもTVがついていて
チャンネル争いなんてのもあったでしょうに。

  • 回答者:ふー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40年以上見ていますが、段々面白く無くなっていますが、

大みそかは、他に見るTVも無いので、見ると思います!

  • 回答者:マラソンマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面白くなくなってます。
昔は、裏番組が紅白に勝てない番組が多かったです。
歌い込む、劇のような内容がありません。
歌手もジャンルがきまっていて今みたいに
あらゆる分野の歌手がいませんでした。
私は歌詞も歌手も分からない人ばかり、同世代がやっと頑張ってる
ところがあり、裏番組のほうがおもしろいです。
少子化ですが年齢が若い人ばかりになってきています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕も、昔はみてました。
最近みないのは、選ぶ基準がでたらめで、
権威が、なくなってきたからです。
新曲を出して無くてくても、選ばれるし、
曲目も、昔のヒット曲をうたいますし、
歌に関係なく、人気のある人が、えらばれます。
好きな歌手の時しか、みないのではないでしょうか。

  • 回答者:たろべい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヒット曲も無く、依然として、昔の歌を歌っているから。
懐メロと変わらない人が出ているから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20年前に比べると、知っている歌手や曲が少なくなっているのが率直な感想です。
なので私も見たい歌手以外は裏番組をみています。
でも40%くらいの視聴率があるので十分だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若い人の「歌」がわからないので「面白くもない」
時代の流れだから仕方がないですが
「往年の歌手紅白」なんてやってくれたらみるのに

  • 回答者:シゲ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面白くないというよりも他に観る番組が出来てきたのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面白くなくなってきました。
大御所とド派手な人達はヒット曲なくても出てますよね。
もう見飽きました。

  • 回答者:つまらん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は歌手の人にとっても一大イベントでステータスでもあったけど
今はあまり関心ないみたいですね。
(演歌歌手はべつかも)
街を歩いていても、テレビをつけてもいつでも流れていてしょっちゅう
口ずさんでいたけど、今は静かで口ずさめない歌が多い気がします。
そんなわけで面白くはないですね。

  • 回答者:昭和の香り (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何か知らない人ばかりで、歌がわからなくなりました
面白くないっていえば、面白くないですが、他に見るものがないので、見ています
オバさんになった証明かもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

紅白は永遠のマンネリ番組です。私の年代(60代)ではそのマンネリさが子供のころや若いころを思い出させてくれるのでつい毎年見てしまいます。昔は炬燵に入って家族全員で見ていました。
紅白そのものはそんなに変わらないのですが、今は昔とくらべて裏番組が充実しています。昔はどうせ紅白には勝てないからと、おなざりの番組しかなかったですから。
いまは充実した裏番組を見る人が多くなったのでしょう。

  • 回答者:匿名です (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔と同じでしょう。
私は30年前から真面目には見ていないですが、年末カミさんの実家へ行くと、強制的に見させられます。

でもアーティストは変わっているけど、演出や中身は一緒ですね。
お堅い感じで面白みに欠ける構成は永遠に不変なのか?と思ってしまいます。

その昔、視聴率が高かったのは裏番組が良くなかっただけのような気がします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40年見続けている61歳の爺です。
昔、老・壮・青をコラボさせ、高視聴率を維持できたのは、ほかに年越しの楽しみ方がなかったためであり、今はスポーツ、車による深夜の初詣、年越しライブなど楽しみ方の価値観が多様化しています。
私も人並みに、若いころは、若手の歌手を見たくてテレビの前にすわって『蛍の光』までみていました。逆に今で若手のミュージシャンにはついていけず、他局の『年忘れにっぽんの歌』で懐メロを楽しむ部類になってしまいました。

おおいなるマンネリという言葉がありますが、1年に1回のこの番組は、変わることなく、マンネリであり続けてもいいと思うようになりました。
番組は変わらず、視聴者が変遷していくと考えたほうが、時を感じられます。

  • 回答者:グループサウンズ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変わってないですよ
ただ、裏番組が充実して面白くなったんで
よけいにつまらなさが増してるだけです

  • 回答者:惰性 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔と変わり映えしていません。
昔は他局が面白くなかったので見ていたというだけで、最近は他局も頑張っている結果が視聴率に現れているのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔の方が演歌ばかりで全く見る気もなかったですが.今年の紅白は観ようと思っています。見たい人ばかり出ているので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面白くなくなってきてるというか出場依頼しても断られる
そんなとこの番組は見なくなってくると思う
政府の放送局でもないのに法律で受信料を保証される
そんなの日本以外聞いたことないですからね
違う面でも面白くなくなってきてると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

紅白だけの問題じゃないと思います。

歌番組というジャンルが落ち込み続けているのだと思います。

今は音楽番組は新しい曲や流行っている曲を紹介する情報番組ですから、
ジャンルとして厳しいのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いや、変わってないと思いますよ。
昔からそれほどおもしろくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面白くなくなったというか、全然変わっていないのが原因でしょう。
むかしのまんま、大時代的な仰々しいショー。
昔に比べますと裏番組も充実していますし、年末だから紅白というこだわりもなくなっています。
大体出ている歌手の半分以上、どうでもいい歌手ばっかり。
視聴者の、時代のニーズを理解し、それに答えない限りは、
視聴率は低下の一途でしょうね。

政府支持率と同じです。

  • 回答者:136 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

演出もすばらしいし、歌手も生演奏で歌っているので、毎年楽しみにしています。昔は、全体的にお堅いつくりになっていたと思いますが、最近の紅白では、それが感じられず、面白いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結局、所詮歌番組ですから、番組内容以前に出場している歌手の歌に魅力があるかないかが全てだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は今みたいにチャンネルの選択肢が少なくて
番組自体もあまりなかった気がします。
いく年くる年なんて全チャンネル同時にやってましたし。

お笑いやプロレス、ライブなど選択肢がひろがって
つまらなさが余計に目立つようになった感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなに変わっていないような、もともと大して面白くはなかったような気がします。
視聴率の低下は、昔は紅白ぐらいしか見るものがなかったのが、今では他にCSやBSやDVDなどいろいろありますし、年末の在宅率も減っているのでは、と想像します。
昔って31日の夜になったら、開いているお店とか少なかったですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全てに今年の話題になった人やことを無理やりに取り入れようとするから、面白くないのだと思います。
話題性だけの歌手なんて、何か、変!
歌中心の構成に戻すべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面白くなっていません。
旧態依然、世の中とは反比例のようなスタイルを貫いている番組。
ここ何年もヒットが出ていない歌手もたくさん。
本当に見たい歌手、聞きたい曲が出ていません。
うちは家族が「紅白」をみないと年がくれないと言うので仕方なし。

  • 回答者:Qさまでいいのに (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

裏番組が充実していますからね。
ダウンタウンのガキの使いやあらへんでとか
K1とか。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり全然ですよー。
紅白の寒いぐらいのベタさとか、逆に視聴者に媚びたような出場者選びとか、なんかもうやることなすこと裏目に出ていて寒いです。

でも何よりいちばんの原因は、本物のスターがいなくなりましたからね・・・今、歌番組やランキング番組がなくなっているので、ヒット曲を多くの世代が共有していないのも原因の一つとしてあると思いますが・・・
30代半ばですが今売れてる子、名前ぐらいは知っててもどんな歌うたってるか知りませんもん。
昔は、演歌うざいなーと思う子供達でも耳に入っていたし、アイドルのヘタな歌に顔をしかめる大人達でも結局それを聴かされていました。
けど今は、そういうのがないですからね・・・それぞれ聴きたい世代しか聴かない。
世代を超えての認知(スター)がいなくなったのが大きいですね。

  • 回答者:80年代大好き (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内容は変わらないと思いますよ。
メディア増えましたからね。衛星BS、CS、ネットもあるし、ケータイもDVDもある。

自然と視聴率は下がりますね。

  • 回答者:? (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

視聴者側のコンテンツが増えてきたから見なくなってると思います。
以前は、紅白とレコ大が31日の恒例でした。

音楽全体の質は落ちてないと思いますが、ピックアップするNHK側のプロデュースが良くないんだと思います。
マンネリにもマンネリをうまく見せる方法があると思います。

さて、今年もインターネットはあるのでそこをうろちょろすることでしょう。

  • 回答者:マンネリ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

紅白は毎年見ます。
昔から面白くなくなっているとは思いませんが、

へんにNHKが今風に(民放風とか)にしようと
しているのが、目につく感じでしょうか?

根本的にはなにも変わってない気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

番組の内容は10年前に比べると、若年層向けになってきているし、その歳の話題の歌手やタレントを起用するなど、むしろ面白くなっていると思います。

ただ、民放各局が紅白よりも視聴者受けのする番組を大晦日に放送しているので、紅白の視聴率が下がった・・・ということではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔はそれほど面白い番組が少なかったために、大晦日のレコード大賞と紅白歌合戦以外に見たい番組が無かったからだと思います。それと昔は音楽といえば歌謡曲やポップスに人気が集中していましたが、好みの音楽のジャンルが多様化したために紅白歌合戦のように演歌からJ‐POPまで網羅した番組では見たいアーチストだけ見ればあとは興味がないという視聴者が増えたからだと思います。さらに各民放がそれぞれの特色を生かした特番を組むためNHKの1人勝ちといったことにならなくなったのでしょうね!

  • 回答者:常識歌人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正直 歌で勝負の紅白では無くなったのでつまらないです。
話題性で勝負の紅白なんて 見たくも無いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

音楽や歌の質が落ちていると思います!

もっといい歌やいい歌手が沢山いるのに、下手でも話題性を重視していて

アホくさい気がします・・・今年は見ないかも!

  • 回答者:questioner (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかにゲストだけでなくて、歌手まで話題性で呼んでいる感はしますね

どちらかというと、「他に面白い番組が増えた」のが
視聴率低下の原因な気がします。

特にお笑い系のバラエティや格闘技系番組の
勢いは近年凄まじいものがあると思います。

  • 回答者:お笑い大好き (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

番組の構成は昔からあまり変わっていないのですが、やっぱ飽きてきました。はっきりとした原因は言えないですが、歌番組自体に興味が薄れてきているのが原因と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころから30年以上ずっと見ています。
見ているといっても、チャンネルがNHKで好きな歌手が出たときだけ見る感じですが。
昔から面白いから見ている、というよりは、歌が好きで紅白を見ないと年末という感じがしないのです。
面白くなくなったとは思いません。
毎年話題の人が審査員だったり、流行った歌が聞けたりしますので毎年楽しみにしています。
視聴率が下がったのは、他チャンネルで魅力的な番組が増えてきたからかなぁ・・と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

30年以上もとはすごいですね!
たしかにK1とかやりだしたのは最近だし、多チャンネルが強くなったんですかね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る