すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » モータースポーツ

質問

終了

HondaがF1から撤退することになりましたが、インディとモトGPは引き続き出場するようです。
経営危機ならばF1以外のカテゴリにも影響が出そうな気がしますが大丈夫だと思いますか?

Hondaの撤退があったことでTOYOTAなんかもやめてしまったら日本人としては寂しいです…

• 質問者:Honda好き
  • 質問日時:2008-12-08 14:08:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
経営危機に陥る前に策をとったという感じですね。どうやら売却先もたくさんオファーがあるようですし、Hondaもチームに対するバックアップをサポートするようなので、チームの解散はなさそうで一安心しています。今年は結果を出せるチームだと思うので。

「他のチームの多くも同じようなことを考えている」というニュースがありました。
連鎖で多数のチームが離脱してF1事態が衰退していかないようにしてもらいたいものです。

並び替え:

F1もバブルに踊っていただけです。

企業の参加意欲をそぐ決定をF1幹部がやっているからです。

Hondaは経営危機ではありません、とかく興行の世界では不明瞭な決定が多いです。

お金のかからないF1の世界が出来なければ、全ての企業が撤退するでしょう。

淋しいですね!

世界的な興行の世界は欧米の幹部の言いなりです。

• 回答者:太平 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

F1にお金が掛かり過ぎる事が問題です。
Hondaが抜ける事で各チームも危機感を持ったと思います。
F1もこれから変わると思います。

• 回答者:ロック (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に残念なニュースでした。

F1の資金は莫大で、最近の成績が
あまりのも悪いので、撤退することに
なったのではないでしょうか?

インディ、モトGPは成績もまずまずで、
スポンサーやいい選手もたくさんついて、
興行的にもやっていけるのだと思います。

この回答の満足度

F-1の件は本当に残念でした。
しかしインディやモトGPなどでは成績が良いので、大丈夫と確信しています。
トヨタは辞めないと思います。F-1に力を入れる為、WRCからも撤退している過去がありますので。でも、個人的には心配はあります。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

F1への巨額の資金投資がホンダにとってかなりの負担になっていますので
そこまでの負担がないインディやモトGPは継続できます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

F1は巨額な資金がいるから撤退しただけだと思います
トヨタはやる気満々ですからやめないでしょう
かりにやめたとしたらあのトヨタもいよいよ危ないと思わせてしまいますしね

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

HONDAがF1から撤退した大きな理由は、費用がかかりすぎるからです。
F1活動は、エンジン、シャシー両方の開発をしていたのでお金がかかりますし、HONDAの場合数年前から「My Eart Dream.com」と言う環境をイメージしたカラーリングだったのでTV放映におけるスポンサーロゴの露出がない分、スポンサーフィーも減額されてたみたいです。
逆に、インディーやモトGPはF1に比べて安い費用で参戦できるし、インディーはエンジンサプライヤーなのでそんなに費用はF1に比べやすいと思います。
モトGPの場合も、F1に比べて何分の1の額で参加できるので問題ないと思います。

経営が行き詰まっているみたいな状況で無いので、ほかのカテゴリーは影響ないと思います。

ちなみにトヨタは、常務さんが否定してますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカでの宣伝効果を考えるとインディは止めらないのでしょうね。

F1はとかく金がかかりますし。トヨタも結果が出ていれば
止めたかもしれません。

• 回答者:お助けマン? (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

優先順位的なものでしょう。

メディアに対するインパクトと、結果が伴っていないことが原因でしょう。

インディは残しておかないと、F1復帰の道が無くなりそうなので是非続けてもらいたい物です。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

F1に拠出している費用が500億円と高額だったのが
ネックだったのではないでしょうか。
投資対効果が合わなくなったのでしょうね。
インディとモトGPへの費用額は知りませんが、
経営危機と言っても大赤字ではないので、
まだ大丈夫だと思いますよ。

TOYOTAはまだ黒字なので、大丈夫だと思います。

• 回答者:マクラーレン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る