すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

性格は顔に表れるといいますが、本当にそうでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-08 23:09:11
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

私の会社の先輩が、第一印象が見るからに意地悪そうで、実際本当に何度か意地悪をされたので、当たってるのかな、と思ったからです。
でも優しい顔して心は悪魔の方もいますから、そういう人のみぬき方を知りたいものです。
回答ありがとうございました。

並び替え:

顔に表れますね。
目元と、口元でわかりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

顔の表情にあらわれると思います。

穏やかな方は、見るからに穏やかで、
怒りっぽい方は、ムスっとしています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

該当している人もいればそうでない人も存在します。

芸能人なんかは典型例だと、清純派で売っていても、実際は違うというのは多いですね。
ただ実際いじわるそうでな顔で、実際いじわるも多いですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

性格と言うか、生きてきた人生が出るような気がします。
ある方に聞きましたが、20歳までは、親がくれた顔。
20歳以降はその人が生きてきた人生が、顔に出るそうです。

口がへの字にならないよういい人生を送りたいです。

  • 回答者:らぶ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう思います。
意地悪な人は意地悪そうな顔をしています

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、性格は顔に表れると思いません。

その時の喜怒哀楽や思いは表情に表れますが、
心の奥底にある本当の性格は、表しません。
演技で誤魔化せる人もいます。

  • 回答者:はるこ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当です。

学校で働いているのですが、

やはり正確に問題がある子は目つきがするどく、

顔がやはりいじわるそう。

また入学当初の写真と比べると一目瞭然!!

不思議ですね。

顔って、性格現れます。

  • 回答者:ふしぎ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たいていは顔に出てると思います!

毎日チェックしましょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう思います。
だから、時々、鏡を見ましょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。

優しい顔、意地悪な顔、幸せな顔、不幸な顔。
たいてい当たります。

  • 回答者:顔は人なり (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう思います
とくに口角が顕著です
への字になるとみっともないからね



気をつけましょう

  • 回答者:暇人 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう思います。
人の悪口を言っている人やイライラしているときの自分の顔はひどいです。
心がきれいな人はいつもいい顔をしているし、内面が表れているのだと思いますよ。

  • 回答者:hana (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると思います。やさしそうだな~とか、活発そうだな~とかはあります。

  • 回答者:悠美 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうは思いません。言葉づかいで性格はわかります。

  • 回答者:: (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう思いますよ。優しそうな人でも一瞬に見せる本当の顔があると思います。その時には性格がでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。
だんだん表情としても表れると思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

表れると思います。
特に、年をとって皺が出てくると余計に分かる気がします。

  • 回答者:ほうれい線 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わが国の総理大臣の顔を思い出してください。
僕は本当だと思います。
下品な正確だと確信しました。

  • 回答者:支持政党はありません (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は思いません。
優しそうな人が実は短気で怒りっぽい人とかいますし
怖そうな人が実は子供好きで優しい人とかいますから。

  • 回答者:おおざっぱに見えて神経質 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

顔というか、表情とか雰囲気に現れるような気がしますが、
たまに全く意外な性格だったりする事がありますね。
柔らかで優しそうな人だと思っていたら、かなり裏表のある人だったりして…
私は何度かそれでだまされた事があります。

  • 回答者:バカ正直 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

顔に出る人と出ない人といますが、私にはその判断は出来ません。

  • 回答者:霧 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう思うことがよくあります。
不幸顔、険がある顔だなと顔に表れている人を
時々見かけます。
生活が大変なんだろうな、顔に性格が出てるなと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人それぞれでしょう。 顔に表れる人もおれば、そうでない人もおります。
ちなみに、自分はよく顔に表れます。

  • 回答者:タカの皇子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある程度の年齢になれば表れると思いますが、若い女性の場合は50%ってトコですね。。。

腹の中と正反対な顔の人が多い事。。。と同性だからこそ解ります。
優しそうな顔してても実はイケズな場合や、キツそうな顔しても実は大らかであったり…女性は見掛けじゃわかんないです。

  • 回答者:あらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現れると思います。
性格だけでなく、その人の浮き沈み(主に経済状態)も。
実際間近で見ましたので・・・
歯科医と結婚して玉の輿にのったと喜んでいたのに
2ヶ月で別れたご近所さんはまさにその状態でした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

表れますね。同時に職種によっても顔に表れますね。
私は顔を見てたいがい第一印象と後々話をしても「やっぱり」と当たっていますね。
穏やかで.ゆったりと暮らしている人の顔と.気忙しくしんどい毎日で暮らしている人の
顔や.常に駆け引きをしなければならない職業の人と事務職でデスクでPCと睨めっこ
している人の顔とは違いますよね。
性格もそれに反映していますので顔に出ていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

表れる事が多いと思います。
笑顔なんだけど、なんだろう……この人に近づきたくないな、と思うこともあります。
笑顔の中に怖い感じがあって、その人には近づかないようにしていたら、後々にトラブル起こしたなんてこともあります。
純粋に顔立ちではなく、何か別の何かが顔に出ているな~と思うのです。滲んでいるというか。
きつそうな顔で、一見言動もきついけど実は優しいなんてこともありますから。
逆に優しそうな顔立ちで、一見言動も優しい、でも底意地の悪さがある。そういうのもなんとなく怖さとなって顔立ちに出ます。
顔立ちというか目かな?になんとなく出ている感じがします。
大体本能で察知します。
なので最近はトラブルに巻き込まれることも少なくなりました。
警戒心が働きます。

ただ、そうでない人もいて、不用意に近づいてトラブルに巻き込まれたことがあります。
いい人だと思ってたのに~と涙目です。
顔は菩薩で内面般若が1番怖いです。
こういう人はどうやって隠してるんだろう。
凄いな、と思います。

  • 回答者:リコ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思います。
悩んでばかりの人は、眉毛が下がっていて、どこか
心配そうな顔をしています。

逆に笑顔を絶やさない人は本当に寛大な心の持ち主だったり
することが多いです。

年々、性格は顔に表出するように感じますね。

  • 回答者:思いますね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔いた職場の人に
40歳くらいから
その人の生き方や性格が顔に出ててきてそれが固定され
それまでの40前なら顔が変わってもこころざしでなおるそうです
果たしそうなのかなぞですが
私もその職場の人の言うことが正しいかを模索中でございます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的には、顔に表れますね。
きつい性格の人はきつい顔、のんびりした性格の人はのんびりした顔つきです。
40年余り生きてきましたが、例外は1人しか会っていません。
怖い顔つきの先生ですが、とても優しい性格でした。
実際の性格以上に、持って生まれた顔つきの印象が強かったのはその人だけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違う場合もありますが、 たいていは、顔に表れると思います

心がささくれた人、ひねくれた人は、やはり表情もキツく、 逆に、
穏やかで優しい人は、 にこやかで 柔らかな表情をしています

  • 回答者:eye (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人それぞれですが ほとんどの場合は出ますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人にもよりますが、大低当たっている事の方が多い気がします。

昔は人相なんかで人格まで決め付けてはいけないと信じ、そのように人と接してきましたが現実として深く付き合うと第一印象の通りだったとなります。見た目の情報はかなりアテになります。

  • 回答者:まる (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目は口ほどにものを言う、
でないですけど、当たってると思います。
それなりの顔になると思います。
外見、みだしなみでカバーしても、みけんのしわだったり、笑いじわなど
自己主張が強い人はみけんにしわ、笑い顔が多い人はしわができやすい。
などあります。
作り顔や虚像顔でも本心は見え見えの顔がうつりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その人が、どんな人なのか、人柄は顔に表れてきます。

「四十になれば、自分の顔に責任を持て」という言葉があります。
そんな年ともなれば、人となりが自ずと顔に表れてくる、という意味です。

  • 回答者:鉄器 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

顔のつくり云々と言う事ではなく目つき、顔つき、表情で性格を読み取れる部分はありますね。
年を重ねると余計にそう思います。
40過ぎたら自分の顔に責任を持てとは良く言ったものです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまごが先か鶏が先か、になりますが、自分の顔に合った性格になっていくっていうのもあると思います。

毎日何度も見るものですし、顔相応の態度をとるでしょう。それがやさしかったり厳しかったりするんじゃないでしょうか。

女性がお化粧することで気分が変わるのもそういうことなんじゃないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年々、顔を見ただけでどういう性格かはわかるようになりました。その人の思いは言わなくても隠しても顔に出るので、自然とそれに対応した付き合いをしていくことになると思います。

  • 回答者:soodaくん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出ると思います。特に目。そして年齢を重ねるにつれ、しわなどがよくする表情で形成されていくので、余計に強調されます。
よく笑う人、怒ってばかりの人、しわの深くなる位置が違ったりして、だいたい顔である程度のその人の性質がわかりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

性格も確かに顔に現れますね。顔はぼ~としてて、てきぱき動くと言う人も居ませんし、顔は線が一本外れてるような顔で、凄く切れる(頭がいいと言う方)と言う人も居ませんからね。ある意味当たってると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある程度その人の性質が外見にも表れると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当ですよ。私はキツイ顔をしていますが、性格そのまんまです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はそうだと思います。
この人優しそうだな。とか、楽しそうとか、
なんだか自然と伝わってくるものだと思っています。

  • 回答者:ニック (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

表れると思います。

いつも人から、○○さんは、今、こんな顔したから、

何何を思っているでしょうと言われます。

これは、一種の性格が顔に表れる事だと思いますが。。。

  • 回答者:酒好き (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年を重ねるとかなり表れてくると思いますよ。
性格がキツイ人は眉間にしわが寄ったりしますし、
いつもほがらかな人は目じりに笑いじわが出来ていたりしますので。

あと目つきってありますよね。
自信に満ちている人は目に勢いがあります。

同一人物でも悩み事がある時は険しい顔をしているし、幸せな時はほがらかな表情になっていますよね。

ある程度の性格は顔(特に目)に表れていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当だと思います。
表情を見て、○○そうだな?と思うことあります。
それと、感情の起伏が出るような気がします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

性格がいつ頃から顔に出るのかは分かりませんが、昔から「40歳を過ぎたら自分の顔に責任をもて」って言われていますから、40歳までは両親からの遺伝子で貰った顔で、それ以降は、性格とか生活環境とかで顔相が変わるので、自分の顔に責任を持てるようにすることだと言う戒めかもしれませんね。
額が狭い人は短気で、額の広い人は楽天家って聞いたことがありますから、これって性格ですよね。
遺伝もあるけど・・・・・。

  • 回答者:ソーダ君です! (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある程度第一印象は顔で判断するとちょっと違うこともあるけど
大体こんな感じかなと思ったら本当にそういう感じの人だったりするので
本当半分、そうじゃない部分半分だと思ってます

私自身昔はおっとりしていたのですが
今主人に似てだんだんキツくなった気がしてなりません
昔はよく、やさしそうだとか甘えんぼうだとか言われてましたが
今はまったく言われなくなったので
幼馴染に聞いたら顔はキツクなったらしいです
隠れた性格が年取って顔に出たっていう事でしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると思います。
性格の穏やかな人は、顔つきも穏やかです。
ご近所の方で神経質そうな顔つきの奥様がいらっしゃるのですが
挨拶しかした事なかったのですが
世間話をするようになってわかったのですが
会話がピリピリとしていて傍にいる子供にいつもイライラとあたっていました

性格って表情にでるんだなぁと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

顔というより表情には出ますよね、おそろしいほど。
何かのフッとしたときに性根が見えます。
写真ぐらいじゃわかりませんけどね。

  • 回答者:にら (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

限定的な意味では、本当にそうだと…思います。

つまり、「顔」に出るとは思いますが、
その「かお」は、「顔」じゃなくて「表情」と書いて かお。 のことだと個人的には思っています。

よく新聞で○○容疑者の写真を載せていたりしますが、
わざわざ悪人に見える写真を選んでいたりするのが実情です。
本人の性格や資質が顔に現れるのであれば、そんな選り抜きは必要ないはずです。

でも、やはり 朗らかそうな人、優しそうな人、というのはなんとなく雰囲気があるもので
それは目に見えないオーラなんだよ、というひともいるかもしれませんが
私は、やはり 「表情 かお。」に出ているのだと思います。

でも自分がどんな顔(表情)をしているのか考えると不安ではあります。

  • 回答者:不安なかお かも (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある程度はありますね。
性悪な人は、どうどう取り繕っても、非常に嫌らしい表情が顔に出る瞬間があります。

そんな時「あ、やっぱり!」と思いますね。
(かく言う自分もちょっと性悪)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

でますねぇ・・・・・
100%とは言いませんけどね

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはあると思います。

優しい方はそんな雰囲気をしていますし、厳しい方はまた、厳しい雰囲気を持っていたりします。

  • 回答者:性格は変えられる? (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る