すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

今年の夏に個人的な理由で会社を辞めました。
上司からは「時間ができたら遊びにこいよ」と言ってもらいましたが、なかなか行けないままに今に至っています。
そこで質問ですが、このような場合みなさんだったら会社宛に年賀状を出されますか?
小さい会社(社員16名)なので、比較的人間付き合いは濃かったと思います。
ただ私はあまりそのような雰囲気が好きではなく、積極的にその輪に入っていく感じではありませんでした。
過去に、結婚出産を機に辞めていった人や会社の都合で泣く泣く会社を辞めていった人からは現状報告を兼ねた年賀状が届いたりしていました。
あなたならどうしますか??

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-08 23:10:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、色々な理由での回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

並び替え:

夫がそのような状態だったので、年賀状どうする?と言ったら「誰にも出さなくていい」と言ったのですが、親しい人(私も同じ職場にいた事があるので)には個人的に出しました「お世話になりました」と書いて・・。
でも返事も来ないし、毎年減っていきましたね・。

• 回答者:思い出 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社には出さないですね。
特に必要ないと思います。
その会社の親しかった人に出せばいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社宛には出さない
ただし、個人的に親しかった人には出しますが

• 回答者:シゲ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の会社は「虚礼廃止」なので、年賀状や暑中見舞い、お中元やお歳暮のやりとりは行いません。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社の体質が合う合わないは別として、
お世話になったという気持ちがあれば出します。

• 回答者:出す派 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

私なら、会社には出しません。
出すとしたら、元上司の家に報告のような形で出すと思います。
ただし、1回だけです。
今後は出しません。

• 回答者:霧 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分なら出しませんね。
あまり職場に私情は持ち込みたくないタイプなので。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人的な理由が分からないので当てはめることは出来ませんが
私は事故で辞めなくてはならなくなりましたが 辞めてからは一切 年賀状は送っていません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

過去もうちょっと大きな会社でしたが、退職したことがありますが会社宛には出してないです。私も濃いの苦手でしたし、個人とは数回やり取りがありましたけどね。

• 回答者:PPL (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

辞めた理由によりますし.また会社の上司が「時間があれば遊びにこいよ」というのは
ひとつの社交辞令の言葉だと受け止めていますので
年賀状も出しませんし.行く事もないですね。
おめでたで辞めたのでしたら別ですし.結婚で辞めても別で行けますが..
個人的な個人の勝手な理由で辞めたのでしたらもう過去の会社ですから.会社の人達も何の理由か分からないのによく来れるな.と思われるのも嫌なので何もしませんね

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今年の夏に退職されたということでしたら、一度ぐらいは会社宛に「在職中はおせわになりました」という挨拶をかねて年賀状をだされても悪くはないと思います。
でも「遊びにおいでよ」というのは社交辞令だと思ったほうがいいですよ」
私自身はお世話になった方や、これからもお付き合いが続くと思う人には個人的に年賀状をだしますが、会社あてに出したことはないです。
私は二年まえに退職しましたが、やめて二度会社にいきました。一度目は二週間目に事務服の返却をかねて退職者恒例のお菓子を持参しました。二度目は書類上の手続きで行きました。その二回で会社との縁は切れました。

• 回答者:匿名です (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

理由は何であれ退職した職場に未練はないので遊びにもゆかないし年賀状なんて出すことはありません。
個人的にお付き合いしている方は別ですが。
会社で「遊びにおいで」は社交辞令に過ぎません。
辞めたら関係ない人間なのですから。

• 回答者:いしる (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

書きますよ。
年賀状は毎年書かねばならないわけじゃないです。
辞めた年、その後 何か大きな事があった時だけども
報告として書かれてはいかがですか

• 回答者:まな (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

必要ないと思いますよ。
遊びにこいと言うのも社交辞令で言ったんじゃないでしょうか。
こちらも年賀状を出すことで社交辞令を引っ張るよりは、スッパリ経ち切っちゃったほうが気兼ね無いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

やめた理由によりますが、後味悪い感じでやめたのでないなら
そのような会社だと私なら書きますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

あなたが今後お付き合いをする気が無ければ、出す必要は無いと思います。
ただ、今後別の仕事に就いたとき、その人脈が必要になることはありませんか?
それを考えると、年賀状ぐらいは出しておくと、後々お願いもし易くなると思いますよ。
100%可能性が無いのであれば、その限りではありませんけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

そういう事情なら勤務中同様に年賀状を出しますね。
お礼もかねて。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

私は4回転職してきましたが、辞めた会社には一度も行っていません。
確かに上司や同僚は、はなむけの言葉では「遊びに来てください」って言いますが、外交辞令だと思っています。
年賀状も出しません。
但し、特別に仲良くしていたり結婚式に招待した人には、個人宛で年賀状のやり取りはしています。
電話も貰いますが、必ず、仕事上のことで愚痴っていますよ。
職場の付き合いも「来るものは拒まず。去るものは追わず」って、私は割り切っています。

• 回答者:ソーダです! (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

ご自分の気持ち次第ではないでしょうか?
今後も時々顔を出したりしたい、と思うのでしたら、出しておいたほうが行きやすいでしょうし、このまま近寄らないつもりならば出しません。
どちらにしても失礼にはあたらないので、今後どうしたいか、だけで決めていいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

私は会社宛に年賀状を出すことはないです。其の会社は「虚礼廃止」といって年賀状自粛していたからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一定の役割を終えたので解散したというような会社に2度ほど勤めたことがありますが、その中で年賀状のやりとりはありませんが、その後もたまに会うという人はいました。個人的にお付き合いするのはいいと思います。

今も存続している(普通、その方が断然多いのですが)会社を自分から辞めるにしろ、解雇されたにせよ、期間満了なども含め、その会社に年賀状を送るのはありえないと思います。もう、その会社に戻ることが可能なのであれば強いことは言えませんが、前を向いて進む人間にとってはする必要のないことだと思います。前を進む方がいいと思います。

===補足===
以前勤めた会社で仲のよかった人に何人か年賀状のやりとりをする人はいます。退職後何度か飲みに行ったことはありますが、会社に対して年賀状を送るというのはありえないと思います。個人的に仲のよかった人との(相手も良しと思っているのであれば)やりとりはいいと思います。

• 回答者:soodaくん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

私も転職経験者ですが、前の会社宛に出したことはありません。前の会社の人へは個人宛に直接出しています。今でもたまにメールがきたり、飲みにいったりもしています。あくまでも個人対個人の付き合いにしています。
質問者さんの気の済むようにされるほうが一番良いということでしょうが、こちらの都合で辞めたということであれば、若しかして会社にとっては損害を与えた恐れもありますので、控えた方が良いのではないかと思い回答させていただきました。

• 回答者:40代のおじさん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

今後も遊びに行くなどの付き合いをしていくつもりなら出しておいた方がいいと思います。

• 回答者:うちゃ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

円満に辞めた場合は、年賀状ぐらい出しても良いと思いますよ。
私も数年は出してました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

私も以前、質問者様と同様な事があります。

結局、行きそびれてしまいました。
年賀状は元、職場には出さず、年賀状を戴いた元、同僚にだけお返し致しました。
その方とは年賀状だけですが近況などを互いに書いています。
別にそれでいいと思いますよ。個人的にですが…。

• 回答者:小次郎 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

円満退社なら出しますね
近況報告を兼ねて出します

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

しがらみに捉われたくないので出しません。
お世話になったなぁ・・と思えるなら出します。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る