すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今度引越しを予定してますが、通勤時間が気になってます。

今、通勤・通学に何分(何時間)かけてますか?
また、何分までなら、通勤・通学してもいいと思いますか?

  • 質問者:転居予定者
  • 質問日時:2008-12-09 12:00:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
だいたい1時間以内なら許容範囲ということでした。
1時間以内の場所で少し検討してみたいと思います。

一番長く通勤・通学している人をベストと思ったのですが、複数いましたので、2時間半かけて通勤していた方に、ご苦労様でしたという意味をこめてベストをつけました。

今は1時間ちょっとです。
以前、2時間半かけて通勤していたこともありますが、きつかったです。
もう二度とゴメンです。

あまり近すぎるのも、私の場合仕事と家の切り替えができないので
1時間くらいがちょうど良いです。通勤途上で本も読めるしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今は2時間かけて会社に行っていました。
もう慣れちゃいましたが、さすがに疲れます。

引っ越すなら1時間以内ですね。
一番ゆっくりなルートを通ってそれくらいがいいと思います。
急げば30分くらいでつけるならベストです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電車なら、1時間ぐらいで行ける距離がいいです

  • 回答者:きらら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょうど引っ越しをしている身分です。

通学であれば、1時間半までは許せます。
自分もそうでしたし。

通勤となると、夜のお付き合いも増えて、帰りが遅くなるので、Door to DoorでMax40分以内ですね。

であれば、終電乗れずにタクシー使っても、3千円くらいで帰れるので、上記の通り40分以内が理想です。

  • 回答者:kenzy (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在は15分程度です。
1時間までなら許容範囲です。
出来れば30分くらいまでがベストですが。
学生時代は1時間かけて通学していました。
読書や、勉強の時間が電車内で取れるので今思うとそれもよかったですが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今、車で15分位です。
田舎なので、車でないと行けない所もあるし、そんなに渋滞もないので、車で20分から25分迄です。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社まで40分です。

1時間ぐらいなら我慢できます。

  • 回答者:本田二号 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家から会社まで電車に20分のって25分で付きます。
あまり時間をかけたくありませんが1時間くらいならいいとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2時間です
これが限界です

  • 回答者:地獄 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家から仕事場まで、車で45分です。

朝の通勤ラッシュに引っかかったり、
天候によっては(積雪)、もっと時間がかかることを考えると、
今の通勤時間の範囲が、私には限界ですね。

出来ることなら、もっと近い方がいいなとは思いますが、
なかなか引っ越すところまでは・・・^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在ドアtoドアで、1時間半から2時間かかります!
いわゆる長距離通勤者ですが、朝と夕、電車の中でたっぷり寝れますので、以外と平気なものです。

長距離でも慣れれば平気なものですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在通勤時間ドアtoドアで20分です。

私も主人も実家にいるときは1時間半から2時間ちかく
かかってました。

通学なら1時間がぎりぎりではないでしょうか。
通勤の場合はもう少し長くてもがんばれそうな気がします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通勤時間は25分です。
30分以内が理想ですが、1時間以内が許容範囲でしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今、通勤1時間です。
初めてそんな遠いところまでって感じですね。
40分以内がいいかなって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通勤は、車で10分です。

通えるのは45分以内ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通勤に車で20分かかっています。

通勤に30分以上かかるのは耐えられないです。毎日のことですので、そこは大事です。私的には、電車通勤も無理です。

  • 回答者:30分以内 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

去年引っ越しました。

引越し前も後も原チャリ通勤ですが、引越し前は15~20分、引越し後は10~15分と少しだけ短くなりました。

通勤時間の短さに慣れてしまったので、30分以上かかるのは嫌ですね・・・。

  • 回答者:引越し経験者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

片道、歩いて15分前後、電車で30分前後で乗り換えなどを含めて
だいたい1時間以内です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドアtoドアで70分
堺から南港です
大回りしなければいけないので
通勤が大変です

  • 回答者:DC7 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドアtoドアで1時間45分です。
ただし、電車はほとんど座れるので意外と苦痛は感じません。
出来れば1時間以内がいいですが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バイクで片道30分です。
帰りが夜中になる事もあるので、今の距離が限度です。

  • 回答者:バイカー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在、通勤時間に40分かかっています。
1時間以内なら通勤してもいいかな?と思いますが、それ以上になると苦になってしまいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は電車でもチャリでもドアtoドアで30分です。都内では近い部類です。
以前は60分ぐらいでしたので、自分はここら辺りを基準にします。もっとも、いくら60分でも乗換えが多いとかならイヤですし、電車1本で会社までいけるなら80分ぐらいでもOKかなとは思っています。

  • 回答者:麦秋 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在、30分前後です。
1時間以内が許容範囲でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通勤に徒歩で20分かかります。40分までならいいです。

  • 回答者:歩き (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1時間以内だったらOKではないでしょうか?以前は1時間半かかっておりました。その時は苦痛でしたし健康も害していました。
始発のある駅がベストですね。
私は途中の始発駅で並んで座って通勤しています。本も読めるので苦になりません。
良い場所にお引越しできることを祈っております。

  • 回答者:事務員 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドアーtoドナーで、1時間です。
1時間30分が限界です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最寄の大学
ちゃり10分
30分までが限界、それ以上は時間と交通費の無駄だと思う
よほどやりたいことがあれば別だけど

  • 回答者:hohoho (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、主人は 片道1時間20分位かけて津田沼から東京まで
通勤していました。
時間的には長いですが、行きは バス・JR共に始発に乗れていたので
座って通勤できました。本を読んだり居眠りしたりで、快適に
通勤していたようです。

所要時間と共に、その状態(満員の車内で立っているとか)も重要なように
感じられますね。

  • 回答者:今はマイカーで片道20分です。 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

速くて1時間、遅くて1時間20分くらいです。
なんせ、1時間に5本くらいしかこない路線なのでw
これ以上時間がかかると勘弁して欲しいですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在歩いて15分自転車で5分のところに通勤しています。
一度近くなったらもうそれより遠いところは考えられませんね~

その前は電車とバスで1時間半かけていました。
しかしその時はそれで電車に乗って本を読んだりして楽しんでましたが。

  • 回答者:ぱた (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30分です。
東京でお勤めしていたときも、勤務先まで30分以内のところに住んでいました。

通学なら大学なら1時間半、中学高校なら1時間まではOKです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

45分位です。
一時間までならOKです。
それ以上だと仕事も忙しいと私は体がもちません。
始発等で座れるのなら一時間半でもいいです。
都心に通うのに会社の人は1時間から1時間半位の人が
多いですね。
2時間の人もいますが、毎日グッタリみたいです。

  • 回答者:満員電車最悪 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は50分くらいですが、3年前までは電車の乗り継ぎなどで1時間半くらいかかりました。
やっぱり通勤は1時間くらいまでですね。

  • 回答者:beero (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は15分です
1時間ぐらいがいいところでしょう
あまり長いと疲れる

  • 回答者:シゲ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2時間かけています
片道ですよぉ~
1時間以内なら妥協できます
次の更新の時にはもっと近くに引越しをしようと思っています
ただし、その時に会社が存在すればの話ですけどね
その前に会社が倒産しそうな予感があり、それがちょっと怖いです

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社まで家を出て 電車に乗って 一時間ですね。
それいじょうですと 辛いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は田舎暮らし&勤務なので車で15分です。
大都市圏であれば1時間かなぁ・・・

  • 回答者:sooda (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通勤に1時間かけてます(車通勤)
朝の渋滞に巻き込まれなければ、30分程度ですが。
私の通勤の許容時間は、どの通勤手段をとっても1時間30分が限度だと思っています。
それ以上だと、時間を無駄にしていると感じてしまうからです。
昔、2時間かけて通学していましたが、天候が悪ければ行きたくないし、良ければ遊びに
行きたくなるし・・・
24時間中4時間も通学に時間を取られるのは、もったいないとしか感じませんでした。

  • 回答者:時は金なり (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり「1時間以内」を探します。

現に体調を壊した時、1時間以内でも帰るのが遠く感じました。。
やっぱりこんな時の為にも私なら1時間以内を探します。

  • 回答者:すー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も年明けに引越しします。
今は30分くらいですが今度は2時間くらいですね。
通勤は大変になりますが好きな海の近くなので気になりませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家をでてから電車に乗って、会社に着くまでで20分です。
かなり恵まれている通勤時間だと思います。

乗換無しが条件で、1時間までならOKだと思います。

  • 回答者:駅近 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在50分です。
1時間以内が望ましいと思っています。
できれば乗換えがなく、もっと理想は座っていけることですね。
乗り換えなしで座れるなら読書をしたり、仮眠をとったりできますので1時間半くらいかかってもまとまった自分の時間が取れるのでOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通勤に徒歩5分です。
職住近接主義です。
30分なら通勤しても許容範囲です。
時間はお金より大切です。通勤に1時間もかけたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1時間以内なら仕方なしと考えています。
現在は乗り換えなしの40分です。

乗り換えのアルナシも大きいですね。

  • 回答者:琢磨 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る