すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

母乳を飲ませてから、一人遊びをさせているとよく胃液混じり(ちょっと固形が混じった)の母乳を口から戻します。

本人は苦しそうでなく、ニコニコ遊んでます。
なんだか、テンションが高くなるとよくなるみたいで・・

これって普通のことですか?

  • 質問者:洗濯が増えルゥ
  • 質問日時:2008-12-11 14:30:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました(^^)

病院で「母乳の子は、ゲップさせなくてもいいよ」っと聞いていたので

ゲップはあまりさせていませんでした(* *;)

縦抱っこしたときに、自分で「ゲップゥ~」とはしていましたが・・

今度からはゲップさせます。

ありがとうございました!

大丈夫、普通ですよ。
“吐き戻し”と一般的に呼ばれている症状です。
母乳と一緒に呑みこんだ空気が胃から出る時に、母乳も出てしまうだけです。

飲ませた後に、縦抱きをして背中を軽くポンポンと叩き、ゲップをさせると良いですょ。
稀に、寝たまま吐き戻しをしてしまうと、器官に詰まらせてしまうこともあのますので・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

だいじょうぶですよ。ゲップをさせた残りが出てるだけですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

げっぷと一緒に少し戻すのはよくありましたよ。よく動くと特になるのかも?ですが全然大丈夫ですよ。可愛いでしょうね~子育て頑張って下さいね~

  • 回答者:応援さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子育て大変ですね。大丈夫です。ゲップと同時に出てしまったようです。
安心して下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。
本人がテンションが高くなるとゲップとともに出るのでしょう。
母乳を飲ませてからもゲップをさせると少しはましでしょう・・・
うちの子はげっぷがなかなか出ないのでほったらかしでしたので、よく戻してましたよ。

洗濯物が増えるので常によだれかけか、かぶるエプロンをしていましたよ。

  • 回答者:3児の母 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんの胃はくびれが少なく胃の入り口(噴門)の締りがゆるいために
逆流がおこりやすいこと、授乳中に空気を飲み込みやすいことなどの理由から、
嘔吐しやすいのです。
うちの子供も授乳の後げっぷさせても戻すことがありました。
心配はいりませんよ。
赤ちゃんが飲んだミルクを戻してしまうのはごく普通のことです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る