すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

「今の人は・・・」と言う質問をよく見かけますが
「今の人」とはどう言う人をさしているんでしょうか?

51歳の私は「今の人」には当てはまらないんでしょうね?
今現在ぴんぴんして生きているんですが。

今の(若い)人は…というニュアンスで質問しているように感じるんですが
何歳から何歳と具体的に書いていただけませんかね?

• 質問者:ひがんじゃうよ
  • 質問日時:2008-12-13 03:15:34
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

まとめてのお礼で失礼します。
回答ありがとうございました。
まだ「今の人は」の質問に回答したことがないのですが
今度見つけたら回答してみようと思います^^

そうそう、私も40代で答えていいのか迷いました。
「今の人」と見ると「今の若い人(これも曖昧な表現ではありますが)」に思えてしまって。
シリーズ化していて、色んな年代の方が答えていらっしゃるようですが
特に制限するコメントも見かけないので「今生きている人」でいいんじゃないでしょうか?^^
・・・実はあまり回答してないんですけどね。

• 回答者:ここに来る人全部 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私が思うには18歳~28歳くらいまでかなと..今の若い人はという年齢

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近多いですよね、その出だしの質問。真剣に悩んでる相談とは思えませんので、こちらもそれなりに回答しています。
今の人・・・「今の若い人は・・・」って意味なんだとは思いますが、今の人としか書かれていませんから、今を生きてる人であれば回答する権利はあると思います。

• 回答者:0~100 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

今の人は、全員に当てはまる質問と思います。

年代が違っても良いと思います。

私は、この質問は、全員に聞いていると判断しています。

• 回答者:トラブルマン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

私には適当な質問にしか感じません。本当に聞きたいのであれば年齢(年代)を指定してくるはずです。生きている人なら誰でも回答していいんじゃないですか?

• 回答者:俺が許す (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の人は若い人だと思っていました。16歳から30歳位です。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

逆に年齢指定がされていないと言う事は、自分自身が今の人だと思う人は、回答してよいと言うことじゃないでしょうか。
回答者におまかせしますって事だと受け取っています。
本当に、一定の年齢の人の回答だけを求められる質問者さんでしたら、年齢を書くと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

soodaの質問で使われている「今の人は」という言葉は、今を生きている人という意味だと思ってていますので、年齢は関係ないと思います。
sooda以外だったら若い人のことかなと思いますが・・・。
51歳でも全く問題ないと思います。

• 回答者:生きている限り今の人 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

質問者さまを指す場合は、80から70歳代ですかね。
質問者から見て年齢の関係もあるので、一概に何歳から何歳とはいきません。
私は50代ですから、基準におくと25差くら35歳ぐらい10年間見て
使いますね。
本当に新世代、超新人類と思いました。
今の人は言葉もわからないし、歌手も歌詞もわかりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

表現する能力が薄い人の言い方だと思っています。
具体性に掛ける人は抽象的な表現になりがちですから。
生きている限り全ての人が今の人と思ってよいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同感で、文面諸々から推すに恐らくは『自分が現役だった頃は』と言う意味合いを含ませて『今時の若者は』と言う意味が有るのだろうと思っています。

でも、仮に『若者』と書いても『私も若者だよ』と48の私の心が叫んでしまうかも知れませんし、若者を強調すると批判に受け取られてしまいそうだから避けようかと言う質問者の意図も有るかも知れません。今時の人達には何を書いても批判され激しく攻撃されてしまいますから(笑←半分(だけ)冗談ですから…^^;。

『今時の若い者はと憚れるべき事は申すまじく候』とは山本五十六氏の言ですね。余り年代間での批判と受け取れる言葉は使わないに越した事は無いですね。もし、私が『団塊ジュニアは云々』なんて書いたら、それこそ袋叩きに合いそうですし(笑。

この回答の満足度

私も「今の人は」とは「今の若い人は」という意味だととらえています。
20代~30代の人を指しているんじゃないかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

多分自分を基準にして、自分より一まわりりも二まわりも違う人のことを言っているのでは?

でも、いつの時代でも、何年たっても「今の人は・・・」と言う言葉は言い続けられるんでしょうね。きっと。

時代が変われば、環境も変わり、自分が経験してきた世界や考え方とは全く異なり、そう感じる世代(自分と違う世代)を言うのだと思います。

なので、具体的に何歳から何歳と答えるのは難しいです。
私の立場で言うと10代~20代かな。

• 回答者:私も昔の人です (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も40代ですので ひがんじゃうよ! ^^;

「今の人」とはきっと10代から20代までをさすのだと思います。

ひがんじゃうよさんは51歳? 全然OK!
まだまだこれから!楽しくいきましょうよ。
40、50代限定の質問があるとうれしいですね。
きっとあつく語りはじめてながーくなってしまうでしょうね。^^;

• 回答者:昔の「今の人」 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだまだ現役ですよ!
今の人とはきっと18~22くらいじゃないですかね?!

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

多分若い人の表現は
よく今の若い人はだめだね。とか50代以上の人が言うのを耳にしたことがあるので10代から20代だとおもいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の人は●●  この●●部分が40代の私が使っていた言葉だったりすることが多いので
その世代の人が若い人に聞いているみたいなので きっと10代から20代くらいを指しているのかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

ニュアンスから推定して勝手に10代後半から30代前半を意識してました。

• 回答者:アラフォー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は自分よりも若い人と考えていました。
なので、私は30代なので
「今の人」は20代、10代の人達と思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

10代から30代を連想してました。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

「今の人は・・」シリーズに幾つか返答しましたが、10代を想定して返答しました。
う~ん、確かに幅ありそうですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は今の人はというのは、今の若い人だと思って回答してます。
でも自分に当てはめて回答してもいいと思います。

• 0
この回答の満足度

小学校1年6歳から40歳以下ととらえています、個人的にですが。
ちょっとおかしいですかね?ずれてますかね・・・

• 0
この回答の満足度

「今の人」は「世間一般」を指していると思います。年齢を書いて欲しいときもありますね。

• 0
この回答の満足度

現在生きている人全部「今の人」ですよね。確かにこの言葉今の人使いますかといえば、ご年配の方は使っても女子高生には死語というものが多くありますね。質問に「何歳から何歳までの人」って入れるべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

70才の人から見ると今の人でしょう
私は55歳の人に今の人はと言われている48才です
アンタと年はかわらんだろう!!と言い返しています

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は今生きてここにいるから参加資格があると思ってます。その時代に生きてる人を指していると思います。
別に年代を聞かれはしませんしねー。

この回答の満足度

一般的に「今の人は‥‥」というと、言った人の半世代か1世代下の人を指す
ようにわたしは、思います。人によって多少のずれはあるかもしれませんが
そんなもんでしょう。

例のシリーズ質問はそこまで特定していないと思いますよ。
ここに参加している人すべてが今の人。
質問者の年齢もわかりませんし、そもそも年齢を特定して訊かなきゃならないほど
真剣な質問ではなさそうです。

この回答の満足度

年齢ではなく今生きてる人と考えればいいんですよ。
ネットの世界はそんなものです、精神年齢でもいいし
気楽に考えればいいのです、楽しんでいきましょうよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

若いと限定したいなら
「今時の若い者は・・・」
になると思っています
だから年齢制限はないと思っています

• 回答者:MrNH (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分よりも、一世代若い世代からを、今の若い者はって、、
ですから、80くらいの年寄りだと、私も「ひがんじゃうよ」さんも、今の若い者に入ってしまっているでしょう、
今30くらいの人だったら、20よりも若い学生連中が、その世代って、そんな感じではないでしょうか!

• 回答者:とむ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

20代の若い人の事なのかな?
と思っていました。
あの質問をされている方は40代後半~の方だと
勝手に想像していますので、
若者ターゲットの質問かなと思います。

• 回答者:なほみ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の人=今の若い人という使い方が一般的だと思います。
私が考える今の人は30歳未満ですが、何歳から何歳と書いてない以上
「今の人は・・・」の質問には今生きてる人なら誰でも回答できるんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の人は・・という質問を見ていると、
80年代に青春時代をすごした方がどんぴしゃ、
古い人にあてはまるかな?と思います。

今の人は、20代から30歳くらいかなと勝手に
思っています。

• 回答者:今の人シリーズ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、年齢はあまり重視していません。

ただ、モラル低下の進む日本でそれに便乗してモラル低下になっている人・挨拶もきちんとできない人等と遭遇したとき、「今の人は・・・」と出てしまいます。

「何歳」という具体年齢はないです。

この回答の満足度

今の人、というのは年代は関係ないと思います。
今の時代を生きる人全員の事を指す言葉だと思います

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の人のイメージでいえば、10代~20代ぐらいですが、質問内容によっては60歳ぐらいまでとか、生きてる人全部とか色々考えられると思います。
私の感覚では、20代ぐらいの人を想定して「今の人は・・」といってしまうことがありますね。

• 回答者:ぱらぱら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の人と言うと老若男女に関わらず、
すべての人を指すように思います。
今の若い人はと言うと18歳から22歳ぐらいのイメージがあります。
社会人1年目ぐらいまでかな。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

あの「今の人は・・・」という質問には、特に深い意味はないと思っています。
昔の懐かしの言葉や死語といわれている言葉、曲の歌詞などを質問に取り入れ、
今でも使っている人がいるのかどうかのか確認をしているだけのように思います。

「今の人」というのに年齢は関係なく、「今現在生きている人」という解釈です。
年齢は気にする必要ありませんよ。

• 回答者:100歳でもいいじゃん! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は次のような考えでいます。「今の人は・・・」の場合は、現役で働いていいる人たちのことと思います。「今の若い人達・・・・」の場合は20~30歳台程度が目処だと思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

今、生きてる人でいいのではないでしょうか。
41歳の私も回答させて貰ってます。
回答の時に年齢は書いてないので、気にせずにどんどん回答していけば良いと思います。

• 回答者:霧 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

あれは一種のシリーズ質問、悪い言い方をすればネタ質問のようなものですから、真面目に考える必要ないと思います。
たとえ質問者が頭で思っている対象年齢から外れていても、具体的に書かないほうが悪いんですから何歳でもアリだと思います。

• 回答者:いつまでも青春? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

年齢の幅はないんじゃないのかなあ?
今生きてる人全員のことだと思うんですが?
気にしないで行きましょうね。

• 回答者:なぜ? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の人=生きている人
だと思います。

あまりひがまないで
気楽にいきましょう。

• 回答者:のんべ~ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

私も答えるときに自分は今の人か?と疑問に思うことがあります。
一応、今の人だと思ってこたえてるのですが・・・具体的に書いてもらった方が
わかりやすいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

私も「ひがんじゃうよ」さんとほぼ同じ年代です。

私の叔母は現在94歳ですがとても元気でひとりで買物にも行きます。
私は従弟達の中では一番若いのですが、先日この叔母と食事をしている時、
叔母は私に「若いのに随分小食だね! もっと沢山食べなさい」と言われてしまいました。
私は年齢の割には大食なのですが・・・・・

叔母からすれば、私は「今時の人」の様です。
つまり「今の人」と言っている本人の主観かと思います。

私なら、20代~30代位の人が「今時の人」になります。
しかし、20代の子が「今の若い子は・・・」と高校生の話をしている事もあります。

これは人間が生まれてからずっと順番に言われている言葉ではないでしょうか?

• 回答者:私は 「今時?」 「昔時?」 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

書いている質問内容からすると、質問している人は40代以上だと思われます。

10歳くらい下になるとジェネレーションギャップで気持ちが分かりにくくなるので、30代以下の人を指しているんだと勝手に思っています。

限定されれば分かりやすいですよね。
限定されないと私のような年増でも、今の人質問に答えてしまっています。気分は今の人です。。。

50歳近くてもバリバリ今の人っぽい人もいるから、気にせずに答えてしまってはいかかでしょう? 限定されていないんですから。

• 回答者:アラフォー (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。一般的に若い人は25歳までのことだと思うので、
今の若い人ということでしたら、私も今の人には入りません。
懐かしいフレーズが多いので、おそらく若い人のことを言っているのだと思います。
正直、30半ばの私は「トッポい」という言葉の意味を主人(50)から聞いて知りました。
何歳から何歳と具体的に絞ると、回答できない人が出てきますし、
若い人の定義も人それぞれなので、あえて書かれていないのだと思います。
要は誰でも回答できるようにしてくれているのだと・・・。
もちろん、ひがんじゃうよさんは、お元気だと思いますよ~。^^
私は若い人より落ち着きがあって、経験豊富で、物知りで頼もしい存在だと思っています。

• 回答者:ひがまないでー (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

Sooda!をやっている人を全員を対象にしているのだと思いますよ。
だから、51歳の質問者さんも「今の人…」なのですよ。
51歳の感覚で回答すれば良いと思いますよ。
自分は40代ですが、自分の感覚で回答しております。
だから、年齢にはこだわらずに回答すれば良いと思います。

• 回答者:魔女っ子バンちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

年齢層でわけるのではなく、そのとき流行の現象に
当てはまる人が今の人は・・・って言われる対象になる気がします

• 回答者:特別希望! (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり、高校生から29才までの人を指してるんじゃないですかね。

• 回答者:健全パーラーザンジバル (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

ここで「今の人は」と質問をしてる出題者さんは予想ですが40代後半の人のような気がします。歌謡曲と言われてた時代の歌詞などを引用してるものがあったのでたぶん40代後半から50代前半の方かと…。
そうなると、40代~50代の人が言う「今の人」は20代あたりの人に問いかけてるのではないかと思います。
勝手にそんな想像をしてるので私はその「今の人」には該当しない年齢なのでその質問には答えてませんが^^;

• 回答者:昔は若かった (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る