すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

マンション購入経験者に質問です。
購入時、なにか特典はありましたか?
完売間近だったので、数百万円引きとか、
早期契約したからいくらかの商品券をもらったとか・・・。
今マンション購入を考えていますが、売れ残るのを待ては値引きされるだろうし、早期契約だと好きな部屋が選べるし・・・といろいろ思い悩んでいます。
よかったらお聞かせください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-15 09:17:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答くださった皆様、大変ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

平成元年度契約で、平成2年度に入居しました。
あの当時は、まだバブルの裾野(バブルがハジケタのは平成5年のこと)の頃でしたので、業者も強気で、値引きなどの恩典はありませんでした。
ただし、4棟構成の3棟目の入居抽選でしたが、過去2回の希望にもかかわらず連続の抽選漏れで、3度目の申し込みをして入居希望が強い、結構安定的な職場で返済の焦げ付きの心配もなく大丈夫そうだ、確かに入居しそうだ(投機目的で、入居手続き後新古マンションとして売却する不届き者がいたようですね)ということで、ヒミツの電話があり、入居希望の部屋に優先的に入居が可能となりました。
後で、この3番目の棟だけ、そういうヒミツの電話があった人が結構入っていました。
 今は、マンション販売も冬の時代で、売れ残りが多いので、値引きが期待できそうですね。
 我がマンションも建築後間もなく20年、価格も相当下落して、ローンがまだ残っているのに、売価はローン残額を下回る状態で、売るに売れない状態です。
 値引きも重要ですが、長く住むご予定ですと、住環境は重要です。
 高い階が良いという人もあれば、1階は嫌だけどトラブルがあったときのために低い階層がよいとか、日当たりのよい南向きがよい、かと思えば、家具や部屋が日に焼けるので北向きがよいという人もいます。階層の問題は重要です。また、間取りも大きなリビングがよいと思えば、同じ広さでも部屋数が多いほうが良いという人もいます。将来の子の成長を思えば部屋数も大事ですが、子供とともに過ごすことを思えば、リビングで一緒に過ごしたいとする場合もあります。
 ご年齢や、ご家族構成が不明でのご意見は無責任と思われますが、安易な値引きにつられることなく、将来の家族のあり方などを十分に考慮して、将来も引き続き住みたいと希望されるお部屋を確保されるようにされることをお勧めします。

===補足===
もちろん、数百万円の値引きがあれば、ローン額も大幅に異なりますし、その後の生活設計に影響しますので、そのことは重要なことだと思いますぞ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
将来のことを考えて購入しなければいけませんね、大変参考になりました。
丁寧に教えてくださってありがとうございました。

並び替え:

マンション購入は悩みますね。
ウチは諸費用をサービスしてもらい、かなり助かりました。
また12畳用エアコンもサービスしてくれました。

当時はまだ建築中でモデルルームもウチが希望してる間取りとは全く異なっていたのでかなり不安でしたが、

・希望の階数が選べる
・将来バルコニー側に高い建物が建つ確率が限りなく低い
・スーパー・病院・駅が徒歩圏内である

など今後の生活を考えたら今のマンションが一番希望に適っていたので決めました。
あとは旦那の年齢です。ローン年数を考えたら今かな、と思いました。

• 回答者:mymelo (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

諸経費、エアコンのサービスとはなかなか大きいですね。
確かに、うちもローンの年数を考えるとそろそろかと思いました。
参考になりました、ありがとうございました。

建築途中での購入だったので値引きは無理でしたが、すでに出ているように、仕様は選べました。あと、完売間近に入居された方は駐車場の抽選が終わった後だったので、人気のある区画は埋まってしまったり、ということもあります。

価格的と間取りの兼ね合いで気に入った部屋が次期発売住戸でした。
申請してある販売計画に沿わないと違反になるらしく事前に出すことはできないそうで、次の発売まで待ってもし誰かとかぶったら抽選、ということでした。
少し予算オーバーしましたが、すでに発売後だった同じ間取りの2つ上の階を購入しました。そういう経緯があったので、提携ローンの特別枠をいただけました。たかが0.数パーセントでも金額が大きいですし、期間も長いので、良かったです。
2つ上の階にしたことで景色も全然違って、次まで待たずに決めてよかった、と今は思ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

販売計画というものがあるのですね、はじめて知りました。
満足できるお部屋を購入されたようでよかったです、
参考になりました、ありがとうございました。

一生の買い物なので自分の住みたい階で満足いく部屋がよかったので
売れ残りを待たずに購入を決めました。
特典は部屋の間取りを好きに変えられたことです。
まだマンションの建設途中だったのでそこは費用はなしで変更してもらえたのが
よかったですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

費用なしで間取りを変えられるとはいいですね。
今検討しているマンションは、必ず費用がかかってしまいます。
確かに一生の買い物なので、満足いく部屋を選びたいですよね。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

私は思い切って最近買いました。
まだ下がるかなとも思いましたが上げだしたら早いと思ったので。

値引きは頑張りましたね。
随分前から売れ残ってた物件だったので約850万くらいの値引きでした。
これならいいかなと思ってます。

値段をとるかちょっと高くても早めに欲しいところを買うかの問題ですよね。
階数や間取りも大事だとは思いますが金額ってそれ以上に大事かなと思います。
ローンを組むって負債を抱えることですし、これからの時代は給料が確実に上がるかどうかもわからないかなと思いますし。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
最近購入されたのですね。
850万の値引きとは大きいですね、もともと高価な物件だったのでしょうか・・。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

私が買ったマンションは、人気が高かったので
早く購入しないといい部屋がなくなるという状況だったので、
売れ残りなどを待たずに、購入しました。
当時は、マンションの建設途中だったので、
建設途中だからこそ出来るオプションが充実していました。
例えば・・・
フローリングを畳の部屋に変えて、押入れをつける(収納)
食洗機をキッチンの流しの下に埋め込んでもらう。
(食洗機を埋め込まない場合は、収納スペースになります)
など・・・出来る前にしか注文できないオプションもありました。

一生に一度の大きな買い物と同時に、そこに住み続ける事を考えると
値段も大切ですし、住む環境や間取りも大切ですよね。
あとは、ご自身が何を重視するか・・という価値観だと思います。

我が家は、多少値が張っても、一生住む、又はいずれは売却する事を考えて
金額はそこそこにして、環境を重視しました。

いいお買い物が出来るといいですね

この回答の満足度

お礼コメント

環境を重視されたのですね、オプションをつけて好みの部屋のつくりにするのもいいですよね。
ありがとうございました。

早くに建設予定の情報を得たので、建設予定地がさら地の状態で購入しました。

高価な買い物なのに現物を確認できない不安はありましたが、
・床の色が選べた
・ドアの色が選べた
・浴室の壁、床の色が選べた
・好きな階数、向き、間取りを選べた
など、私達には良いことばかりでした。

中でも・・・好きな階数、向き、間取りというのは大事です。
窓からの景色というのは毎日楽しめますから。

• 回答者:Sooda!ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かに現物を見れないのは不安ですよね。
でも早期購入のいいところもたくさんあるようで、教えていただきありがとうございました。

私の場合は、契約辞退が出てしまったという部屋を購入しました。
4800万円の価格で、800万円の値引き+照明器具、カーテンをつけていただきました。
売れ残りだと、条件の悪い部屋が残りますが、契約したものの購入に至らなかったという部屋なので、見晴らし、日当たりの良いお部屋で満足しています。

もうすでに物件を決めていらっしゃるのでしたら、うまくそういう部屋が出るかわかりませんし、お勧めするわけではありませんが、そんなケースもあるという一例で書き込みさせていただきました。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そのようなケースもあるのですね、参考になりました。ありがとうございます。

ありました
値引きは書類や諸経費代プラス消費税分と部屋の値段から100万円分引いて貰って、商品券20万円分でした
そんなに金額的には大きくないですが、気に入った物件だったもんで、私も強く言えませんでした
部屋自体そんなに大きくない物件だから、値引きも大きくないと思って妥協しました
考え方1つだと思いますが、不動産業界は年末より年明け1~3月が一番お客さんが多く、売れる時期なので、その前に仮契約をした方が、値引きも大きいようです
年明けは黙っていてもお客さんが来るというか物件が動く時期です
せかす訳ではありませんが、じっくり考えて育大ね

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

年明けが売れる時期とは知りませんでした。
大変参考になりました、ありがとうございました。

5年ほど前に契約しましたが、特に特典はありませんでした。
というのも人気のマンションで売れ残りはなく抽選ではずれる人も多い
マンションでしたので。
早い段階で申し込んだので担当者の方がまだ申し込みのない空いてる部屋を
教えてくれました。他に希望の部屋があったのですが、こちらなら確実に
当たるようにしますのでと約束してくれたのでそこにしました。

今は状況が違うかもしれませんがどちらにしてもそのマンションを購入すると
決めているのでしたら早い方が良い条件の部屋が選べて良いのではないかと思います。

• 回答者:Sooda (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、気に入る部屋はそう多くないので、早めに決めたほうがいいのかな・・と思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る