すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

ペットボトルの回収もやっていますが、どうせなら全部紙パックにしてしまえば良いのにってときどき思うのですがみなさんはどうですか?
ペットボトルを水筒がわりにするのも中を洗うのにはふりまわすぐらいでなんかばい菌がついていそうだし、汚くって使えませんしね。

• 質問者:ミューズ
  • 質問日時:2008-12-16 12:59:50
  • 0

ペットボトルが解禁になった背景には、コスト削減や輸送時の衝撃などから守るという点からだと以前聞きました。

そのせいで、ペットボトル化できない乳製品(とくに牛乳)は消費が落ち込み、現在にいたってると業界の方は嘆いていました。

今ではリサイクルとして活用できないのに仕方なく回収している地方公共団体もあるのに矛盾してますよね。

自分も極力紙パックを選んでいます。
全部紙パックにしてしまえば良いのに。。。に大賛成です。

• 回答者:Soda!ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしは、すべてペットボトルにした方がいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

物によってだと思います。
醤油、料理酒は外から量が見えないのは困ります。
ペットボトルは専用の洗浄ブラシで洗ってますよ。

• 回答者:あっち行ってプー (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紙パックじゃ飲みさしの持ち運びが不便でしょ。そんなことも気がつかないのかねぇ~

• 回答者:自己中 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

持ち運びに不便になってしまうのでそうもいかないと思います。そもそも、500mlのペットボトルが普及したのは、一気に飲みきらずに持ち運びするためだったと思います。この場合、紙パックでは用を足さないことになってしまうと思います。

• 回答者:かい (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る