すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

自民党が衆議院の過半数を抑えていて、国民の暮らしは辛くなるばかり。
都合のいい時だけ選挙結果を民意だといって、強硬姿勢を崩さない。
総選挙は遠のくばかりだけど、いつまでこの状態を続ける気でしょう。
自分たちは苦しい生活をしていないから気楽なものです。
何か早く総選挙に持ち込む方法はないのでしょうか?

• 質問者:まっちゃん
  • 質問日時:2008-05-01 18:08:36
  • 0

日本を憂う!

今の日本には政治屋はいるが政治家はいない!その政治屋を選んできた国民も悪い!
 政治屋や党と農民の癒着、官僚との癒着、建設業界との癒着、医師会との癒着・・数え上げれば枚挙に暇が無い。
 今日本の将来はお先真っ暗である。先進国中で800兆円余の債務大国である。この債務を減少させるには国民一人一人を初め、議員・官僚の歳費・給料・ボーナスを見直し、無駄を省く以外道はない。
 特に議員の歳費削減、秘所1名以外私費、高級官僚の給与・ボーナスの減額を先ず実践するべきである。 
 次いで、政党の淘汰、つまり二大政党制。この二大政党制に因る国民の国政に対する関心度の向上。つまり「おらが先生、おらが村、おらが街」的発想は止め、国民と国の為になる政党政治、しかも二大政党制を実現しなければならない。
 以上の改革を断行しなければ、真の国民の幸せは無く、未来永劫債務を背負わなければならない。
 未来の子孫の為にも今立ち上がらなければ・・何時までも歴史は繰り返されるのみ!

• 回答者:Chap (質問から6時間後)
  • 7
この回答の満足度
お礼コメント

昔は良い意味での大物政治家が居ましたが、今では政治家じゃなく政治屋が殆どですね。
仲間内でも政治屋しか居ないと話しています。
民意を伝え、政治屋が政治家になってくれるか、政治家を目指す人が当選することを祈るしかないですね。
ご回答、ありがとうございました。

並び替え:

安倍政権のときのように次から次へ内閣の不祥事が明るみにでてくるような事態が続けば福田首相の辞任、信任した衆議院も解散といった流れになるでしょうね。
民主党に過度の期待はしませんが、一度政権を任せてみるのもいいのではないかと思います。やっぱり無理だったで終わりそうな気がしますけど・・・。

• 回答者:マクレガー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

私も、どの党なら国民の為にやってくれると言える党はないと思っていますが、今のままでは政治が代わりそうにないので、民意を伝えなければと思います。

自民がいいとは思いませんが、かと言って民主がいいとも思えません。
前回の参議院選挙では確かに民主が躍進しましたが
本当にあのバラマキでいいと思ってる人達はそんなにいないでしょ~。
民主がいいと言うより自民への批判票だと思ってます。

• 回答者:ウイン (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

私にも、今のどの政党が良いとは言えません。
ただこのままではいけないと思うだけです。

ほんとに早く政権交代して欲しいですよね!
支持率も20%を切るような、政権はいりません。
これが本当の民意ですから!
民主党がもっと強く世論にアピールして、マスコミも役人の腐敗をどんどん暴いて
国民の生活第一の考えをするように、仕向けなければなりません。
一個人で出来ることは、近くの役所や市長や知事に意見を言う事です。
苦情ばかりでもなんでしょうけど、今は苦情しかないですから!
公務員は給料を減らさないだとか、税金は天引きになるだとか、
根本が間違っています。
天下りや、癒着をしている人は、早くこの世からいなくなればいいのに・・

• 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

税金の無駄遣いを無くし、国民の方を向いて政治をしてくれる事を望みます。
税金負担を上げる前に無駄遣いを無くす事をなぜ考えないんでしょうね。
ご回答、ありがとうございます。

私も今の日本を変えて欲しいと思う1人ですが、
今いる有力政治家は誰が総理大臣になっても
あまり変わらない気がします。
自民党は今の議席を死守するため、当分の間は
総選挙が行われないでしょう。世論で反福田が
決定的になったり、参議院で問責決議案が可決
しても、他の自民党の方が総理大臣になるだけ
だと思います。

• 回答者:けー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早く国民の方を向いて政治する時代になればと思います。

民主党がよいとは思いませんが、今の福田政権になってから嫌なことが続くので、出来るだけ早く終わってほしいですよね・・・。

とりあえず、私としては今後議員になるかたは、親が議員をやっていた場合、議員になれないとかしてくれないと、一向に国民の生活を分かってくれる政治家が増えず、ますます悪くなっていくような気がします・・・。

• 回答者:きょこたん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

確かに2世、3世議員の方は庶民の苦しさは思い浮かばないでしょうね。

ないでしょうね。

質問者の方は民主党が政権をとれば
生活が楽になるとでも思ってるんですか?
仮に政権交代したとしても、小沢党首になってからの民主党は
国民の事を考えてるのか疑問です。

ガソリン暫定税率だって予算の問題を考えれば
1度失効して再可決されるのは当然だと思いますし、
審議拒否で無駄になった国会運営費はいくらになるのでしょう?
暫定税率を本当に廃止したいなら2009年度からの廃止を主張するべきで
民主党の主張はまったく筋が通らないと思います。
このままの流れで民主党政権になったら日本は大混乱でしょう。

• 回答者:vivi (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

民主党が政権をとれば、生活が楽になるなんて思っていません。
そこまでお人よしのつもりはありません。
でも、このままでは庶民の生活がよくならないし、政治家や官僚の腐敗も続くのではないでしょうか。
今のままの自民党では、このまま政権を任せていても混乱は続くと思います。
一度、政権交代させたほうが、自民党にも良いかもと思います。

米国に身売りして、JAPAN STATE となる。
これが一番いいような気がするのだが。

• 回答者:アテナの父 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アメリカの考え方も、どうも好きになれないところがあります。

今から15年前、小沢一郎を始めとする自民党造反者が中心となって野党連合の細川政権が誕生しました。この時、日本の国民は新しい時代が来たと政治に期待をしました。が、結果的には日本の政治・経済は混乱を極めバブルの後遺症を長く引きずることに…。国民の生活は苦しくなるばかりでした。残念なことに今の民主党は、当時の政権の顔ぶれがほとんど変わらず中心に居座っています。

はっきりいって民主党に期待をするのはナンセンスです。とはいっても、今の状況だと7月か8月には衆議院は解散し民主党が政権をとるでしょう。来年の今頃には日本国民は政治に落胆し、後悔をすることとなるでしょう。

民主党が政権をとると日本国民の生活は、ますます悲惨を極めることになりま
す。

• 回答者:クミサラ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

民主党に政権を任せると言うより、今のままの自民党はノーと言う気持ちです。
このままの自民党政治が良いとは決していえないと思います。

解散総選挙は、福田に与えられた権利ですので、福田がGoサインを出さないことには任期満了まで解散する可能性はありません。

自民党議員に民主党への転向を促すとかそういうのも策の一つでしょうが、実現性は薄いですねぇ。

• 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早く腐敗が一掃されるのであれば、福田政権のままでもかまわないのですがね。

以前社外講習会でこんな話を聞いた事があります。

日本の電気業界が今一なのは淘汰出来ないところにある。
というのは、石油関連は知らないうちに小さい元売りは淘汰されました。
銀行も小さいのは残ったけど中ぐらいのは吸収されたか無くなったかしました。
でも、その石油業界からの部品と銀行から金を借りている電気業界は40年ほど前と
ブランドは同じ。電気業界は政治にあまり影響はないが土建屋は田中角栄の頃から
政治にべったり。そこに問題があるのでは?
電気業界は合従連衡した業界から影響をもろに受けているが、土建屋はそれを
政治力でなんとかしようとしている。
ここは、今年か来年には必ずあるであろう総選挙で態度を示すだけですね。

それと、公明というか創価学会が与党になって無くした物を気がついてくれるか
どうかでしょうね。

• 回答者:字消し (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

政治と企業の癒着。
政治献金を禁止しても無くならないでしょうね。
政治家は国民の代表であると言う本質を忘れてしまっているんでしょう。

利権構造が酷すぎるんです。政治家、業者、役人は、ジャンケンポンの関係だと
思えば間違いないです。役人は業者に強く、政治家に弱い。政治家は、役人に強く、業者に弱い。業者は、政治家を生む力はあれど、役人には弱い。
 ちなみに、「日本は、土建屋の数が多すぎる」のです。土建屋の数があまりにも多いから、利権構造と票も、巨大になりすぎるわけです。
 政権交代を、時々実現させることが、日本を良くする最大の方法です。
以前、自民党が野に下った時、役所に対する神通力が全くきかなくなり、大変困り果てたそうです。それで長年の仇敵の旧社会党に、コウモリのように吸い付いて血をすい、与党に復活しました。要するに、肥満児のようにぶくぶく超え太らせることをしないためには、たまに政権交代も必要というわけですね。

• 回答者:ll (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

国民が苦労しているのに、ぬるま湯に浸りきった自民党に目を覚まさせるには、政権交代しかないでしょうね。

民主党は自民党の悪口ばかり、マスコミもそれに乗ってます。個人個人が考えなければいけません。回答者の方ほとんどがマスコミの意見に賛成してるようです。民主が政権をとれば大会社や金持ちは日本脱出。税金の入らない貧乏な日本になるかも。

• 回答者:ひがし (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

今マスコミが追求しているのは、政治や官僚の腐敗した部分です。
単なる自民党の悪口はないと思います。
税金の無駄遣いに反対するのは当然だと思います。
企業であれば、赤字になれば役員・社員共に減給が当たり前、官僚は赤字の日本と言う企業に居るのだから、高給でふんぞり返っているのはおかしい。
飛躍した考えで、今の自民党を擁護するのはおかしいと思います。

早く総選挙に持込むには自民党の悪行を公にするしかないと思いますが、
だいたい関係者はお金を握らされているので口を割らないでしょうね。

日本は幸か不幸か政治不在でも国が安定しています。

他国だったら暴動が起きて政変も考えられますが、
この国ではそのリスクがほとんどないです。

だから日本の政治家は他国の政治家と違って誰でもできるんです。
(芸能人でも)

誰でもできる政治家ですから票が集まり支持母体があれば、
あとは支持母体さえ手中に押さえておけば末代まで天国です。
お金に困る事なんてほとんどないです。

支持率が低かろうと一般国民なんて無視しても平気なのはその為です。

それだけおいしい商売です。

その様な政治家にまともな政治をやってもらうには、
皆さん国民が必ず選挙に参加する事です。

話がずれてしまいすみません。

結論は自民党の不正な金脈と利権を世の中に公表する以外
総選挙に持込むのは遅くなるでしょうね。

• 回答者:tom (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

企業であれば、とっくに退職していなければおかしい様な方が政治家なら続けていける環境を作ってしまっているのは国民ですからね。
自分の1票の重みを認識し、投票率が高くなる事を願います。
今の議席を確保したいだけで、解散総選挙を拒む福田総理には失望です。

参議院での野党の過半数の状況は、あと2回の選挙の間変わりません(参議院は解散がありませんし、次回の選挙1回で自民党が過半数をとれる可能性はほとんどありません)。
そうなれば、今の衆参ねじれのおろかな政争をおさめるためには民主党に政権を渡すしかないことになります。今の福田政権は、いずれにせよ長く持ちません。自然に解散、総選挙ということになるでしょう。
どのみち混乱するのであれば、早い時期に一度、民主党に政権を取らせ、それでうまくいかなければ(今の民主党に政権担当能力があるとは思えませんから)、次の政界大編成を待つしかないということでしょう。
「政策」を「政争」の具としか考えない今の政党では、結局、最後のツケは国民に回ってくるわけで日本の将来は暗いと考えるしかないのが悲しいですね。

• 回答者:Lucky10000 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

確かに、今の自民党、今の民主党のままでは日本の将来は暗いですね。
本当の意味での大物政治家の出現を期待しています。
その為には、政党じゃなく個人を見て投票すべきだと思います。

見え透いた政治家達の耳障りな選挙演説は、私もすごく腹が立ちますし大嫌いです。だけど、変わるキッカケがあるとしたらやはり選挙なのも事実だと思うんです。
誰にも投票したくない時は私、意見だけを書くようにしています。小さな事ですが、何もしないよりはと続けています。
私達国民が選挙に持ち込む術があるとしたらそれは、地道に訴え続けるしかないと思います。望む結果は果てしなく遠いですが、何もしなければそれこそ未来は変わりませんから。
上にいる人達はいつしか、下にいる人達の事を見なくなる気がします。上に立っていられるのは、下で多くの誰かが支えてくれているからなのに・・・・・・・・。
誰も独りでは生きられない意味ってそういう事だと思うんです。どんな立場にいようと私達は支え合う事で世界を保つ、なのに今の状況はそうとは言えません。バラバラの心のままではこの先、とんでもない事が起こりそうな気がして不安になります。
長くなりましたが私の結論はやはり、地道に行動をする事です。無関心だけはいけないと思います。

• 回答者:スイ (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

どうせ誰に入れてもとか、他の政党が政権をとってもと考えていては、今までとかわらないでしょうね。
積極的に投票する人が増える様に努力する事が大切かもしれません。

今の民主党が素晴らしいとは決して思いませんが、政権交代をある程度のスパンで
行うことこそが、国民生活を良くすることに必要と言うことがハッキリ
してきましたね。
皆で政権交代を実現させよう!
・・・もちろん、ダメだったら次には交代。
その繰り返しこそ、国民の利益です。
権力は腐敗する・・・

• 回答者:私は無党派 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

政治の腐敗を無くす為に、国民が出来る一番は投票しかないですね。

政治家をよく、「先生」と呼んでいるのをテレビ等でも見かけますが、どうして「先生」と呼ぶのでしょうか?
政治家は、国民から選ばれた代表であって、先生ではないでしょう???
このことも本当におかしいと思う。

甘い汁をすっている政治家、官僚達、またその人達にゴマをすって、よい思いをしている一部の国民もどうかと思います。

税金の無駄は、政治家、官僚達、まずは貴方達の給料カットからでしょう。
その前に、あらゆる増税はしてはいけないと思います。
この人たちは、国民がビックリするような、あらゆる恩恵を被っているのです。

最近の政治の可決により、弱い立場の国民、泣いている人もたくさんいるでしょう。
政治家、官僚、それに付随する人達は、本当に本当に、罪な人たちです。

• 回答者:政治家給料カット必要 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

全くその通りだと思います。
その国民の声を政治家に知らせるのが選挙だと思います。
政治家の誰がどの様な議事に対し、賛成反対をしたのかを公表して、選挙時の投票の目安にしたいものです。

衆議院の任期まで続けさせれば良いんじゃないの。来年の8月には終るのだから。今の様な税金の浪費が目に見えて改善されなければ、次は確実に政権交代になるはず。(もっとも、私は、恐らく自民に入れると思うが・・・)

• 回答者:シティー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

来年の8月まで我慢できる人は良いでしょうが、そうでなく苦しんでいる人も居る事を認識しなければいけません。
自分さえ良ければと言う風潮が、今の政治家や官僚の腐敗を生んだのだと思います。
今のままの自民党に投票すると言う事は、現状を肯定している事になると思います。

総選挙・・・どうでもいいです。
昨日の採決であきらめました。
もう、選挙にいって投票するきになりません。
なるようになれって感じです。

今の自民は絶対に解散はしない。
私なら、ほとばりが冷めるまでじっと我慢します。
熱しやすく冷めやすく無関心な日本人だから、次の話題が見つかればすぐに忘れます。そのときが、総選挙でしょうね。

国民の意見を聞かない自民。
郵政時は造反者がいたが今回はなし。
除名にびくびくしていて政治家が務まるのですか。
参院で否決をしない民主、そして、再議決で青票を投じない民主

民主が国民のことを考えているのなら、国政の場で国民の代わりに青票を投じるべきであり、重要な採決を棄権するなど言語道断。
自民の政策に反対なのか賛成なのかが見えてこない。
ただ、外野で野次を飛ばしているだけにしか見えない。

唯一、放送で流れた田中真紀子氏の青票を投じる姿が印象に残っています。

田中真紀子氏の一票が国民1億数千万の声だと感じました。

残念なこと、私の選挙区には政治家がいません。
選挙に行っても一票を投じることができません。
残念です。

• 回答者:ひで (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

本当の政治家と呼べる人が選挙区に居ないのは残念な事ですね。
それでも投票に行く意欲は無くさないでください。
それしか、政治家に国民の声を届けるすべが無いのが現状ですから。

結局選んだのは国民ですし、賛成している人もいるのですから民意と言われても仕方ありません。とにかく声を上げ、野党を応援することしか出来ないのではないでしょうか。

• 回答者:合成界面活性剤 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。
しかし、都合の良いことだけ民意と言って、都合の悪いときは無視する自民党もどうかと。

政治家の人たちは、自分の利益に影響する事は熱心にして、影で分けの分からない事ばかり,無駄な税金を使った人たちから回収する事を考えてもらいたいものです。日本にはしっかりした政治家の人はいないのでしょうか?自民も民主も同じようなものですね。がっかりで言葉もありません!!

• 回答者:ノー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

しっかりした政治家を選挙で選ぶことが、国民の義務ですね。
腐敗した政治家を選ぶことは避けなければ。

政党の問題なのかわかりません・・・しかし、声をあげることは大切かと思います。

• 回答者:なお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

政治家の問題であり、どの政党にもましな政治家が居ると思います。

長いものには巻かれろと言ってきた
おじいちゃんおばあちゃんまでが
やっと自民党の本質に理解を示しはじめてきたような感じがします。
民意を汲むことなどありえない人達の集まりで
民意を汲む努力などしない人達の集まりでもあるかと思います。
民意を示すには愚劣な陳情ばかりしてきた世代から脱して
http://www.jimin.jp/jimin/goiken/index.html
  ↑
ここに自分の思っていることなどを書き込んでみてはいかがかと思います。
各政党にもメール送れる時代になったきているのですから
有効に活用してみてはいかがかと存じます。
私は民主党・国民新党にメールを送ったことがありますが
数日後に回答のメールが送られてきました。

• 回答者:PonyRider (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

私も試してみようと思います。
選挙以外にも国民の声を届ける手段になればいいですね。

そうですね一刻も早く政権交代させなければ道路で国がつぶれます。建物行政しか知らない自民党ではだめです、ですが来年の秋まで自民党は解散しないでしょう、総解散させるには内閣支持率を10%以下にしないと無理だと思います。国民がもっと声を上げて自民党にNOを言うべきです。

• 回答者:キー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

今の自民党はNOですね。
もっと国民の立場を考え、無駄遣いや不正をなくす事を考える政治家が増えてくれる事を望みます。

自民党うんぬんの問題ではないと思います。
税制も予算も財務省のシナリオを代弁しているに過ぎず、議員立法といってもほとんどが官僚の作文です。
民主党が勝とうが、第三の政党ができようが、日本は霞ヶ関が変らない限り、明日はありません。
私は選挙の必要性は認識しておりますが、政党間の争いのために税金を使うようで任期ごとの選挙が望ましいと考えています。

• 回答者:風力発電 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

任期まで待てない困っている人が沢山居ると思います。
任期まで待っていては、本当の改革派進まないのではないでしょうか。
その間、税金が無駄に使われる事の方が大きいのではないでしょうか。

暮らしに直結する部分が 有無を言わさず値上がりばかりで・・・
税金 税金で その税金も 議員さんが私的に使ったりで、
ほんと・・・やってられませんよね・・・

でも、総選挙になったとしても、(議員さんが誰に代わっても、総理大臣が誰に代わっても) 日本のスタイルが変わらない限り

何も変わらないような気がしますね・・・

• 回答者:あいお (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

国民の声を伝えるすべが、今の日本には選挙しかないと思います。
そう考えて選挙に行く人が増えれば、政治家も政党も変わるのではないでしょうか。
難しいとは思いますが・・・

まっちゃんさん。私的見解ですが、今度の選挙では、良く見極めて、解散総選挙に投票しましょう。1票でも違うと思います。とにかく政治という人は利権や保身を守る事がおおく私もいらだっている、今日このごろです。福田総理にメールでも送り付けたいくらいです

• 回答者:mso (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

本当に国や国民の事を考えてくれる人に投票したいと思います。
政治が変わることを信じて。

今までの総理大臣はアメリカに媚びてきたけど福田総理は中国にも媚びてますよね?日本はどこの国となら対等に渡り合えるのか・・・
とりあえず毒ギョーザと赤い旗を持った乱暴者とは縁を断ちたいんで福田さんにはやめてもらいたいですよ。

• 回答者:青い森 (質問から33分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

福田総理は、何の力もないと思えます。
笑いながら話す内容でないときに笑ったり、自分には責任が無いような態度をとったり。
本当の政治家が出てきて欲しいですね。

やはり国民が声を上げるしかないでしょう。
総選挙以外の選挙でも、ことごとく自民党と公明党に苦杯をなめさせる事です。
もしくは、デモ行進をやるとか?

• 回答者:蜃気楼 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

自民党びいきな人も、今の自民党や福田総理に不満を持っている人は多いと思います。
日本の為にも、自民党の為にも、一度政権から離れた方が良いように思います。
その姿を見て、民主党が今までの自民党と同じ様では、日本の将来真っ暗ですね。
政治家全員の考え方が変わる事を期待します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る