すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

財布をまるごと失くした友人のカード等で、
すぐ利用されてしまいました。
不正利用というのでしょうけど、そんなに早く
使われてしまうものなのでしょうか?
ちなみに暗証№はわかりにくいと本人が言っていたので(実際使われたのは全てショッピング)
一日で使われるって・・そんな体験ありますか?

  • 質問者:みりん
  • 質問日時:2008-12-21 01:44:47
  • 0

案外、いまのスキミング技術はすごいので油断大敵です。
またガソリンなどはサインレスのためすぐ使えますので気をつけてください。
ちなみにわたしは使われる寸前は幾度か体験しています。

===補足===
はい、わたしの場合は危うくすぐ気づいてとりあえず利用停止にしてもらい、見つかったら24時間以内に見つかればもう一度連絡するので…ということで、教えてもらいわかりました。
停止後にオーソリティーセンターに利用問合せが入って未然に防げたことがかわりました。
サインレスの場所は非常に怖いです(><)

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぎゃつ。甘く見てましたよ。寸前ってよくわかりましたね。
なんかあるんですか?
ちなみに高速なんて限度額知らずなので打ち出の小づちと
金融関係の知り合いから聞かされました・
こわっ

並び替え:

あります。
夜中にタクシーでなくして1日で70万使われました。
半年くらいもめましたが払わないで大丈夫でしたが、
お金もとられたうえに欲しいものまで買われた事実が
すごいショックでした・・・

キャッシングは暗証番号必要ですが
カードはサインでOKですので
名刺なんかで電話番号もわかれば悪用されてしまうことも
あると思います。

  • 回答者:りん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

額に驚き・・・というかよく使えますね・・あしがつくじゃんと。
サインももう少し考えてほしいですよね

買い物する際、クレッジトカードのサイン&暗証番号を入力するお店は少ないです。
百貨店や洋服などを購入する際はよく書かされますが、食料品を買う際はほとんどサインレスです。
サインの場合はなりすませば、できますね。
暗証番号を入れて買い物をしたのはここ5年は全く経験ありませんので、不正利用されやすいと思います。

  • 回答者:カード会社へすぐ連絡を (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。サインレス最近多くなりました。
暗証番号なんて関係ないですよね。

買い物をしたとき、カードの番号を入れることはめったにないです。
サインするのも分割にしたときや高額のものを買ったときだけ。
カードを使われた経験はないです。

  • 回答者:そおだ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使われないでこのままずっと平穏が続くといいですね。
お金がらみは嫌な思いするだけですしね

私は実際に経験がありませんが、暗証番号は4桁ですので、すぐに発見されてもおかしくないように思います。

 また、失くしたのではなく、もしかしたら盗難にあったのかもしれませんね。それならなおさら早く不正使用されてしまう可能性があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不正利用ってこわいです。今対応してる最中です。

カード使用する時、暗証番号は必要ないのではないですか。カードは便利ですが、怖いですね。但し、カード会社が保証してくれるので実害はないと思います。経験はありません。

  • 回答者:大和 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経験しないほうがいいですよ。正直冷や汗ものです。
けど補償してくれますし。けどサインがないとやばいらしいです。

私の知り合いは、落として1時間後にカード会社に連絡しましたが、すでに50万使われていました。数件のデパートで、全て商品券を購入していたそうです。
商品券は、金券ショップで売れば、足がつきにくく一番現金化しやすいそうです。
デパートで商品券を購入するなら、サインのみで暗証はいりませんよね?
プロの手口だと警察で言われたと友人は言ってました。

===補足===
コメントありがとうございます。
だからプロなので、たまたま拾ったわけではなく、常にバッグや財布を置き忘れやすい場所や人をを狙っているんだと警察で言われたそうです。だから友人は、行動している時から目をつけられてのかも...なんか忘れ物しそうな人とか、隙がある人とかプロから見たら、わかるのかしらね〜なんて、友人がため息まじりに言ってましたよ。気をつけねば...

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1時間の間に使う・・プロですね。それか常習犯しかも知能犯・・・
たまたま拾った人がプロだったってつくづく運を恨みますよね・・・
良い人っていないのかな・・・
そっか・・そういう人をみてればわかるのかも・・だってプロだし
常にそういった眼で見てるのか・・隙・・作ってるかも・・・

数年前、まだ振り込め詐欺があまり認知されていなかった頃、仕事がらある経験談を聞きました。

ほんの数分車を離れた隙に、現金を抜き取られずカードのみを取られていました。
その数時間後、カードは使われ、さらにキャッシュカードからは400万円を引き出されていたそうです。現金があるから大丈夫だったという認識が大きな間違いだったようです。

不正利用のプロは常に最新のものに対応できるよう備えているらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

桁が・・・それだけで驚きました・・
最新のものができると対応できるようにする・・人間って悪いことには
頭がよく働くんですよね・・おそろし

まだネットショッピングが今のように幅広く普及していなかった頃、
友人が帰宅の最終列車で財布を掏られ、
翌朝になってからようやく無いことに気づいて
カード会社へ停止連絡をしました。

盗られたカードは、デパートの開店と同時に
高級毛皮コートの買い物で利用されそうになりましたが、
丁度その直前に停止手続きをしてたので助かったそうです。

今は暗証入力のないネットショッピングサイトでなら簡単に決済されてしまうので、すぐに停止しないと危ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネットショッピングって便利だからサクサク使ってます。
一番危ないところかもしれませんよね。

私は経験ないですけど、母のカードが2時間で最高額を使われていました。

スーパーなんかではサインを求められないし、この前なんて主人のカードを使って、
私がサインしても、何にも言われませんでした。
落としたら最後ってことですよね。

  • 回答者:きんちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。落としたら帰ってこないと思ったほうがあきらめつきますね。
以前おろしたての三万の入った財布を落として、10分後に戻ったらもうない・・
なんか悲しくなってきました。

クレジットカードならサインだけで買えるのですぐに使われてしまうのではないでしょうか?
キャッシュカードやクレカのキャッシングなら暗証番号がわからないと無理だと思いますが。

私は8年前の話ですが、わずか20分の間にキャッシュカードから250万円下ろされましたよ。
暗証番号もなぜ解ったかいまだにわかりません。
最近では隠しカメラで取られていたりするらしいですから、何があるか解りませんよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりカードを落としたらすぐ使われると思ったほうがいいのですね。
なんか持ち歩くのこわくなってきた・・・

はい   使われます。
無くしたのにすぐに気付いたのですが
一時間くらいは時間があったでしょう。
スーパーで買い物に使われました。
早すぎだろ。 って思いましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・何も言えません・・プロにあたってしまったということですよね・・
本当・・泣くしかありません・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る