すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

最近、店頭でクレジットカードを利用すると、伝票にサインする代わりに、暗証番号をテンキーで入力させられることが多くなりました。どこの店舗でも、数ヶ月前まではサインだったのに、ここ最近は同じ店舗でも暗証番号の入力に変わっているところが多くなりました。
皆さんがお住まいの地域でも、その傾向は強いですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-07 13:38:58
  • 0

暗証番号の入力、多いですね~!
サインよりパッパとできるし、手袋しながらでも出来るので楽だと思います♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まだ少ないですが、増えてきています。
サインより楽なので助かります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多くなってますね~!
カードの裏に名前を記載してたら盗まれた時に悪用されるからだと思いすが、
「暗証番号?忘れたわ」って言ったら「こうしてください」ってある方法を教えられてサインもします。
でもこれって意味ないですよね…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多くなりましたね。
少額ならサイン無しの方が楽でいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暗証番号が多くなっていますね。
私も番号を忘れてしまっていたので確認しました。
使ってみるとサインより早いので楽ちんです。

  • 回答者:埼玉在住 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東ですが、サインですよー。

テンキーは見られそうで嫌だな。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暗証番号をテンキーで入力は知らないです。
サインしかした事ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サインの方がおおいですね~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暗証番号の入力が多いですねえ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまでもサインの方が多いです。金額によってはサインすらせずにOKの店もあります。
神奈川県です。

  • 回答者:コイン (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県南部地方です。過半数はサイン式ですが、暗証番号式も徐々に増えてきています。
でも田舎程普及は遅いので、完全に入れ替わるには時間がかかる気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~。子供が見ていそうとか.後ろで会計を待っている人に見られるんじゃないかとか思って嫌ですね。まだサインの方がいいかなって思ったりします

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全にテンキーです。ここ最近、サインを求められたことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サインしかしたこと無いです。
暗証番号ですか。ぜんぜん覚えてないです。
どうしよう...。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暗証番号を入力するところが増えてきましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サインしかしたことないです。
自分のカードの暗証番号知らないです、

  • 回答者:なかなか (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどサインですね~
数回テンキーで入力したことがありますが何だか抵抗が・・・
ちなみに住まいは北陸地方です。

  • 回答者:雪 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに増えましたね。
暗証番号がわからない場合店員に言えばサインでの会計をしてくれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

端末(Gキャットかな?)が新しくなると 暗証番号が必要だと思います。

私は店をやってるのですが、私の店では古い端末をずっと使っているので サインはいりません。

知り合いの店で端末を新しく換えたら、暗証番号が必要になりました。

「面倒くさいから、前のほうがいい」と言ってました。

セキュリティーの面 ではいいですが。

東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の利用するお店はけっこうテンキ-が増えてます。
でもJRさんやホテルはサインが多いかな?

デパートでも金額によってはサインレスもありますしね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JRの切符、ホテル支払、買い物に使いますが、全てサインです。コンビニはサインも要求されません。暗証番号自体覚えていません。広島県です。ホテル支払は、徳島、赤穂、愛媛県でした。

  • 回答者:大和 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところサインのほうが多いですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだサインのほうが多いです。
機械からレシートが出てくるまでの「間」がつらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にしたことがありませんが、半々くらいだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだサインのほうが多いです。
テンキーはめったにありません。

  • 回答者:田舎もん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テンキーが多くなりましたね。
暗証番号を忘れてしまって、ずっとサインをしていたのですが、
テンキーが多くなり、暗証番号を確認しました。
サインしなくてもいいのは便利ですね。

  • 回答者:楽ちん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一時、暗証番号をテンキーで入力させられる事が多く感じましたが、
どちらでされますか?と尋ねてくださることが最近は増えたように思います。

暗証番号を忘れてしまった事がありましたが、サインでも大丈夫でしたよ。

  • 回答者:はな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城ですが、近所のスーパーは暗証番号の入力です。

でも、それ以外はサインか、全く何もしないかですね。

  • 回答者:じゅん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
サインが多いです。

  • 回答者:おおさか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道ですが、そんなに多くはないです。
そんな時はいつもサインしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年末、初めて「暗証番号入力お願いします」って言われて戸惑いました。

今まで殆どのお店でクレジットを利用してますが、サインで済んでました。
スーパーなどはサインもナシでした。

当然のことながら、覚えてるはずもなく分からないというと、サインでもOKとの事で済ませました。

今後は、傾向は強くなると思いますが、それに併せて混乱も多いでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉在住です。
暗証番号入力増えましたね。
ショッピングセンター内の店舗(洋服屋、レストラン)などが特に多いです。

  • 回答者:ハナ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仙台です。ほとんどサインです。一軒だけ飲食店(割と高級)で入力を求められましたが、なじみ客はサインでオッケーでした。人を見てるのかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですが、テンキーの方が少ないです(私が買い物に行く所は)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まれにありますがサインの方が圧倒的に多いですね。
サインは面倒なので番号の方が楽でいいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ余り言われたことはありませんが
以前何処のお店か忘れましたが一件言われました
でも覚えていないので告げるとサインで良いと言われました
兵庫県ですけれどお店も県内のお店でした

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだサインが多いです。
クレジットカードでは暗証番号をほとんど使ったことがないので
先日の話ですが、番号を忘れていて戸惑ってしまいました。(笑)

お店の方へ: 周りの人に見られないような工夫がほしいですね。

  • 回答者:Botts (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東海地域に住んでいる者ですが、こちらは未だにサインのお店が多いです。テンキー入力というと大手の電器屋で求められたくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ヨドバシカメラ梅田で暗証番号入力を求められ、「そんなの覚えてないよ」って笑いながらうろ覚えの番号を入力。
OKでほっとしました(笑)
あれって、間違ってたら購入できないのかな?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州は宮崎ですが、全くありません。
以前と変わらず伝票にサインだけです。
結構いろんな所でカードを使うんですが遭遇しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この間、大阪梅田のヨドバシカメラで買いものをした時は、暗証番号をテンキーでいれました。
暗証番号がうろ覚えだったのであわてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テンキーは殆ど経験がありません。7~8年も昔にチケットぴあの窓口での支払で求められたことがあるくらいです。
大半がサインレスですね。サインを求めるところの方が少ないです。4対1位の割合でしょうか。
「最近変わったなあ」という思いも特に感じません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用頻度が低いので、まだ、テンキーは使ったことは有りません。
でも、サインよりは暗証番号の方が安心できそうですね。
関東

  • 回答者:テンキー (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クレジットカード側のICチップ化と店側の機器変更(テンキー導入)の両方がそろわないと暗証番号方式には変更できないので、双方の移行が進むにつれて、サイン方式から暗証番号方式に時代は移っていくのでしょうね。

今のところ、まだサイン方式の方が多いようですが、サイン方式でも暗証番号方式でもない、サイン省略方式の店もちらほらあります。本来は店側はきちんとサインを確認する責任があるはずなので、省力化という言い訳に基づく店側の確信犯的行為なんですかね。違法な利用に対するリスクを無視すれば、利用者にとってはノーサインがいちばん楽でよいのですが・・・。

  • 回答者:klassy (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ1度もテンキーで入力したことありません。
初めて知りました。
神奈川県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ICカードになって対応している店舗があります。
ヤマダ電機、プリンスホテルで使用しましたが、まだ普及しているところは少ないです。
北海道の釧路です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前より、テンキー入力できるところが増えた気がしますね。
昔はテンキー入力なんてなかったと思います。
カードを使う人や機会が増えたことも一因でしょうが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がクレジットカードを使うところはサインとテンキーの入力が半々です。
サティーとジュンテンドー(ホームセンター)がサインです。
大学病院とヤマダ電機はテンキーの入力です。
鳥取県に住んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県ですが、ほとんどサインです。
暗証番号になったらどうしましょう、忘れてしまいました・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ショッピングモールのような所ではテンキーの店舗が多くなったように
感じますね。
昔からのレストランなんかは、サインと所もありますが。

  • 回答者:レピン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店舗によっては何度か暗証番号を入力した経験があります。
でもまだサインする場合もあります。

おそらく暗証番号入力用の機械導入に費用がかかるので、
店舗によって違うのではないでしょうか。

クレジットカード利用者が多い店舗のほうが導入が
進んでいるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重県ですがこの当たりはまだサインですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る