すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

目の奥が痛くて困っています。目医者2医院行きましたがどうもなく、また脳神経外科でMRI取りましたが異常なしと。仕事柄パソコンをモニター画面を毎日見ているので酷使しすぎかもしれません。ブルベリーなど目の健康食品が沢山出ていますがどれが一番よく効きますか?皆さんは目が痛いときどうされていますか?目の疲れをとるいい方法はありませんか?

• 質問者:nztoshi
  • 質問日時:2008-05-04 10:08:12
  • 1

自分も同じ症状で診察を受けた事があります。
原因は疲れ目。
目の奥が痛いのは、自然に治るのを待つしかないと言われました。
やはり目を休ませる事が一番です。

自分は点眼薬を処方されましたが即効性はなく、なるべくパソコンに向かう時間を減らし、目の体操をしたりして1~2か月で自然治癒しました。

nztoshiさんの仕事柄、パソコンと向き合わなければいけないと思いますが、1時間に10分休むとか、目の体操をするとか、あとはホットアイマスクも効果あると思います。

簡単な目の体操。
http://homepage1.nifty.com/cinekan/eye.html
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/m-momiji/oboegaki/eye_exercises.htm

どうかお大事にして下さい。

• 回答者:サンドラブロックン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ベスト回答に選ばせてもらいました。御丁寧いに回答有難うございました。

並び替え:

ご自分でも酷使しすぎと分かっているように

目は大事です・・ご自愛ください

よく言われているのは
「暖かいタオルを目に当てて休ませる」といいようです

• 回答者:みぃまま (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

了解です。回答有難うございました。

目が痛いだけですか?頭の一部が痛かったりしませんか?
私は1週間くらい前に右目が痛くて、その延長上の後頭部が痛くてどうしょうもなかったんですが、コンタクトを取り、アイボンで目を洗い、目薬をいれてできるだけ暗いところで携帯などの液晶画面を見ないように、夜はさっさと寝ました。
そしたら、受診しなくても治りましたよ。

私の場合は疲れだったんですね。

おすすめは、足裏マッサージというか、リフレクソロジーで足の裏を刺激してもらうだけでも全然違いますよ。
英国式の方が痛くなくて、ゆっくり眠りながら施術を受けられるのでいいと思います。
また、本当にひどいようなら鍼(鍼灸院)という手もあると思いますよ。
リフレクソロジーは、英国式以外は ちょっと痛みを伴うので(英国式でも痛いところは反応しますけど・・・)最初は英国式がおすすめです。
最初は30分くらい施術してもらい、すこしなれてきた頃に1時間とかにしてもらうと、気持ちよさが倍増しますよ。

参考になればいいのですが・・・。

• 回答者:crunky (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

いろいろやってみます。参考になりました。回答有難うございました。

私も以前、目というよりも目の奥が痛くなったことがあります。
そのときは、目も使っていましたが、ストレスが多くて、目を使いたくないというよりも、目をつかうことによるストレスから逃れたいと思う気持ちでした。
思い当たる原因がない場合、ストレスケアも大切だと思います。

• 回答者:びすけっと (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど参考に致します、御回答有難うございます。

私は過去に納得行かず10件近くの眼科に行ったことがあります。最後の病院でやっと納得行きまして、治療をしました。まずは、医者もピンからキリまで!とまでは言いませんが、、、、。あちこち行ってみることは大事だと思います。

• 回答者:あずき (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうなんですか?自分も納得いかないですけど仕事柄眼精疲労かなと思ったりしてます。御回答有難うございました。

http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/6539

も一様参考にして下さい。

タオルであたためたり、サプリメント、紅茶ティーパックをあてたり

目薬をさしたり遠く緑色を見たりして休めるとかしてます。

• 回答者:ラビット (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

了解です、御回答有難うございます。

1、冷やす

2、アイピローでリラックス

3、目薬をさす

4、やすませる

5、目の体操および周辺のマッサージ

• 回答者:なお (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね、了解です、御回答有難うございます。

医者もピンからキリまで。
もう一度、医者を選んで受診してみたらいかがでしょうか。

• 回答者:元病院勤務 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

了解です、御回答有難うございます。

眼科医が身近にいる環境にもかかわらず、頻繁に目の奥が痛くなり、よく怒られています。
とりあえず、目を休ませることが一番だと思います。
(ブルーベリーなどで効果を求めるより、休ませることの方が大事とも言われたことがあります。)

目を動かしたら痛いのか、目を動かさなくても痛いのかで違うようですけども。
動かさずに痛くなるようなら、大きな病院の眼科を受診されたほうがよいかもしれませんね。

私は痛くなった時、お風呂などで目の周りのマッサージをするとか、足ツボとかしています。
後はPCを使っている時に、意識して定期的に目を休ませるようにしました。

寝る前の暗い部屋での携帯とか目と脳にとっては最悪な環境らしいです。
少しでも症状が楽になると良いですね。
お大事に。

• 回答者:えっと。 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

御丁寧に了解しました。足つぼもよさそうですね。御回答有難うございました。

群発頭痛の疑いありです。
目の裏を通っている血管が拡張して神経を圧迫し、痛みが出ている場合があります。
サプリメント、目薬、マッサージなど何の効果もなく、きちりと診断されずに処方された痛み止め薬さえ効かないと思います。
原因不明のため、治療方法はなく、一定期間発作が出る期間が終わるまで耐えるしかありません。
効果的な薬はありますので、眼科や脳神経外科ではなく、頭痛外来のある神経内科を一度受診されたほうがよいですよ。

• 回答者:春巻き (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうなんですか?参考に一度行ってみます。御回答有難うございました。

目が痛いときは目を休ませるようにしています。あとは、目のマッサージです。目の周りを軽く指で押しながらマッサージしています。

• 回答者:ゆい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

参考に致します。御回答有難うございました。

目薬をこまめに指すと慢性化して行き、症状がひどくなります。
ブルベリー、ヒルベリーなどのベリー系のサプリでどうこうなるレベルの問題ではないかもしれませんね。

症状の軽い場合は、目、肩のストレッチなども効き目がありますが、痛みもあるようですから、人よりも多く休憩させる事が必要ですね。
蒸しタオルは効果的です。

足裏、手のマッサージなども有効な人もいますし、鍼が思いのほか利いたと言う人もいます。

• 回答者:UTA (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

いろんな情報有難うございます、参考にトライしてみます。御回答有難うございました。

酷使する状況が毎日続いて、慢性化されているのかも知れませんね。
適度に休ませる時間をはさむなど、いたわる時間を作ってあげるのが良いのではないでしょうか。
私の場合は眼ではなく、頭痛や首こりに兆候が出てくるので、サインが来たら注意するようにしています。

• 回答者:イケピー (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

私の場合は兆候がなく目だけが痛いです。休ませることが重要でしょうか!御回答有難うございました。

パソコンのモニター1~2時間見続けたら、2~3分遠くの景色を見る。最近、穴の開いたアイマスク(メガネのような形のもある)の様な物が売っているが、あれも良いんじゃないかな? 遠くを見るのと同じ効果がありそう。

• 回答者:シティー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね!休むことが一番重要でしょうか?穴の開いたアイマスクは初めて聞きました。早速トライしてみます。御回答有難うございました。

一応ボイセンベリー飲んでますけど、やっぱり効くのは眼科の薬ですかね。
私、いわゆるVDT症候群ですから、いっつも目の奥も痛いし、しょぼしょぼするし。
涙の量はいつも量り度にゼロ。乾ききってます。
眼科で涙の量は量りましたか?
あと光を当てる検査とか。
MRIまで取って異常ないっていうんだから、大丈夫なのかもしないけど、
もし、心配ならやはり、何度でも病院を変えて行ってみるべきじゃないかなと思います。
発見しずらいってこともあるかもしれないし。
あとは、虫歯ありませんか?けっこう繋がってるみたいだから。

• 回答者:眼球疲労 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

似てますね!虫歯で目の後ろが痛いといったら、歯医者から脳神経外科念のため紹介されましたね。今は虫歯完治してますが、両目とも奥が痛い日が続きます。私も涙が出ずVDT症候群かもしれません。なるべくモニター見ないことでしょうか!参考になります。御回答有難うございました。

私もPCの使いすぎで眼精疲労と診断されたことがあります。
わかさのブルーベリーを飲んでいますが効果のほどは微妙です。
ドライアイ用の目薬や鎮痛剤を試してみましたが、いまのところ一番効いてると思うのは、蒸しタオルと冷やしたタオルを30秒づつ交互に目に当てる方法です。
毎日夜にやると多少は楽になるような気がしますし、薬よりは身体に負担がかからないような気がします。

• 回答者:rinorino (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね、蒸しタオルと冷やしたタオル一番利きそうな気がします。早速トライしてみます。御回答有難うございました。

まったく同じ頭痛(目の奥の痛み)に悩まされています
群発性頭痛か偏頭痛と思われます
こめかみや前頭葉の部分まで痛みがあるならおそらく偏頭痛、そうでなければ群発性頭痛ではないでしょうか
対処としては、
刺激を避けるため、テレビやパソコンの画面は見ない、光を避けて暗い中で安静にする
血管の炎症が考えられるため、保冷材や氷枕などで冷やす
鎮痛剤を服用する
などが経験上有効です
鎮痛剤は個人差があるようですので色々と試してみて自分に合うものを探す、
耐性ができてしまうようなので痛くても何かしなければならない時のみ服用する、
服用してから効果が出るまで時間がかかる(30分~1時間)のでその間は安静にする、
が良いと思います

• 回答者:ふみ (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど言われるとおりですね。貴重な情報有難うございます。なるべく鎮痛剤はつかいたくないなというのが本音です。参考にさせていただきます。御回答有難うございました。

眼精疲労かもしれませんね。ブルーベリーなどビタミンAを主にしたサプリをとることと、普段の食生活でも緑黄色野菜などを積極的に取るとよいと思います。また目の酷使が原因なので、PC作業を長時間連続せず、1時間したら5分遠くを見るとか、画面を見る作業を書類を見る作業に変えるとか、同じ姿勢で同じ距離のものを見ている時間を軽減するのがポイントです。疲れ目ようの目薬も使うといいかもしれません。これさえやれば絶対ってことはないので、体の外から、家から、環境からいろいろな方面から、目に優しい状態に変えていくと、楽になる気がします

• 回答者:ちこちゃん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

貴重な御意見アドバイス有難うございます。全く言われるとおりだと思います。御回答有難うございました。

目薬をこまめにさすといいですよ

• 回答者:ユー (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

結構いろんな種類試してしますが、なかなか効きません。あまり目薬に頼りすぎると涙が出てこなくなるような感じがします。御回答有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る