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質問

終了

1年間もあっという間に終わろうとしています。

【質問】
①あなたが業務で工夫したことは何ですか?また、どのように実現しましたか?
②それによる効果を数字で教えてください。

私は。。。
①複数にまたがるデータを転記する作業を簡略化しました。
手段は、エクセルマクロ(VBA)で、複数に渡るシート上のデータを一つのシートに転記するプログラムを業務と平行して実装。
②効果は、1週間に一度、その転記作業が必要で、2時間⇒0.5時間に削減しました。
転記マクロの作成時間は、2時間
1年間の期待効果は、60時間の工数削減

来年も、経費削減が騒がれる中、業務の効率化を図りながら仕事をしていきたいと思っています。皆さんのアイディアと実践したことを教えてください。

  • 質問者:ビジネスマン
  • 質問日時:2008-12-25 22:41:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。

非常に参考になりました。

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税理士をしています。

①帳簿をデータ化して記帳時間を短縮させました。
②作業量としては半分になりました。

でも最初の投資は痛かったですが。

===補足===
特別な会計ソフトの購入とそのシステムを構築するための費用です。
100万くらい使いましたが時間が出来たことにより暇になりかしたが。

  • 回答者:suteroku (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

最初の投資とは???

補足について
ありがとうございます。会計ソフトとか、高いのですね。。
外部ソフトを利用することも重要ですよね。参考にさせていただきます。

1.そうですね~。今経営しているので.勉強会の充実を始めました。覚えたいという人の ために自分の25年以上の技術を教えようと。
2.入学金がけっこう入りました..秘密

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

起業されたのですか?
私のグループも勉強会を行っています。
これは、会社には秘密ですが。

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