すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

PCを立ち上げてから使えるようになるまで数分かかります。レジストリの中身を把握して、いらない箇所は削除してスッキリしたいのですが、必要なものも消してしまったら大変なので、二の足を踏んでいます。いくつかのフリーソフトも試してみましたが駄目でした。PCの寿命もあるかと思いますが、買い換えるにはもったいなし、リカバリするにも労力がいります。みなさんどうされていますか?

並び替え:

常駐ソフトの整理やデフラグ等で改善が見られないなら、個人的にはリカバリをオススメします。よく分からないままレジストリをいじるよりは良いと思います。

必要なメールやデジカメ画像などをバックアップ(USB接続の外部HDDが便利)してからリカバリするのが、労力がかかって遠回りのようで実は早いと思ってます。いままで溜まってきたゴミはもちろん、不要なソフトやデータも一掃できます。
あとは、セキュリティンソフトを変える、くらいでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も最大で8分掛ったことがあります。
メモリーの増設と、何回か連続してデフラグをする。
ウイルス対策ソフトのインストールし直し、テンポラリファイルの全削除、無用な常駐ソフトの削除で、5分以上短くなりました。
ちなみに、ウイルス対策ソフト無しなら、1分で立ち上がります。

  • 回答者:アルミの錬金術師 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はAcronisTrueImageなどのシステムバックアップツールで、OSインストール時のイメージや必要なものだけインストールした状態をバックアップしておき、PCがおかしくなったら、そのイメージを使って復元します。

やはりOS再インストール系のことをするのが一番ですから。
あとは、デスクトップならCドライブをリムーバブルHDDドライブにして、システム用HDDを複数用意して用途に応じて入れ替えて使うなどすれば、HDDが故障したときも交換がしやすいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数分というのは何分なんでしょうか?
我が家のPCは立ち上がるのに6分くらい掛かります。

Windowsパソコンというのは、使っていくうちにシステムのゴミが溜まっていきますので次第に遅くなります。
特にワクチンソフトだとか常駐タイプのソフト(右下のタスクトレイのアイコン)が多くなればなるほど起動に時間が掛かります。

レジストリは、上級者でも難しいので止めておいた方が無難です。
起動時間を改善したいとお考えでしたら電源を切らずにスタンバイにすればよろしいかと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウイルス対策ソフトは何を使っていますか。
私も使っているMcAFeeはnなかなか重くって立ち上がるまで十分以上かかります。
他のものに変えようかと考えています。
その他にもスタートアップの時から起動するソフトも重い原因だと思いますので、不要なものはプログラムの追加と削除から検討してみてはいかがでしょうか。
これで削除するのは、必要なものならあとで再びインストールすれば問題ないのでいいと思います。、

  • 回答者:ウイルス対策では (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は以前同じような状態で、メーカーのサポートセンター(電話)にお世話になったことがあります。
メーカーの対応なので、そこは間違った削除などもなくスムーズに直りました。
お時間があれば、サポートセンターに訊いてみるのも、間違い削除などが起こらず安心かと思います。

  • 回答者:そーだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ディスクのクリーンアップしてデフラグかけて
ついでにインターネットエクスプローラの設定をリセットして
それでも駄目なら迷わずリカバリします。

レジストリの設定や変更も良いと思いますよ。
リカバリを覚悟していたら怖くないと思います。
ハード上のトラブルかソフト上のトラブルか
一番簡単で確実に把握出来るのがリカバリではないかと思います。
詳しく判っていない状態で設定を弄れば深みにはまって行きますよ。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

完全なスイッチオフにはならないので、
昨今の省エネの風潮とは逆行しますが、
使わないときにはスリープ(省電力?)モードにしています。
10秒程度で使えるようになるので、
急なときにも対応できて精神衛生上よいです。

  • 回答者:そのかわりこまめに (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

myお気に入りで人にも紹介して評判いいです。

Advanced SystemCare
http://www.iobit.com/advancedwindowscareper.html

  • 回答者:soodaくん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新しいマシン導入考えてないんでしたら我慢してください。

  • 回答者:心の鏡 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

(1)根本的には、性能UPしないとよくなりませんが、現状で少しでもよくするには、デフラグを連続して3回以上かける。
(2)デスクトップのクリーンをかける。

せめてメモリーUPくらいは必要でしょうね。

  • 回答者:2009 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る