すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ECナビを見ていたら、同じページが急にいくつも開きだして止まらなくなりました。
ECナビからのメールをクリックしても、同様の現象が起こり・・・怖くてECナビが見れません。
何年もECナビをやっていますが、こんなことは初めてなので、ECナビのせいではないと思うのですが・・・私のPCがどこか悪いのでしょうか?

わかっていることは、ECナビの懸賞(ポイント付き)を開いたときに起こる。自分のPCがXP、SP3、IE6、ウィルスバスター2009だということです。

===補足===
この現象は、今日2回おきています。(何回もクリックしたのではないです。一回しか押していません。)
そのときは再起動したのですが、再起動するほかにページが開くのを止める方法はありますか?
わかりにくかったら、すみません。自分がわかっていることを書き出しました。。。

• 質問者:無知です。
  • 質問日時:2009-01-06 15:45:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ECナビを見ていてなったのは、私だけじゃないようですね。
キャッシュの削除、履歴の削除、ウィするチェックをしましたが、今日も同じところでなりました。。。

ウィンドウ無限表示型のブラウザクラッシャーがウイルス形式もしくは、レジストリの書き換えで仕組まれてしまっているのかも知れません。後者の場合にはセキュリティソフトでは対応できません。

とりあえずウインドウが出始めたら、altキーを押しながらF4キーを連打してください。altキーは押しっぱなしでいいですから、ウインドウが全部閉まるまでF4キーを押してください。

XPだったら、復元ができますので、その状態が出始めたと思われる以前のところまで復元してみてはいかがでしょう。 もし復元ポイントが消されていたりしたら、ウイルスに感染した可能性が高いと思います。
とりあえず「スタート」→「全てのプログラム」「アクセサリ」→「システムの復元」をご確認ください。

InternetExploreがダメな場合は、他のタグブラウザも使うことができるかと思いますから、そういうこともご検討ください。 
また、popupがしないようにポップアップブロックをかけてみたらどうなりますか? 
インターネットオプションからセキュリティを選んで、下の方に設定があります。

一度casheもクリアしてみてください。
インターネットオプション→全般→ファイルの削除 です。

• 回答者:OIO (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポップアップを無効にしても、キャッシュのクリアなどをしても同じことが起きたので、お手上げです。
alt+F4ですね。再起動する手間が省けます。ありがとうございました。

並び替え:

私も時々なります
再起動すればOKです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も時々ありました。XP・SP2・IE6・マカフィです。
ECナビのプレゼント情報ページで多発していました。
その他にもいろいろあったので面倒になり、現在メインのブラウザFirefoxに変更しました。
変更後はその様な現象もなくなったので、ブラウザを変えて見るのももありだと思います。(IEよりサクサク動いてくれますし)
PCにあまり詳しくないので、適切なアドバイスができずに申し訳ないのですが、同様の体験をした者として、ついつい口だししてしまいました。
お気に触ったら、ごめんなさい。

• 回答者:IE嫌いになった (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。
ECナビで同じような経験をされた方がいて、安心しました。(安心というのは変かもしれませんが・・・)

ECナビでそのような現象になったことないです。
ポイントが付くのはだいたいクリックしてますが。
ウィルス感染かブラウザクラッシュサイトだったのかな?
私はXP sp2、Firefox3、ノートンです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポイント付きの懸賞のところでしょうか?
私もそこでは泣かされました。
再起動必須でした。

でも、ポイント付き懸賞以外では平気のようですよ。

怖いですね。

• 回答者:sasa (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今日も同じところでなりました。
ECナビは稼ぎ頭のひとつなので、辞めるわけにもいかないし・・・怖いです。

私もそれありました。他のコーナーではなく「懸賞ポイント」です。
それ以来、ECナビの「懸賞ポイント」には触れないようにしています。(他のポイントには通常通り触れています)

対策については「ECナビ 懸賞ポイント ブラクラ」で検索を。

この回答の満足度

私も1度ありましたので.バスターですので.とにかくバスターで駆除するものが残っている場合もありますので.起動して更新します。
それと常にくるメールをおかしくなった時からのは完全削除してくださいね。
またツールからインターネットオプションに入り.関覧の履歴は定期的に削除してくださいね。
たいがいそれで収まるはずですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブラウザクラッシャーの潜んだサイトを見たのが原因と
思われます。(海外エロサイトとかに多いです)
ウィルスソフトのパターンを最新にしてフルスキャンして
ください。駆除できない場合でもウィルス名が判ればウィルスソフト
会社のホームページ等に駆除方法が載っています。
また、フリーのSpybotS&Dなどを利用されるのも良いかと思います。
場合によってはブラウザ等の再インストールが必要なケースもあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆる、「ブラウザークラッシャー」と呼ばれるものだと思います。
ECナビと特に相性が悪いみたいですね。
いくつかのパターンがあり、それぞれの解決方法があるので、とりあえず以下のところを参考にしてみてください。
(特に「ウィンドオープン型」のところをみてもらえたらと思います)
参考;http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/ha2.html

「ブラウザークラッシャー」で検索してもいくつも対処法が出てきますよ。

• 回答者:そーだくん (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

その現象はいつから起きたのでしょうか?
以前はそういった現象はなかったなら、自分のPC、もしくは、ECナビがなんらかの操作を行ったから、と考えるのが普通ですね。

1つ考えられるのは、もしその現象が1月からなら
ECナビの年始にあったメンテナンスの影響の可能性もあるのではないかと・・・
僕もECナビは登録しており、そういった現象はないのではっきりしたことは言えないのですが
ECナビの方に問い合わせてみてはどうでしょうか?
携帯版もありますし、PC版からアクセスせずとも質問はできるかと思います。

もし、他のポイントサイトでも同じような現象が起こっているならば、自分のPCの問題でしょうね。
何かをいじった際に、間違った設定をしてしまったなど・・・

ポイント付は、クリックするとポップアップがでるようになっていたと思いますので
ポップアップがなんらかの影響でたくさんでてしまう状況になっているかと。。。(ウイルスバスターの影響かも)
インターネットオプションのセキュリティのところから、IEのポップアップの設定ができるので、ポップアップ禁止・ブロック解除をどちらも試してみてください。
ウイルスバスターは僕は使ったことがないので、わかりかねますが・・・そちらのIEのセキュリティ部分も少しいじってみるとよいと思います。
セキュリティ設定をいじる際には、元々の設定を覚えておくことと、知らないサイトに行ったりしないように気をつけてくださいね。

的はずれな意見かもしれませんが・・・思いついた対策をあげました。
最終的に解決できなかった場合は、ウイルスバスターのヘルプなどから探っていったり、電話で聞いてみたり・・・
アバウトな答えですいません。

この回答の満足度

私も以前同じ症状になったことがあります。クリックすると別ウィンドウがどんどん立ち上がってどうにも止められなくなる症状でいいですよね?
とはいえ、家のPCでしかならず、会社のPCで試してみたら普通にできた、ということで家のPCが原因だと結論づけました。何が違うか、と考えたらセキュリティーソフトだけが違ったんですね。
私はマカフィーだったので、相談者さんのお使いのウィルスバスターのどこをどう設定すれば、と言う具体的な説明ができないのが残念ですが…
恐らく原因はウィルスバスターとECが相性が悪いんだと思うんですけど。
きちんとした回答になってなくてごめんんさい。

• 回答者:同じ! (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る