すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

夫が昨日飲んだお酒は発泡酒がロング缶9本と
バーボンをロックでグラス2杯です。

飲みすぎと止めてもなかなか止められないンですけど…(-"-)

皆さんのお宅では毎晩どのくらい飲まれますか?

またお酒好きのご主人のいるお宅では
どのように抑制してますか??

毎晩なので金銭的にも、夫の健康についても
心配がつきない私です(;一_一)

  • 質問者:困った妻
  • 質問日時:2009-01-07 13:23:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。

これまでは漠然と体の具合が悪くなったら困るなぁー程度にしか
思っていませんでしたが、皆様のご意見を読んでいて
本当に恐ろしくなってきました。

昨日は夫の帰宅を待ちかまえて、二人でゆっくりと真剣に話し合いました。

夫は最初のうちは「記憶が無くなるまで飲んでるとか、暴れる訳でもないのに
大袈裟なんだよ」と笑っていましたが、私が真剣に話していると気づいた様で
きちんと話を聞いてくれました。

結果的に、飲酒量も決めることができました。
--発泡酒ロング缶3本とバーボンを1杯。足りないときは2杯--
「レコーティングダイエット」ならぬ「レコーディングアルコール」も昨日から始めました。

ちょっと拍子抜けなくらい話が進んでびっくりもしましたが
夫は禁酒を迫られると思ったみたいで、
「それくらいならいいよ。ダイエットにもなるし」と約束してくれました。

こんな事なら私がもっと前に真剣に伝えていれば良かったのだと
妻としても反省しました。

この約束が長く持続するよう、しっかりと努力していきます。

本当にありがとうございました。

ロング缶9本、ロックが2杯ですか
かなりの酒豪ですね^^;
私(男)は精々飲んでも
ロング缶2本、ワイン2本くらいですでした(過去形です)。
この辺を長年続けていてお蔭様で
メタボとなり肝臓もフォアグラ状態になり
昨年の健康診断で肝機能の数値が跳ね上がりました
自分でも怖くなりかなりセーブしております
現在は週に3日は休肝日を作り
飲んでもビール360ml2本くらいに抑えています、
家内もほとんど毎日焼酎をボトル三分の一くらい飲んでいますが
健康診断結果は健康体そのものでした(なんでやねん!)

酒好きが言うのもなんですが
最近ご主人健康診断(血液検査)受けられましたか?
もし受けていないなら一度受けた方が良いですよ
(しこたま飲んだ翌日が良いですね)
健康状態が数字に現れると効果絶大です。
あとどうしても酒が有ると好きなだけ飲むので
在庫を少しずつ減らして行くってのも手じゃないでしょうか?

  • 回答者:ほどほどに^^ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、ビール350ml1本と
焼酎の水割り1杯です。
ご主人が何時くらいまで飲んでるのかわかりませんが、
それだけの量を飲むと次の朝までアルコールが残る場合があります。
朝、車の運転しますか?飲酒運転の可能性ありますよ。
そういう注意の仕方もあると思うのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎晩、飲みますが一人なので 缶ビール350ミリ缶1本と焼酎お茶割り3杯位ですね。

外だともっといっぱい飲みますが 家だとあまり飲まないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも多いけど、困った妻さんのところも多いですね・・・
休刊日もないから、どうしようかって迷っているけど、それをやめさせたら、ほかに何かがありそうなので、今は飲ませています。
ただ、さすがに今日は飲みすぎだろうって時は、飲んでるのをコップ後と取り上げちゃいます^^飲むなっていうんじゃなくて、私が飲むからちょうだい☆って

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どう考えても飲みすぎです。このままだと、アルコール性肝炎から肝硬変になって早死にすること間違いありません。早く医師に相談するべきだと思います。

私(男)は、週2-4日の範囲で、350 mL の発泡酒一缶です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

休肝日はないのですか?心配ですね。
うちは多くて
平日はワインボトル半分、ビール350を1本。
休日はワインボトル1本、ビール350を2本。
飲んでもいいが休肝日週に1~2日取るようにしています。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私から見れば明らかに飲み過ぎとしか言いようがありません。私もどちらかと言えば呑兵衛ですが底まで発泡性の酒を飲み気にはなれません。確かに若いときはビール5~6本は飲んだ内に入らないぐらいでした。そこへ更に日本酒、カクテなど飲んで最後はアブサンやジンストレートで締めくくりでしたがおかげさまで親から受け継いだ丈夫な胃腸も少しばかり弱音を吐いてきましたので自然と控えめになってきました。妻からの抑制ではなく自分で自然にそうなりました。最近はもっぱら焼酎で夏はロック、水割り、寒い時期はお湯割り(好きなのは昆布だし汁)が暖まって良いです。ここでお湯割りは必ずお湯を先に入れてあとから焼酎を加えることです。その逆とは味が全然違います。

  • 回答者:徳明 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

晩酌をする独身男ですが、飲んでビール2本+日本酒1合程度ですね。

困った妻さんの旦那さんは明らかに飲んでいる量が異常なので医者に相談することを勧めます。
アルコール関係の病気は手遅れになることがおおいそうなので、なるべく早いほうが良いかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那さんの肝機能は大丈夫ですか?

私は、第3のビールの350mLを2本と、
赤ワインを360mLと、焼酎のお湯割りを少々です。
私の肝機能は、現在グレーゾーンです。

  • 回答者:フォアグラ直前 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お年と、飲酒歴が解からないので詳しくは言えませんが、もし、その様な状態を毎日続けているようであれば、間違いなく将来は、肝臓関係の病気で早死にと言う可能性が高いです。まずは、脂肪肝、それから肝炎、それから肝硬変、そして最後に肝臓ガンと言うのがパターンです。私の知り合いにも何人もいます。気をつけて上げてください。・・・私は、飲めますけど、体のために飲みません。トレーニング一筋です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢が解りませんが、いずれにしろ飲み過ぎですね。
我が家は、(オットは飲まずに)私だけが呑みますが、あればあるだけ呑んでしまう底なしなので、どんなに特売やセールをしていても買えません。
呑みたい日に金銭的に許される量を買ってきて呑んでいるので、今の時期は焼酎のお湯割りで1~2杯/日位で済んでいます。
毎年の健康診断では肝臓は健康そのものですが、年齢と共に血液数値も含めメタボ化してきたのがセーブする要因となりました。
それ以前に我ながらキリが無くこのご時世、節約の大敵なんですよね。
それで決めたMYルールが、↓コレです。
①野球生観戦なら持込で1日660円(雑酒&酎ハイ6本まで。売り子さんからは買いません(笑)。週1が週2になると本数を減らして月経費は一緒にしています。
②自宅用(冬)焼酎1~2升/月、(春~秋)TV野球観戦日1~2本/日
③特別な日は、ワインなど自腹(自分の小遣い)で買う。
④株主優待品は、只なので好きなだけ飲む。

ご主人の健康と金銭的にも心配だと、正直にお話されたら如何でしょうか?
お酒の強い人は肝機能の数値が正常範囲だったりしますが、メタボではありませんか?それだけ呑んでいればお腹周りは勿論、血液検査の数値は上がってると思いますが。
それか、お金に厳し目のご主人なら、家計費からではなくご主人のお小遣いから出してもらうと、効果的です(お小遣いから出すからお小遣いUPとか言い出したら断固拒否して下さい)。
それにしても、このご時世、欲望の赴くままにお酒を呑んでいる人がまだいたとは。健康と家計、両方ともですが、一家の主として家族に対して無責任な気がしてしまいました。健康の維持も一家の主としての大きな責任の一つですよ。
早く死んでしまいたい訳じゃないんですよね?
私なら、そんな無責任な意識でいるなら、と真剣に話し合い(のフリをし)ます。

  • 回答者:半アル中主婦 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

貴女のだんさんのお年がわかりませんが、もし毎晩だと完全に『アルコール依存症』でしょうね。

 私も42歳までは毎晩一升酒呑んでました。当然翌朝二日酔い・・自営でしたから、起床10時過ぎ・・0時を過ぎるまで呑んでいた場合は、12時過ぎ起床、仕事のない日は夏などは廊下でごろ寝・・・夕方5時過ぎると眼がパッチリ、無性に酒が呑みたくなるんですよ・・・。
 当然生命保険の契約で検査の結果肝臓の値が年齢の割りに著しく悪い・・当たり前ですよね・・・。
 それと、他人や家族に迷惑をかける・・、余りに私の無節制振りにとうとうかみさん怒り心頭・・『離婚』です・・って言われ、初めて我に返り、42歳の後厄で断酒いたしました。

 断酒する前の夜、20時から24時までにだるまを一本空にしましたが・・・。
 断酒した半年間はきつかったですね・・。呑みたくて呑みたくて・・でも仕事柄昼間から呑む訳には行きませんから、夕食時コーラを飲んでお腹を満腹にしていました。

 月日が経てば、タバコの匂いと同じで、他人の呑んだ酒の匂い・・たまらなく嫌な匂いだと思います。
 参考になったかどうか・・、貴女の意見を聞かないようでしたら、きついお灸も必要かもしれません。

  • 回答者:昔呑兵衛 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚してもうすぐ30年ですが、主人はほとんど毎日晩酌をしています。
若いときは無茶な飲み方をしていましたが、最近はビール350ml缶2本のあとに焼酎の水割りを2~3杯で眠くなるようです。

質問者様のご主人はまだお若いのでしょうか…?いくらお酒が強い体質でも長い年月そのような飲み方をなさると、やはり体に負担がかかりますよね(お財布もですが…)。お勤めされている会社の健康診断などは異常なしなのでしょうか?
奥様のご心配はもっともでしょうけど、やはり直接お医者様から注意を受けたほうがご主人が気をつけるのではないかと思うのですが…。

  • 回答者:冬子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎晩、それだけの量のお酒を用意してあるから、とめどなく飲むのでは??
旦那さんはもう、アル中の仲間入りしているので、本人に何を言ってもムダですよ。
奥さんである貴方が心配だけするのではなく、飲ませ過ぎない状況を作ればいいのでは?
ご主人はお酒に関して自制する事ができないんじゃないですか?
そうなれば、立派な『アルコール中毒患者』ですよ。

  • 回答者:飲ませない努力をしましょう!! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎晩だとすれば、飲みすぎ、アル中の一歩手前かなぁ。ビールは冷蔵庫に本数を決めて入れておくことです。適量を過ぎたらぬるい、いや暖めてビールを出してあげたらいかが?まずくて怒り出しちゃうかなぁ?

  • 回答者:熱燗 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは、晩酌はビール大瓶1本です。それ以上は飲みませんね。
たまにその1本に私も加わります。
お宅は飲みすぎだと思いますねえ。
やっぱり止めるのも奥さんの努めのように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまに飲みに行ってその量ならまだしも、家で晩酌としては多すぎですね。
そのまま毎日飲んでたら確実にアル中になると思います。
健康のためにも減らした方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

呑みすぎだと思います。
アルコール中毒やアルコール依存症になっていないでしょうか?
専門医に相談したほうがいいと思います。
ちなみにワシはあまり呑む方ではないです。
呑んでも週1~2回で、呑む量もビールなら350ml間本か、梅酒(自家製)の水割り1杯くらいです。

  • 回答者:宮健 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かなりの量ですね。多すぎます。一種のアル中かもしれませんから
専門家にご相談すべきと思います。手遅れにならないうちに・・・

私は、50代男性です。毎晩ビール普通缶で1本、焼酎のロックを
3杯程度でしょうか。

  • 回答者:Botts (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの旦那はほとんど飲みません。
飲んでも一杯程度です。
飲みはしないのですが、食べる量が多く、体が心配です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは明らかに飲みすぎですね。
私はビールロング缶1本と焼酎ロックで2、3杯です。
外で飲むときはその1.5倍くらいは飲みます。
さて、節酒の対策ですが、飲酒が習慣となっているため、
なかなか難しいと思います。
第一には週に1,2回休刊日を設けること。
それから毎回の酒量を少しずつでも減らしていくこと。
1日は何本までと決めておくといいのでは。
それには面倒でも買い置きをしないことですね。
あとはご本人の自覚次第でしょう。

  • 回答者:hen (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前の彼氏はロング缶3本飲んでましたが、
今の主人は全く飲みません。

私は350を多い日は4本飲みますが・・・


質問者さんのご主人はかなり飲みすぎですよね。
お金がかかちゃうことはご主人は自覚されてますか?
健康についても意識されていないのでしょうか?

会社の健康診断などで、軽く肝臓がひっかかったりすると、
健康を考えられるかもしれませんが、
異常なしだったら、う~ん控えさせるのは難しいですよね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ロング缶9本を毎日飲まれるときついですねー。
うちは毎日ロング2本です。
友達が来たときは大量にのみますが、、、、。

本人が毎日2本と決めているので、私が抑制することはないです。
旦那さんに金銭的にきつい事を訴えたらどうですか?

  • 回答者:レピン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの夫はごくたまに梅酒をコップ1杯飲むくらいですね。
飲みに行っても付き合い程度で帰ってきますのでお酒自体が特に好きでも嫌いでもないようです。
毎晩晩酌されるご主人だと経済的にもちょっと大変ですよね。

  • 回答者:30代主婦 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ロング缶飲みすぎです!
よくそんなに飲めますねえ。
ビール系統は、普通1本飲んだら飽きませんか?
すぎにバーボンに行くべきですねえ。
私は安い焼酎を少々です。
若い頃はよく飲みすぎたので、女房に隠してもらい、
その晩飲む分だけ出してもらってました。(^ ^;)

  • 回答者:おっさんA (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これはお強いご主人ですね。

うちでは焼酎をグラス3杯までと決めています。
2週間に一升まで!と決めてあるので、それ以上の時は
「お小遣いから買ってね」とうるさく言います。
それは嫌なようで、何とかその範囲に収めているようですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わぁ~酒豪ですね。

家は夫婦で、ワインなら1本、ビールならビンで2本、日本酒なら3合程度です。

うちはお酒というよりも飲む時間を楽しむ感じなので量は自然と出したものが
なくなったらやめるといった感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私と同棲している彼は平日は飲んでも発泡酒1本で、
休日は2本くらいです。

お酒を飲みすぎると次の日がしんどいみたいなので
控えています。

  • 回答者:適量 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る