すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

生キャラメルって、何が生なんでしょう?ついでに生チョコレートの生も、生とそうでないものの違いは何でしょうか?柔らかいのは共通してますが、それ以上に定義がありますか?

  • 質問者:えす
  • 質問日時:2008-05-10 20:26:21
  • 1

以下、受け売りですが・・・
普通のキャラメルは、砂糖、水飴などを茶色くなるまで熱した後、
冷やして固めたもので、常温では硬いですが、
生キャラメルは、ミルク・生クリーム・蜂蜜などを、焦げ付かないよう、
煮詰めて造られるため、冷蔵状態でも柔らかいのが特徴です。
つまり、原材料と製造方法が異なります。

生チョコレートは、こちらのサイトに表示基準が載ってます。
http://www.chocolate-cocoa.com/statistics/rules/indication.html

  • 回答者:vv (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

先日生キャラメルを食べる機会がありました。率直な感想はキャラメルとは全く違う食べ物。同じ名称でなくても良いくらい違う味わいでした。テレビで見た時には外国のハチミツを使ってるところが映ってましたね。みなさん生クリームだと言う事で、ありがとうございました。

並び替え:

生クリームではないでしょうか。
「生どら」の生も生クリームですよね。

  • 回答者:かしずき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

生クリームのこと。

  • 回答者:くう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

生くりーーーーーーむ!

  • 回答者:おおお (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

生クリームや乳製品を使っていることは当然の「生」。
かたく固まっていない、柔らかい食感を「生」となぞらえたのでは。
タレントの生キャラメル食べましたが、どこぞのまねっ子商品と聞いています。
ノースプレインファームが2006年12月16日、花畑牧場が2007年4月26日。
あれが出る前に別のお店のものをいただきました。
テレビの宣伝力ってすごい。

  • 回答者:どさんこ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

生は生クリーム!!
生クリームがたっぷり入ってることで柔らかく仕上がるそうです。

  • 回答者:二児のママ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

生クリームがたっぷりと含まれています。
その為、口当たりが柔らかく、なめらかになっています。
(その分、カロリーもちょっと多めになります)

ふつうのキャラメルやチョコレートは、常温保存&賞味期限が長いですが、生クリームを使ったお菓子は、痛みやすいです。
なので、生キャラメルや生チョコは、冷蔵保存&お早めに食べてくださいね。

  • 回答者:はるる (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

生クリームたっぷり。

チョコもおいしいけど、キャラメルも絶品ですよ。

  • 回答者:なお (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらも生クリームを使っているので、軟らかくて口の中でとろける食感が味わえます。生クリームの分量が多いものが「生」とつくもので、賞味期限も早いです。

  • 回答者:咲耶 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

「生」って、生クリームの略ですね。
生チョコも生キャラメルも、口に入れた瞬間にとろけるカンジが、売りです。

ちなみに、生チョコは好きなので、たまに作ります。
板ブラックチョコ200グラムに対して生クリーム100ミリリットル、です。
(製菓用チョコを使うのが本格的)
一般的には、沸騰させた生クリームに削ったチョコを溶かし、
混ざったら型に入れて冷やし固めます。

今まで無かった生キャラメル。
某テレビ番組で、生キャラメルを作っているのを観ましたが、
生クリームをタップリと使っていました。
確か、液状態のキャラメルを、牛乳と生クリームを煮詰めたモノと混ぜ、
型に入れて冷やし固めていました。

生チョコも生キャラメルも固まってからも、柔らかいのでナイフで切れます。

参考までに、生キャラメルのブームの基になったのは、
田中義剛さんの花畑牧場のものです。
(テレビショッピングでブレイク。「花畑牧場」で検索すると、でます。)

  • 回答者:アカトンボ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

私たちにお馴染みのキャラメルは、水で溶いた砂糖を茶色くなるまで煮詰めて固形化したもの。一方、人気沸騰の「生キャラメル」はさらに牛乳と生クリームを加えてゆっくりと煮詰めて作られる新しいタイプのキャラメルです。

だそうです。。。

  • 回答者:とおりすがり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

生クリームをたくさん使ってるんですよ。
ゆっくりじっくり煮詰めてやわらかく仕上げるんです。
普通のキャラメルの基本は水を加えた砂糖を高温で煮詰めるんですよ。
だから固いんです。
すごくわかりやすい例だと、アーモンドタルトとかにかかってるキャラメルありますよね。
あれって、生クリームとバターとお砂糖で作れます。
クレームブリュレの上にある焦がした砂糖、あれには生クリーム使ってません。
カチコチですよね。
分量の配分はキャラメルによりますし、普通のキャラメルにもクリームは使用されてますけどね。
生キャラメルと言えば、たっぷりの生クリームを使って柔らかく仕上げたものっていう認識がポピュラーかと思いますよ。

  • 回答者:グリコ (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

推定ですが、材料の一部を加熱処理していないのでは?

  • 回答者:いーべい (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る