すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

さきほど、「ぐるナビ」で花畑生キャラメルと堂々とうたっていたのですが、セット販売で他のスィーツ2品を買わなければついてこないのですが、このような販売のし方は以前に独占禁止法でゲームソフト「ドラクエ」のセット販売で違法となったケースがありました。このセット商品は違法ではないのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-11 20:00:26
  • 0

並び替え:

セット販売は、違法なんですか。マイクロソフトがソフトをセット販売したら、違法と思いますが。お菓子程度も違法になるとは知りませんでした。私は、お菓子程度であれば、違法ではないと思います。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

千歳空港でも、花畑生キャラメルだけの販売は、時間と同時に売り切れるそうです。
ただ、花畑生キャラメルと他とのセットだと、上手く行けば買えるって、9月に出張から帰って来た子供がセット物をもって来ました。
「ぐるなび」の問題であって、花畑牧場には関係の無い事だと思いますがね、、
欲しけりゃ、北海道まで行く事、それしか無いようですよ。。。
ただし、類似品は全国各地、ありとあらゆる所に出回ってます。
味は全く異なりますね!
あんなに柔らかくて、甘くはないです。

• 回答者:とむ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。もちろん「ぐるなび」の問題です。花畑牧場が悪いとは言っていません。ぐるなびが景品表示法に違反して、不当な抱き合わせ商法を行っています。以前ゲームソフトの「ドラクエ」が売れるので、他の売れていないゲームソフトを抱き合わせ販売していて問題になったケースがあります。製造者の問題ではなく販売業者の問題です。

私もメール見ましたが、そのままスルーしました。

君子危うきに近寄らず です。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、そのメール受け取りました。うさんくさく思ったので、そのまま削除しましたが、
違法だと思います。でも、たとえそうでも、抱き合わせでもいいから、買いたいと思う人がいる以上は、よほど問題にならない限り、続くと思います。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽天にもこういうショップがありますよ。
★花畑牧場生キャラメルプレ-ン +金太郎生キャラメ ル+足寄大地の生キャラメル
→→ そんなにいらんだろ
花畑牧場生キャラメル&北海十勝餃子20g×20個ギョウザ★合計2点セット★
→→ 餃子は別にしろ!
花畑牧場生キャラメル+大-雪-山レアチーズケーキ★2点セット
→→ チーズケーキはいらんて

違法でも、誰かが訴えて、それを誰かが判断して、時間と手間をかけて注意が
ゆくだけですから、それを警告にしたり勧告にするまではゆかないでしょう。
花畑牧場が被害者でもないですし。
それなりの値段で買えたのなら、利用者もしかたないなあって思ってるのかも。

あるショップのレビューをよく読んでたら、全然関係ない生キャラメルを売っているショップで「花畑牧場のものではありません」という断り書きがどこかに書いてあるおかげで、検索でヒットして買った人が「騙された」って怒ってました。
色々ですね。

• 回答者:みかんの山のてんぐたけ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る