すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

華道を習っている方に質問します。
今月ホテルに花を活けるんですが、季節柄、こんなの活けたらいいかな?っていうのがあったら教えてください。予算があるので、それを活けられるかどうかは難しいと思いますが・・・

  • 質問者:華道習ってるのは職場では内緒
  • 質問日時:2009-01-12 20:39:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。季節柄、というのと予算というのを考えた回答を期待したのですが、こちらの情報を伝えるのも悪かったようなのでこのような満足度となりました。
具体的な花の名前をあげていただけたのは参考になりました。

時期的に雪柳が良いですね。
鮮やかな大輪の花と合わせて、
インパクトのある華やかなものをいけたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雪柳はそろそろ出てきたかな?という感じですね。華やかな花・・・なんだろう、注文すると高くなるので活ける当日良さそうなものにするしかなさそうです。

並び替え:

蘭か菊などを使って豪華にしてみてはいかがでしょうか。

===補足===
最近、見かけるようになったスモーキーなピンクの大輪の菊は
十分主役になると思います。
蘭はお安いものから高いものまで色々ありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ランは華やかですが、使える種類が限られそうですね。菊はそれだけでは豪華にはなりくい感じがします。

日比谷花壇のホテル装飾を参考に、どうでしょう

http://blog.q-ring.jp/hibiyakadan/112

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人で活けるということと、これから活けるので正月花は使えないので、残念ながら参考にはなりにくいようです。

グロリオサやオンシジュームをアクセントに使うと、色がはっきりしているので華やぐのではないかと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

グロリオサは季節的にあまりみかけないように思います。オンシジュームは華やかですが、ホテルなので乾燥に弱いの難点です。

椿や葉牡丹はいかがでしょう
花材としてはちょっと難しいかもしれませんが「ぼけ」などもいいとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

葉牡丹はお正月の花なので難しいと思います。ぼけも同様の感じがします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る